« 姪の誕生日プレゼントとして☆ | トップページ | ちょっぴりアレンジの巻 »

健康が一番だね~☆反省を込めての記録として。

先々週後半、先週と、ミント家にとって 散々な1週間でした。

日頃の積み重ねのしわ寄せがどっと押し寄せてきた感じでした。

そういうのって、何の前触れもなく突然やってくるんです。

朝、ミントがいつものようにお弁当3人分を作ろうと目覚ましで起きて立ち上がった時にやってきました。

あきらかにいつもと違う感覚。眩暈というかふらつきです。目で見ている画像は、上下に動き、しかし、頭の中は、ぐるぐるとゆっくりまわっているような、立っていられない吐き気を伴う症状。トイレにやっとのことで行ったものの、尋常でなくその日は会社も休みました。

具合の悪い時って、病院にも行けないのです。自分で動けないんだから。

お昼にだんなからのメールでやりとりして、病院に行ったらと言われたけど、行けない状態だから寝ているよとメールすると、午後から休みをとって帰ってきてくれました。そのまま車で病院へ。

起立性低血圧症と言われた。

立った場合と座った状態で測った血圧がずいぶん違っていたようです。

目の黒目も振動していたらしい。

ゆっくり休んで会社にも行けるようになり、なくなりかけたくすりをもらいに出かけている時、今度はだんなから『保険証を持って、駅まで迎えにきてください』とのメール。

あわてて℡したらもうすでに帰宅していた。メールに気づくの遅れたみたいで。

急いで帰宅してみると、落ち着いたから病院行かなくていいって。3年ぐらいの間隔で尿路結石になるんだけれど、それの症状がまた出たらしい。

大丈夫っていうものだから、少し安心してラムを車に乗せて塾に向かっている最中、チョコから℡が。

パパが唸って苦しんでいるからUターンして早く帰ってきてって。

ミントは運転中だし、ラムが応対していて、あわてていた。

もう、ここで降ろしてくれていいよ。ママは、早く戻りなよって言ってくれたけど、こんなところで降ろしても中途半端なので近くの駅まで送った。

車を降りるとき、ラムがママは、どうしてそんなに落ち着いていられるの?って聞いてきた。

ミントは、もちろん、「落ち着いてなんかいられないよ。落ち着かないといけないって言い聞かせているんだよ。」って答えた。

でも、ホントは違う。もう4,5回経験している結石。それと、病院に連れていこうとした時大丈夫って言ったくせにって思いが少しあった。心配は、もちろんだけど、あの時、まずラムを安全なところまで連れて行かなきゃって思いの方が勝っていたんだ。

こんなドタバタしている時にいろんなこと考えるもんだね。

結局、そのあと、病院まで連れて行き深夜まで点滴。

怒涛の1日だった。2駅分を3往復したことも日頃のミントにはありえないことだったけれど、病み上がりだったはずのミントがこれでシャキーンと戻っちゃった。そのくらいロッキーの事件は大きかった1日でした。

やっぱり、なんだかんだ言って、人間、健康が一番幸せなんだなって強く感じた週間でした。皆様も自分を過信したりせず、身体、いたわっていますか?

|

« 姪の誕生日プレゼントとして☆ | トップページ | ちょっぴりアレンジの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいママさん、こんばんは☆
あたたかい言葉、ありがとうございます。
おかげで、すっかり元の生活に戻りつつあります。
少し以前と違うことがあるとすれば、いつも心のどこかでほんの少し警戒心がある、ということかな。
過信せず、常に今の自分の状態を冷静な自分が見つめているのは大事なことだよね。
ちいママさんもミントどころかミントの何倍も忙しく動いているのだからくれぐれも健康にご自愛をwink

投稿: ミント | 2009年7月 5日 (日) 21時44分

大変だったんだね・・・
健康っていつも普通にある物だと思っているから、ある日突然慌てちゃうんだろうね。

何でもそうだけど、病気とか人の気持ちとか目に見えない所に本当は大切な事があるのよね。
いつもは忘れてることなんだけど・・・・

とりあえず大事に至らなくて良かったね。

投稿: ちいママ | 2009年6月29日 (月) 21時59分

ステラちゃん、こんばんは☆
ご心配をおかけしました。でも、何事もなく済んでなによりでした。
ミントもステラちゃんみたいにレバーを食べようかな。レバーは、ミントは大好きなんだけれど、家族で食べれるのがミントとチョコの2人だけなので、あまりメニューに登場していないのです。でも、ひじきとかホウレンソウもいいかもね。
ローズヒップティー、飲んでみようかしら(◎´∀`)
ステラちゃんも、毎日忙しそうだね。
ステラちゃんは若いから大丈夫だと思うけど、くれぐれも過信は禁物よwink

投稿: ミント | 2009年6月27日 (土) 23時18分

( ^ω^ )もんちゃん、こんばんは☆
心配かけてすみません。
やっぱり家族そろうって安心もあるね。
今回は、続いてしまったのでびっくりもしたけれど、これを教訓に無理せずぼちぼち自分の歩幅でやっていこうと思います。ありがとう(o^-^o)


投稿: ミント | 2009年6月27日 (土) 22時56分

rie*ちゃん、こんばんは☆
気持ちは、いつまでも若いのだけれど、身体が追い付いていかない歳になってきたのかしら?そろそろ、そんな自覚を持ちつつ上手にすごしていきたいなって思っています。
まだまだやりたいことがたっくさんあるもんね。
もう少し時間の使い方上手になりたいな。

投稿: ミント | 2009年6月27日 (土) 22時45分

え~、大丈夫~??
ほんと健康が大事だよね。
脳梗塞とかじゃなくて、良かったね。
私も最近、自分は貧血なんじゃないか?とか、いろいろ考え、レバーを食べた。
で、夏はよくコーヒーを牛乳たっぷりで飲むせいか、下痢する…。
だから、コーヒーを少し減らし、ビタミンCたっぷりの、ローズピップティーを飲むようにしたんだよ~!!
自己満足だけど、元気になった気がする(笑)

健康で、いようね~♪

投稿: ステラ | 2009年6月26日 (金) 22時29分

びっくりした・・。原因がわかって症状も治まって何よりです。
ミントさんも疲れがたまってたのですね。旦那様も。
やっぱり家族揃ってればこうやって助け合えていいですね。
お二人とも無理しないように・・。

投稿: もんちゃん | 2009年6月25日 (木) 20時56分

いろいろあったのね。
でも、ロッキーさんの単身赴任が終わっていて、
お互いに良かったね。
ミントちゃんも、まだまだお大事にしてね。
身体の健康と、心の健康。
バランス良く保って、元気でいたいね♪

投稿: rie* | 2009年6月25日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姪の誕生日プレゼントとして☆ | トップページ | ちょっぴりアレンジの巻 »