« ふくふくポーチ | トップページ | アレンジヨークブラウス »

スクエアネックブラウス(アレンジヨークのブラウス)

P1010466 P1010468 naniIROの生地でshellbuttonさんのパターンです。

このパターンは、以前クルーネックをミント用に1着、ラムに2着、姪っ子2人に2着、ミントの妹に1着と去年、6着縫っています。SからLLまでサイズが入っているので自分以外の人へのプレゼントに作る時も重宝するパターンです。

今回は、スクエアネックで、ピンタック入りにしてみました。

暑いので半袖にして。接着芯もいらないので思い立った時にその日のうちに作れるって最高です。naniIROのWガーゼで洋服作りたかったんだよね。

でも、値段が高くつくのでいつもbbsとかで眺めているだけだったのに、素敵なお店、見つけちゃいましたhappy02もうこの色しか残っていなかったのだけれど、手軽な値段で購入できたので2m購入しちゃいました。半袖にしたので結構残っています。これで、何作ろうかな~。あともう1種類、naniIRO購入しているんだけど、もちろんこれもミント用にします。

この生地、両端にボーダーが入っているので、それを利用にて、裾と袖口に使ってみました。思っていたとおりになったので大満足です。

ミシンの縫いやすさも抜群でした。Wガーゼ、好きなんだけど縫いにくかったりして少し遠ざかっていたけれど、また、復活再燃しそうです。

|

« ふくふくポーチ | トップページ | アレンジヨークブラウス »

Shell button」カテゴリの記事

コメント

rie*ちゃん、すっかりお返事遅れてしまいごめんなさいsweat01
rie*ちゃんにかかると小さなはぎれも素敵に変身するから楽しみだわ♪
この前、吹雪さんのところでようやくHug Bagを購入したよ。
rie*ちゃんがギャザートート作った時からいいなって思っていてすぐに廃番になっちゃったので、この雰囲気が似ているパターンを選んでみたの。これを使ってギャザートートを作ろうかと思っているんだheart02

投稿: ミント | 2009年8月19日 (水) 14時36分

ステラちゃん、すっかりお返事遅れてしまいすみませんsweat01
Wガーゼ、大好きですnoteちょっと縫いにくいのもあるけれど、一度着るとふわふわ感が癖になっちゃうんだよね☆

投稿: ミント | 2009年8月19日 (水) 14時29分

元乙女 Riccopinn さん、はじめまして☆
そして、コメントありがとうござます。お返事遅れちゃってごめんねsweat01
Atelier Kさんのパターンで気になっていたものって、スクエアカットソーかしら?
ミントもジャケットのパターン購入したままで実は、眠らせております。スタイルよく見えるかな?少しは、スマートに見えるかもとタックがウエストで入っているジャケットですが、タックに少し苦手意識があって(ミントは、片道タックしかしたことないの。ひし形タックは、未開拓地なんです)結局、未だに手つかずです。
shellbuttonさん、ホント、アレンジはあるし、サイズもあるしでうれしい限りよね♪自分サイズの型紙さえ写しとれば、どうってことないのに、写すというひと手間が二の足踏んじゃいがちです。
でも、新着の度に、そして、ポチっと押してから、手元に届くまでの間中ずっと乙女のようにワクワクしているの大好きですhappy01
今度、Riccopinnちゃんの完成品見てみたいなshine
現役乙女に負けないほどの元気パワーで、ミントたちも乙女チック満喫しましょうね( ^ω^ )

投稿: ミント | 2009年8月19日 (水) 14時27分


はじめまして ミントさん

Atelier*Kでミントさんの作品みました。
私も気になっているパターンです。
でも、私は身分をわきまえず、Atelier*Kさんの
ジャケットのパターンを購入してしまいました。

shellbuttonさんのパターンは全サイズのっているので、ほんとに助かりますね。自分サイズでも迷う場合があるし、応用がききますね。

Atelier*K はデザインが繊細で良いですね

パターンと生地をネットで買い集めるだけ集めているだけで --;
まだ完成品があるや無しや。。。


更年期中の元乙女ですが趣味と実益を兼ね
少しづつミシンを踏み続けたいと思います。


Atelier*Kさんとshellbuttonさんで
パターン購入した更年期中の元乙女より

投稿: 元乙女 Riccopinn | 2009年8月14日 (金) 14時11分

ほんと、ダブルガーゼって、私も縫うの苦手~。
でも、着ると、最高に気持ちいいよね!!

このパターン、大活躍だね~。
今の季節、このブラウス涼しいのよね~♪
あ~、私も、作らなきゃ!!

投稿: ステラ | 2009年8月 5日 (水) 20時11分

ボーダー使い素敵だね♪happy01
Wガーゼって、ちょっと扱い難いよね。
naniIROいいんだね。
ハギレ持ってるんだけど、何か作ってみようかな~♪confident

投稿: rie* | 2009年8月 4日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふくふくポーチ | トップページ | アレンジヨークブラウス »