« ご無沙汰してました(^^ゞ | トップページ | カットソーC029 »

Aラインワンピース

P1010432 久々ソーイングネタですsweat01

長かったなぁ~。突然ソーイングの神さまがミントから離れて約3か月。

なかなか縫い縫い意欲が湧かず、ネットサーフィンして、充電しておりましたよ。

こういうときって生地の購入意欲も収まってしまうものなんですね。

だからといって消費もしていなかったので全く布山の状況は変わらずですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ようやく心が動きはじめ、それと共に布への執着心も再開して、はなはっかさんでセット物をいくつか購入したのでした。それと時期を同じくして、Atelier  Kさんで新着がありパターンも購入したり(v^ー゜)ヤッタネ!!  気づけば何の事はない。前の状況に戻っていたというわけです。

これは、今月初めよりAtelier  Kさんのところでパターンを使った作品投稿すると抽選でパターンが当たるというキャンペーンをしていまして、どうにかこうにか、ミントも遅ればせながら間に合った次第ですgood

↑は、このパターンの2回目作品。本当は、ワンピースなのに、丈を28cm短くして、腰が少し隠れるくらいのTシャツにアレンジ。

これは、2つの理由があります。

ミント、傍目にはわからないほどのほんの少しですが2キロほどやせまして、このパターンを購入したときのサイズだと、少しできあがりがゆとりありすぎてしまったのです。それほどアレンジできるレベルでもないのでいろいろ考えた苦肉の策で、丈を詰めてみました。

もうひとつの理由は、布山はりっぱでもあまり着分量がなかったのです。

ミントの購入は、大抵1m~1.5mが主流なのでワンピース着分の生地があるようでなかったのでした。

はなはっかさんのセットの中にこの生地2枚も含まれていて、とってもうれしかったlovely

シルクリネンのニットと今流行りのレースニット。それぞれ単体では作れそうにないけれど、コンビにしてみたらどうかなって、あれこれ生地の模索していた時思いつき作ってみました。

うんうんbleahこれなら会社にも十分着ていけるよね♪

久々に満足のソーイングでした。

今月一杯のキャンペーンだから、みなさんもいかが?(◎´∀`)ノ

|

« ご無沙汰してました(^^ゞ | トップページ | カットソーC029 »

Atelier K」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、さっそくのコメントありがとうwink久々の縫い縫いは、しどろもどろでしたよ☆なんか、針の調子もおかしくて途中で切れちゃったりするので取り替えてみたりしました。
近くのミシン修理やさんがいつの間にかなくなっていて少々不安のミントです。
レースのニットは、ミントがお気に入りでほんの少しだけ前に購入していたのだけれど、その生地がセットものに50cm入っていたのでとてもうれしくなっちゃって。もったいなくてただ眺めているだけだったこの生地が少し増えたのでようやくハサミを入れることができました。しみったれです★でも、チマチマ使おうとするミントでもソーイングならそれが可能なわけで、そこが魅力だよね。
これからは、コンスタントに更新していきたいと思っていますのでよろしくね♪

投稿: ミント | 2009年5月31日 (日) 22時32分

久々の縫い縫いですね♪
縫い始めると手早いのよねぇ~ミントさんは。
こういう企画、出してみたいけどなかなか参加できないな~だって縫うの遅いから(笑)
組み合わせを自由にできるのが手作りの醍醐味よね。
素敵です♪

投稿: もんちゃん | 2009年5月31日 (日) 21時24分

ステラちゃん、さっそくのコメントありがとう☆
思えば、ステラちゃんとの縁のはじまりは、Atelier Kさんだったよね。
今回みたいにキャンペーンやっていた時、ステラちゃんが突然チョコミントに遊びにきてくれ、さそってくれたんだっけ。
それだけに、このキャンペーンには思い入れがあるんだ。
だから、とにかく参加したくって。
気持ちばかりあせって、なかなかどのパターンでいくか決めかねていたの。
でも、意外と決まってからは、早かったよ。
やっぱり、イメージ沸くまでって、生みの苦しみもあるね。
って、なんか大袈裟になっちゃったけど、こういうのに参加することで、刺激とかもらったり、自分の中でのマンネリを払拭するエネルギーをもらったりします。
あともう少し時間あるから、もう1着がんばってみようかしら☆

投稿: ミント | 2009年5月26日 (火) 23時44分

縫い縫いモード、おかえりなさいまし(笑)
アトリエKさんのプレゼントでしょ!!私も、作って投稿しなきゃって思って、はや、何日もたってしまいました…。

こんな、パターンあったんだね♪
なんだか、着やすそう♪
また、shopのぞいてみるよ。

私の場合、作らなくても、布買いの衝動は抑えられず…、作りもしないのに、増える一方で…(汗)
・・・・・。


投稿: ステラ | 2009年5月26日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰してました(^^ゞ | トップページ | カットソーC029 »