« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ふくふくポーチ

P1010072 ←これも姪っ子2人にプレゼントしたものです。

2年前に京都に旅行した際、ずっと行ってみたかったノムラテーラーさんで購入したカット布を使いました。

もう、この生地、いろいろ探しているけど完売してますよね。とっても可愛い生地で何に使うか迷っていたんです。小さな生地だったので、これ、2人分で使い切ってしまいました。

側面の生地は、ぬくもり工房さんで以前に購入した木綿生地。これ、意外に合う取り合わせでミント自身びっくりしました。なじんでいるよね~good

持ち手付きにしたので、どこにでもお伴できるよねo(*^▽^*)o

ふくふくポーチみたいに小物って、大事だけれど小さなはぎれというものを主役にしてくれるマジックパワーがあるねヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

キャミソールブラウス2タイプ

P1010068 P1010086                   ←のキャミブラウス、ホントは、帰省時に渡すつもりで少しずつ作っていたのだけれど、我慢できなくて、送っちゃいました。

姪っ子たちから画像が届いたのでさっそく更新ですnote

2タイプ共に初めて作ったパターンで、K's  Bam  Booさんのパターンです。大分前に購入したまま眠らせていたパターンを引っ張り出してきましたsweat01

胸の切り替えがギャザー有りと無しの2タイプ。

最近うだるような暑い毎日なのでちょうどいいかも。白いTシャツの上に着てもいいしねshine

P1010078 2年前にC&Sさんで購入した『 CHECK&STRIPEオリジナル小さなブーケ』。

もったいなくて、鋏入れるまでこんなに月日がかかりました。品がよくてとっても可愛い大好きな生地heart04

P1010079 バイアステープは、何度もつぎはぎしてようやく要尺を作ったほどでほとんど使い切り。ふくふくポーチ用に少しはぎれをとれたくらいで、こんなに気持ちよく使いきったのは初めてです。肩ひも部分は、どうしてもたりなかったので、redbeansさんのリサイクルストリングボールを使ってみましたが、これ、合っているのかな?リボン自体は、非常に可愛いのだけれど、このC&Sさんの生地と合っているのかは、微妙なところですが、姪っ子たちは、喜んでくれたので、よしとしましょうwink

生地  CHECK&STRIPE

パターン K's  Bam  Boo

リボン  redbeans

        

| | コメント (0)

スクエアネックカットソー

P1010462 P1010463 またまた、このパターンです。

たくさんレース使っちゃいましたshine

今回は、そで口にもレースです。

生地は、2年前にサニーサイドさんで購入したもの。

届いたとき、画像で見たイメージよりも地味に見えてそのまま寝かせていたもの。

でも、在庫の糸の色に合わせて布山を物色していて、この生地に決めて作ってみたら、作り映えするのでびっくり。やっぱり、サニーサイドさんは、はずれがないですね(o^-^o)

今日は、これ着てチョコの学校の懇談会に行ってきま~す♪

| | コメント (0)

ふくふくポーチ

P1010454 やっと購入できたこのパターン。

ずっと気になっていたんだ。ばねポーチはたくさんパターンがあふれているけれど、このパターンは、ぷっくりしていて思いのほかたくさん飴玉とか入りそう♪

これは、ラムに作ってあげました。もちろん、試し縫いだけどね。

Solpanoさんで購入した小さなはぎれセットの中から2種類選んでみました。

小さなはぎれでもできるのってうれしいね♪

このパターンで実は、昨日もう2個作っちゃいましたnote夏に帰省したときに姪っ子にあげようかなって、とっておきの生地でかわいくまとめたの。でも、それは、帰省後、更新しますね☆

パターン  snow wing

| | コメント (2)

スクエアネックカットソー

P1010457 P1010459 ふくよかさんには着やせ効果ありがスクエアネックですよねwink

だから、ミントもスクエア大好きです☆

このパターンで何枚か去年つくり重宝したので、今回は5分袖にアレンジ(袖丈32cmの線有り)してみました。

以前はなはっかさんで購入したニットセットの中に入っていたもの。ミント用に部分使いでなく作れそうな要尺だったので大事にとっておいたものです。

きれいなラベンダーが入ったボーダーで、パターンの配置次第でいろんなイメージになる生地です。さんざん迷ってこんな感じにまとめてみました。レースは確か、スワニーさんのかな?大分前なので記憶が定かでありませんcoldsweats01

でも、繊細で素敵なこのレースを使いたくって(v^ー゜)ヤッタネ!!ミントは、自画自賛ってとこかなnoteヘビロテの予感です。

この夏、もう何枚か生地を代えて作りたいです。

パターン  Atelier  K

生地  はなはっか

| | コメント (0)

Vネックカーディガン

P1010452 約2年半ぶりくらいに日暮里に行きました。

ニットレースが欲しくて探したのですが、限られた時間内で探すことが難しく、これでなかったらあきらめようと入ったお店でニットではなかったのですが、気に入ったレース地を見つけ、うすいベージュとオフホワイトの2色を色違いで2mずつ購入。

早く形にしてみたくて即効で作ってみました。

袖は、長そでのほかに35cmラインも付いているのでそれを利用。

とてもお気に入りのものができました。

本当は、このパターン、カットソーの部類なのでニット地で作るんだと思うの。でも、ミント、何故かいつものサイズより1サイズ上のパターンを購入していたので、布帛でもいいのでは、と試してみたのです。結果ちょうどよかったのでホッと一安心(o^-^o)

リボンが適当なのがなく、少し硬めだったので次回は、少し探してみようかな。

オフホワイトも残っているけれど、同じパターンで縫うか迷ってます。長袖にして縫うか、別のパターンにするか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙悩むところです☆

パターン  Atelier  K

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »