« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

胚芽パン

Cav89xb5 明日のお弁当に持っていきたいなと胚芽を使ってパンを焼きました。

作っているそばから胚芽のいい香りがして幸せな気持ちに(・∀・)ニヤニヤ

ミントが今まで持っていた型は、この配合だと少し少なめなのでできあがりが低めになってしまうのがちょっと気になり教室で使っているサイズが欲しくて、ためていたポイントを使って購入した型で作ったので教室で焼いたのと同じ感じに焼き上がり満足(v^ー゜)ヤッタネ!!

これを使ってバニー二にするかふつうのサンドにするか迷うところです。

また、ワッフルの生地も仕込んであるのでウキウキheart04

| | コメント (2)

お弁当に☆

Caif6194 Cap4i01b ずっと作りたかった門間みかさんの『かぼちゃのちぎりパン』。

ちょうどかぼちゃもあることだしと作ってみることに。

でも、レシピに書いてあるサイズのスクエア型がない。

で、使ってみたのがケーキにミントがよく使うエンゼル型。

スクエア型で16分割のものを、エンゼル型で何等分にするか考えて8分割にしてみた。

うんeyeいい感じnoteひとつちぎって中をみるとふわふわ~。

チョコにまたベーグルを作ってもらったので今朝のお弁当は、ベーグルサンドとこのちぎりパンにしました。

ベーグルは、ブルーベリーとクリームチーズ入り。それからハム、レタス、クリームチーズ入りの2種。

なんか娘作を使ってお弁当に入れられるってうれしい気持ちです。

レシピ本  毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

| | コメント (2)

チョコ作~☆

Calw2rba Caokaotp_2  これは、チョコがクックパッドを見て作ったマドレーヌです。

左の画像が3日前に作ったハート型のマドレーヌ。

そして、右の画像が今日作ったカヌレ型で焼いたマドレーヌ。

はちみつがたっぷり入ってラム酒の効いたおいしいチョコマドレーヌです。

あまりおいしくて、ラムとミントがリクエストして今日も作ってもらったというわけ。

最近、ミントの料理の座がチョコにおびやかされている気がしないでもない。

だって、ベーグルもシュークリームもマカロンもミントはまだ作ったこと無いのに、チョコが平然と焼いていて、仕事から戻ってくると、お皿にキラりんshineとスイーツが鎮座しているんだよ。

ミントも心して頑張らねば、でしょ。主婦歴20年ちょいのこの年月を無駄にはできないわ。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (4)

キャラメルマキアート風ワッフル

Caejzn7c ワッフルベーカーを購入して以来毎日のように活躍しているベーカー。

今日は、キャラメルチョコチップとフレーバーコーヒーを入れたキャラメルマキアート風ワッフルを焼きました。

昨年の年末ごろからクックパッドに載っているものを作ってつくレポ書いたりするのがチョコとミントでハマっています。ミントよりチョコの方が熱心だな。

毎日毎日、今度は何作ろうってふたりでお気に入りに入れてみたり、プリントしたり。

チョコミントの主なテーマがソーイングのつもりだったのに、このままでは料理というか、お菓子作りのテーマに変更しちゃうんじゃないってくらい楽しんじゃっています。

このワッフル、焼いているそばからキャラメルのいい香りが立ち込めてうれしくなっちゃう。食べれば、モチモチだしね♪

| | コメント (4)

パフスリーブオーバーブラウスのアレンジパターン Ⅱ

P1010425 先日縫ったブラウスが柄物の細コールだったので、今度は、無地の細コールで縫ってみました。

はなはっかさんで以前購入したシルバーパインという色のなんともきれいないい感じの生地です。うぐいす色にグレーを足したような一見コール天に見えない生地です。

しっかりしているのにギャザーもきれいに入り、ボトム用に3m購入していたはずなのにブラウスに使っちゃって大丈夫だったかなってハサミを入れる時思っていた不安が吹っ切れました。

今の時期にとても重宝しそうです。

パターン  Atelier  K

| | コメント (2)

ベーグル

 

こんにちは♪またチョコです★

 

この前はベーグル作りました!

 

簡単なのにすごくおいしかったですheart

Caho6dl8 Ca31oqoc

 

 

 

もっちもちでしたlovely

 

最近お菓子作りにハマってますsmile

| | コメント (2)

マカロン♪

 

こんにちは♪チョコです!

 

初めてマカロン作りましたーnote

Caas7g1h

 

 

絞り袋で絞ったらこんな形になりました♪

 

おいしいしかわいいっ

| | コメント (2)

パフスリーブオーバーブラウスのアレンジパターン

P1010423 今年の縫いはじめは、やっぱりこれ(o^-^o)

Atelier Kさんのパターンです。この前の新着で購入したものです。

これは、少しばかり思い入れがありますnote

去年、このパターンのパフスリーブが出たとき、気に入って作っていたのですが、襟のアレンジバージョンが欲しいなってbbsにコメント入れたら店主のkeikoさんがどんな感じの襟がいいですか?と聞いてくださり、このアレンジパターンが誕生したのです。

おまけに襟だけでなく、長袖も(v^ー゜)ヤッタネ!!

そんなわけでさっそく形にしてみました。

やっぱり、よかった(・∀・)イイ!これ、しばらく作り続けるかも☆

着用してみるとすっきりしているしさすがです。

生地は、ソルパーノさんから、メルマガ登録抽選プレに当たりいただいた細コール地でとても縫いやすいいい生地でした。

keikoさんに感謝ですtulip

| | コメント (4)

ワッフル続きます♪

Cavgole0 昨日のワッフルが忘れられず、とはいえ、手ごねがあまりべとべとして大変だったので、またまたクックパッドにお世話になりました。

多佳子さんのレシピ同様ドライイーストを使用して発酵もさせますが、手ごねではなく菜箸で混ぜ合わせていき、一晩冷蔵庫の中でゆっくり発酵させるというレシピでした。昨日のうちに下準備を済ませて朝、冷蔵庫をのぞいてビックリeye

ちゃんとふくらんでいましたshine

チョコチップを入れてみたよ。ふわふわでおいしくできあがりましたnote

調子にのってこんなのも作ってみたよheart04

Cahqo6vi Caewtd1a おもちを半分の薄さにスライスして餡子を挟んだものとハム・とろけるスライスチーズを挟んだものbleah

これ、しばらくハマりそう~good

食後は、

Ca8j8yce これまたクックパッドの中からみつけたリンゴのゼリー寄せ。

最近食べ物ばかりで、ソーイングの更新滞っているね★

しっかり反省して、今年も頑張るぞ~dash

| | コメント (6)

☆ワッフル☆

Cafaaatf 明けまして

おめでとうございます(◎´∀`)ノ

今年もどうぞよろしくお願いします(o^-^o)

今年の第一弾のチョコミントの記事は、このワッフルベーカーではじまりですheart04

初売りで購入しちゃいましたよhappy02

ずっと欲しかったんだ~shineこれ。

Vitantonioの2009プレミアムセットで、ワッフルとバニー二とタルトレットの3プレートがセットになっています。

ミントの大好きなショコラブラウンカラーがグッときますね~☆

画像に撮ったけれど鏡みたいに他のものが映っちゃってよく撮れませんでしたsweat01

でもねCaxqjsmb こんな感じにできて、お正月からうれしいなgood

ずっとずっと作ってみたかったワッフルです。

どのレシピを初に使うかとっても迷いましたが結局稲田多佳子さんのレシピを使うことに決定!!

多佳子さんもVitantonioを使っているので。

でも、生地がべとつきすぎて半泣き状態に。。weep

強力粉を少し振りかけたりして、なんとかごまかしごまかしでできましたよン(v^ー゜)ヤッタネ!!

生地が完成すれば、焼くのはあっという間に次々と焼き上がり、シナモンシュガーをふりかけたりして食べたよ。ワッフルシュガーが入れた分、カリッとした部分もありまたおいしいgood

次はどのレシピで焼いてみようかなwink

他のプレートも興味津々。楽しみだな( ^ω^ )

レシピ本  『くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ』ちいさな焼き菓子とおすそわけスウィーツ        稲田 多佳子

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »