« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ちょっぴりアレンジの巻

P1010448_2 P1010449_2 少し、ルンルン気分のミントです(v^ー゜)ヤッタネ!!

とても気に入ったものができあがりました~note

以前レースニットで作ったカットソーがとても重宝していたので、似たようなものをつくりました。

以前と同じパターンを使いました。Atelier  KさんのAラインワンピースの丈を以前同様短くして、濃紺の無地前回と同じレースニットを合わせてみました。前回は、はなはっかさんのセット物に入っていたものを使い切り、今回はそれより以前にやはりはなはっかさんで50cmのセコ買いして大事に眺めていた同じ生地をとうとう使いました。これ、セコ買いでなくもっとたくさん購入しておけばよかったと後悔しているくらいお気に入りです。でも、あとほんの少ししか残っていないcoldsweats01

でも、このお気に入りレースニットを最大限に活用しないとね☆ということで、前見頃ヨーク分と袖分に使ってみたよ。

濃紺の生地もとっても気に入りました。戻りもいいし、ミシンもすごく縫いやすい。しかも作り映えする。これは、サニーサイドさんの生地です。これ、まだ残っていたらもう少し欲しいな。

これ書き終えたらサニーサイドさんに行ってこようかなup

アレンジは、袖。この袖は、Atelier  Kさんのラウンドネックカットソーの袖を使いたくて、スライドしてみました。この袖、好きです。

会社の土曜出勤は、私服なので今度これ着て行こうかな(o^-^o)

| | コメント (0)

健康が一番だね~☆反省を込めての記録として。

先々週後半、先週と、ミント家にとって 散々な1週間でした。

日頃の積み重ねのしわ寄せがどっと押し寄せてきた感じでした。

そういうのって、何の前触れもなく突然やってくるんです。

朝、ミントがいつものようにお弁当3人分を作ろうと目覚ましで起きて立ち上がった時にやってきました。

あきらかにいつもと違う感覚。眩暈というかふらつきです。目で見ている画像は、上下に動き、しかし、頭の中は、ぐるぐるとゆっくりまわっているような、立っていられない吐き気を伴う症状。トイレにやっとのことで行ったものの、尋常でなくその日は会社も休みました。

具合の悪い時って、病院にも行けないのです。自分で動けないんだから。

お昼にだんなからのメールでやりとりして、病院に行ったらと言われたけど、行けない状態だから寝ているよとメールすると、午後から休みをとって帰ってきてくれました。そのまま車で病院へ。

起立性低血圧症と言われた。

立った場合と座った状態で測った血圧がずいぶん違っていたようです。

目の黒目も振動していたらしい。

ゆっくり休んで会社にも行けるようになり、なくなりかけたくすりをもらいに出かけている時、今度はだんなから『保険証を持って、駅まで迎えにきてください』とのメール。

あわてて℡したらもうすでに帰宅していた。メールに気づくの遅れたみたいで。

急いで帰宅してみると、落ち着いたから病院行かなくていいって。3年ぐらいの間隔で尿路結石になるんだけれど、それの症状がまた出たらしい。

大丈夫っていうものだから、少し安心してラムを車に乗せて塾に向かっている最中、チョコから℡が。

パパが唸って苦しんでいるからUターンして早く帰ってきてって。

ミントは運転中だし、ラムが応対していて、あわてていた。

もう、ここで降ろしてくれていいよ。ママは、早く戻りなよって言ってくれたけど、こんなところで降ろしても中途半端なので近くの駅まで送った。

車を降りるとき、ラムがママは、どうしてそんなに落ち着いていられるの?って聞いてきた。

ミントは、もちろん、「落ち着いてなんかいられないよ。落ち着かないといけないって言い聞かせているんだよ。」って答えた。

でも、ホントは違う。もう4,5回経験している結石。それと、病院に連れていこうとした時大丈夫って言ったくせにって思いが少しあった。心配は、もちろんだけど、あの時、まずラムを安全なところまで連れて行かなきゃって思いの方が勝っていたんだ。

こんなドタバタしている時にいろんなこと考えるもんだね。

結局、そのあと、病院まで連れて行き深夜まで点滴。

怒涛の1日だった。2駅分を3往復したことも日頃のミントにはありえないことだったけれど、病み上がりだったはずのミントがこれでシャキーンと戻っちゃった。そのくらいロッキーの事件は大きかった1日でした。

やっぱり、なんだかんだ言って、人間、健康が一番幸せなんだなって強く感じた週間でした。皆様も自分を過信したりせず、身体、いたわっていますか?

| | コメント (8)

姪の誕生日プレゼントとして☆

P1010444 P1010445 少しの時間を細かくとってちょっとずつ作り続けてきたプレゼント。

なんとかかんとか間に合いそうですhappy01

まずとりかかったのは←のブラウス。

Atelier  Kさんのキャップスリーブオーバーブラウス。中1の姪っ子なので7号で作りました。

ただ可愛らしいのは卒業かな。ちょっとお姉さんぽく、それでいてカジュアルで可愛らしくをテーマに選んだ生地とボタン。何にでも合わせやすくジーパンでもいけそうかな、と思います。

P1010446 次に取り掛かったのは、小物。

やっぱり小物ははずせないよね♪

これは、スイートハートさんですぐに完売になっちゃうキットを運よく購入して作ることができたヒップポーチです。

大人サイズとキッズサイズの型紙と材料が入っています。

大人サイズにしようと裁断していて気付きました。接着芯が足りないsweat01いくら型紙をあててみてもどうにも足りないのです。もしかして、この材料は、キッズ分?でも、どこにもその明記がされていないし。。sweat02ちょっと半べそかきながら家の中を探し見つけました。接着芯happy02

伊達に布山築いてるわけじゃないのよン♪

P1010442 P1010443 で、最後は、このキャミ。クルールさんのパターンです。

レースは、木綿小屋さんで以前購入したセットに入っていたもの。使い切りました。

レース次第で大人っぽくも可愛らしくも豪華にもできちゃうけれど、ミントの狙いはあくまで、中学生らしい可愛らしさなのでレースは、こんな感じです。

ホントは、レース、一色使いにしたかったけれど、用尺足りず。。でも、できあがり見てみたら、これでよかった気がしますがいかがですか?

生地は、はなはっかさんで購入したセット物に入っていました。可愛いドットで、縫いやすかったo(*^▽^*)o

これ、喜んでくれるかしら?ドキドキですheart01

| | コメント (2)

タックチュニックブラウス

P1010434 P1010435 これ、ミントには珍しくブラック系です。

トランテアンさんで購入したリバティです。アパレルとのコラボ(?)とかでちょっと気になってポチったもの。

大事にとっておいたんだけど、やっぱりとっておくより形にして着てみてのリバティだよなって思い直してハサミを入れました(*^^)v

まず、適当なニットでどんな感じか縫ってみたら思っていたとおりの加減だったので、迷わずGO!

やっぱりリバティっていいなって実感したのは、縫いやすさ。さらっとしているし、バイヤスの襟ぐりの始末も細いバイヤスなのに難なく進みストレスなし。

このパターン、型が3枚のみ。袖つけもないし、それでいて前後のタックのおかげでいい感じに仕上がります。タック作業さえ済めばあとは楽ちん行程なので出来上がりまでの時間が結構早いのもうれしいです。

パターン  Atelier  K

| | コメント (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »