« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ケーキ2種

Caae8260 Calap9dw やっぱり、ソーイングネタだけでなく食べ物もいいよね♪

左の画像は、稲田多佳子さん『粉ものお菓子』より、ブルーベリーマフィン。ブルーベリー⇒クランベリーに代えて作りました。メレンゲのおかげでとてもふわふわでマフィンというよりスフレのイメージ強しです。

右側の画像は、上田悦子さんのレシピより、カフェモカケーキ。やっぱり、これ大好きなんです。チョコもラムもロッキーも大好きケーキです。

| | コメント (4)

カットソーC029

Caoiakn2 久々の着用写真です。

Atelier  Kさんのキャンペーン最終日ですdash

やっとどうにかこうにか間に合いました。

この生地、↓の生地同様、先日のはなはっかさんで購入したセット物の中に入っていました。でも、布幅が狭かったため、このパターンでも全部はとれず、後ろ見頃のみC&Sさんのあずきみるくフライスを使っております。

このパターンはもうすでに去年、何枚も作っているおなじみパターンのひとつ。スクエアがお気に入りです。後ろ見頃もヨークとの切り替えにギャザーがついているの。

この柄生地、とってもやわらかくて可愛い柄なんです。小鳥さんと巣とさくらんぼと赤い実が描かれています。直接肌にあたる洋服が作りたいなって思いました。気持ちいい♪

でも、思いのほかテンションが高く縫いにくかった。出来上がり少し大きめですね。サイズ、ひとつ小さめが欲しくなってきました。手こずりながら、どうしてももう1着提出すると決めていたので頑張ってみました。合わせて3着。

やっぱりこういう企画物、ミントは好きです。お祭り大好き。参加してワイワイさわぐの楽しいもん☆

1着作るために、いろんなこと考えます。どの生地で作ろうかとか、みなさんとかぶらないようなパターンを選ぼうとか、なけなしのアイデアをいろいろ考えるのが楽しいです。

また、こんな企画あったら、迷わず参加するだろうな。

ソーイングから遠ざかっていたミントをここまで出してくれたkeikoさんに感謝です。

| | コメント (4)

Aラインワンピース

P1010432 久々ソーイングネタですsweat01

長かったなぁ~。突然ソーイングの神さまがミントから離れて約3か月。

なかなか縫い縫い意欲が湧かず、ネットサーフィンして、充電しておりましたよ。

こういうときって生地の購入意欲も収まってしまうものなんですね。

だからといって消費もしていなかったので全く布山の状況は変わらずですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ようやく心が動きはじめ、それと共に布への執着心も再開して、はなはっかさんでセット物をいくつか購入したのでした。それと時期を同じくして、Atelier  Kさんで新着がありパターンも購入したり(v^ー゜)ヤッタネ!!  気づけば何の事はない。前の状況に戻っていたというわけです。

これは、今月初めよりAtelier  Kさんのところでパターンを使った作品投稿すると抽選でパターンが当たるというキャンペーンをしていまして、どうにかこうにか、ミントも遅ればせながら間に合った次第ですgood

↑は、このパターンの2回目作品。本当は、ワンピースなのに、丈を28cm短くして、腰が少し隠れるくらいのTシャツにアレンジ。

これは、2つの理由があります。

ミント、傍目にはわからないほどのほんの少しですが2キロほどやせまして、このパターンを購入したときのサイズだと、少しできあがりがゆとりありすぎてしまったのです。それほどアレンジできるレベルでもないのでいろいろ考えた苦肉の策で、丈を詰めてみました。

もうひとつの理由は、布山はりっぱでもあまり着分量がなかったのです。

ミントの購入は、大抵1m~1.5mが主流なのでワンピース着分の生地があるようでなかったのでした。

はなはっかさんのセットの中にこの生地2枚も含まれていて、とってもうれしかったlovely

シルクリネンのニットと今流行りのレースニット。それぞれ単体では作れそうにないけれど、コンビにしてみたらどうかなって、あれこれ生地の模索していた時思いつき作ってみました。

うんうんbleahこれなら会社にも十分着ていけるよね♪

久々に満足のソーイングでした。

今月一杯のキャンペーンだから、みなさんもいかが?(◎´∀`)ノ

| | コメント (4)

ご無沙汰してました(^^ゞ

月日のたつのが、なんと早いことか(^_^;)

気づいたらすでに早2ヶ月。。

今年になってもう半年がたとうとしているなんて!そんな歳とりたくないよ~weep

ダーリンの単身赴任生活も終わり、4月からようやく家族4人が同じ屋根の下で住める生活が戻ってきました。

あっという間の2年だったけれど、この2年の溝って意外なところにあったりするのだよ。

単身中は、1か月に1度くらいのペースで土日に帰ってきたりしていたし、メールのやりとりはお互い毎日欠かさずしていたからいざ戻ってきてもなんの違和感もなくすんなりと、あたかも出張から戻ってきたかのように入り込んできた感じ。

だけど、落とし穴っていうのかな。ちょっとしたところに独り暮らしの要素がちらほらと出てくるときがある。

たとえば、冷蔵庫に入っている冷茶をひとりコップにそそいで飲んでいる、とかね。

普通家族にも声かけてたはずなのにね。

ミントも意識のどこかで少しお客さん扱いしていたところがあるかも。

ごはんのおかずを少し豪華目にするとか、品数増やすとか。。

その結果、半年かけて4キロやせたはずのミントのおもかげ何処ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あっという間に2キロ戻っちゃいましたcrying

これではいかんねcoldsweats01

また1から出直しです。

仕事も続けているし、一人増えただけなのになんか気ぜわしい毎日。(もちろん大いに助かっている部分ありありではありますが)

ようやく4人暮らしも落ち着いてきたので気持ちを新たに頑張っていきますので、よろしくお願いします(o^-^o)

で、この2か月、ミントは大好きなソーイングから離れて何をしていたかear

それは、クックパッドにハマっていました★

ミントのニックネームは、ゆっずぽん。

もし興味あったらそちらの方もよろしくねlovely

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »