« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

クランベリーチーズパン

Cair07ho これ、昨日作ったのですが、すっかりお気に入りに(・∀・)ニヤニヤ

ラムがすごくハマったみたいで、明日も作ってねって言うものだから、こんな夜中なのですが、実は、今も焼いております。

明日の朝、ラムが喜ぶ顔が楽しみだな♪

明日は仕事が休みなのでたまにはいいかなとこんな夜中まで起きて好きなことしているミント。

こんなゆったり時間がたまりません。パンを作っている最中も楽しい。

このパンは、生地にたくさんのクランベリーを混ぜ込み、クリームチーズを真ん中に包んだパンで、『YOMEの楽チンパン☆レシピ』に載っています。去年購入したのにいつもながめて楽しんでいるだけだったのですが、突如作りたい気持ちがムクムクと。

なんで今まで作らなかったんだろうって思っちゃうほどクランベリーとクリームチーズが絶妙です。

今日、クランベリーをたくさん買い込んできたのでしばらく楽しめそうです。

今、同本の中から食パンも作っている最中。

これまで、結構いろんな食パン作ってきたけれど、今回の食パンは、どんなかなlovely

ワクワクですgood

| | コメント (4)

ご無沙汰第2弾!

Caij9xxm_2 またまたすっかりご無沙汰のミントですsweat01許してね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

←の苺のタルトはラムが作りました。

おなじみのビタントニオのタルトプレートを使ってタルト生地を焼き、これまたおなじみのクックパッドからレシピを探してカスタードクリームを作りミントが買ってきた苺をのせてあります。

はい。ミントのしたことは、スーパーで苺、買っただけです(*^ー゚)bグッジョブ!!

Cat2225z ←の画像は、チョコが作ったメロンパンです。

ハハハ。。sweat02これまた、ミントのしたことは、キッチンを貸しただけです

m9(^Д^)プギャー

最近のミントは、少しだ~け楽しておりますgood

Catsp652 Cazuufi6           ←の画像は、キャラメルオーツクッキーnote

このクッキーのレシピは、ミントの大好きな生地屋さんのはなはっかさんが去年4周年記念の際いただいたレシピです。

オートミールにゴマにはちみつにとおいしいこと請け合いですlovely

隣のパンは、はちみつパン。『絵本からうまれたおいしいレシピ3』を図書館で借りてきた中に載っていたレシピ。

今まで作ったパンの中で一番粉の量が多かったので苦戦しましたがなんとか出来上がり一安心。

これからはちみつ塗ろうかなって思っていたらラムがこのまま食べたいから塗らないでってcoldsweats01

それじゃ、はちみつパンのできそこないじゃないか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0)

りんごのアップサイドダウンケーキ

Cakc4auw パンだけでは、バレンタインぽくないかなとチョコこそ使ってはいないのだけれどケーキを久々に焼いてみました。

ミントが大好きなくせに作るのが苦手なキャラメルソースから始め林檎をキャラメリーゼして冷まし、ケーキ生地を作り流して焼いたケーキです。最後にさかさまにして林檎を上に見せるあこがれていたケーキです。

いろいろレシピはあるけれど、今回は、加藤千恵さんのレシピを使いました。

加藤千恵さんの本を見ると、プロのケーキだなぁってため息lovely

いつも素敵だなって眺めてばかり。

今日のケーキ、ワクワクドキドキしながら食べてみて(v^ー゜)ヤッタネ!!(・∀・)ニヤニヤ

キャラメルソース作るとき、あせりすぎて、もう一呼吸我慢すればもっとよかったかもだけど、ミントにしては上出来です(*^ー゚)bグッジョブ!!

生地もくるみ入りでおいしいよヽ(´▽`)/

レシピ本は、『フードプロセッサーでパン&デザート革命』。

フードプロセッサーは、ケーキ生地を作るとき、羽が普通のでよいのか、別物なのか今ひとつわからず、ミントのFPでは無理かもと手作業で作ったけど、問題なしでした。

次回は、普通の林檎でなく紅玉で作りたいなshine

| | コメント (2)

ご無沙汰です☆

CaagnlpzCaamhl64  久々の更新となりました。なかなかミシンをさわれていないので料理ネタとなります。写真ばかり撮って更新無沙汰をしておりましたので結構今日は、画像が出てきそうな予感ですよ☆←のパンは、最近お気に入りでよく作ったりしているパン・ド・ミーですが食パン型についていたふたをしめて焼いたらどうなるのかなって試しに焼いてみたらハイジの白いパンみたいになったの。生焼けかしら?と串にさしてみたのだけれど何もついてこなかったのでこれで良しとして、Ca6f7u4r 切り分けてサンドイッチにしました。あとでパン教室の先生に聞いたらふたをした時は、温度や焼き時間等少し違うのだそうです。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Cayw95kq ←は、パン教室で焼いたもの。とよ型を使って円柱の形に焼き上がる可愛いパンです。

シナモンとココアのマーブルパンです。これ、食パン型で家で焼いてみたりして楽しんでいます。ラムの好物です♪

lovely

Cag8a377 Ca13p6qt 夕べは、ゴマパンが無償に食べたくなり、探していたら門間みかさんの本に載っていたので作ってみたよ。

今朝は、残りのパンをスライスしておなじみの

ビタントニオでバニー二プレートを使いハムととろけるスライスチーズをはさんでバニー二をbleah

これ、ハマりますdashきっと、近々またこれを食べたいがためのゴマパン作ると思います。

今日は、単身赴任中のロッキーが帰ってくるので、張り切っているミントは、調子付いて、Cap811xe_2 門間みかさんのレシピでショコラパンも焼いてみた。チョコチップ入りでおいしそうnoteその間、並行して、スクエアパンも☆

先ほどのショコラパンは、ミントからロッキーへの早めのバレンタインの気持ちなのでまだ、おあずけ状態。

そんなかわいそうなチョコとラムのためCa7q7m4l ←このスクエアパンは、焼きたてを熱いのを我慢しながら厚さ半分にスライスして、ポキポキ折った板チョコをはさんで食べてもらった。焼きたて粗熱でほどよくチョコが溶けておいしいの。少し残っていたストロベリーの板チョコもおいしかったよ☆

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »