« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

ドレープカーディガン

006 005 この生地も↓と同じくサニーサイドさんです。

去年購入したもので、2枚の生地がくっついたような生地であったかいです。ウールが入っているのかな。

表裏どちらを使おうか迷って、結局こちらを選びました。

このパターン、少しパターンの型がおもしろいです。後ろ襟の付け方が変わっていて、それなのにパターン数が3枚と縫製が楽です。おまけに生地も縫いやすかったので午前中に縫いあがってしまったくらい。

こういうの持っていると楽です。

時々、むしょうに縫い縫いをガンガンしたくなる衝動にかられるの。ストレスが少しずつたまっていて発散したくなるときかな。

決まって、体は疲れているほど、縫い縫いの気持ちが比例して大きくなるんだよね。

パターン  Atelier  K

| | コメント (0)

アレンジメントカットソー

007 008 先日、サニーサイドさんでパックものを購入した中に入っていた生地です。ミニ裏毛かな。画像がうまく撮れなかったのが残念ですが、ミント好みのい~い感じの色合いですheart04

これ見たとき、ラムかチョコ用にトレーナーでもと思っていたのに、またまたミント用になってしまった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

パターンは、Shell buttonさん。サイズがそろっているのでホント、重宝ですclub

襟つけただけで、違った印象になるよね。普段にジャンジャン着れちゃう服の出来上がりsign01

サニーサイドさんの生地は、作り映えがするので好き。安心して使えます。

| | コメント (0)

バルーン袖のカットソー

004 003 先日到着したばかりのパターンでさっそく作りましたlovely

このパターンは、新着ではなく、ずいぶん以前からあったのですが、ミントのサイズがなくてずっといいなって気になっていたもの。

ところが、サイトの日記の中でどなたかがサイズ展開のことを話題にしていたので、かねてから欲しかったこのパターンを便乗願いしたのです。で、手に入れたパターン、すぐに作ってみるっきゃないでしょ( ̄ー+ ̄)

どの生地にしっようかなぁnoteって選んだ生地に合う色糸がない(*≧m≦*)

さんざん探してこれに決めた。

これは、チョコのお友達のお母さんから2、3年ほど前にいただいたアパレルの生地です。

ラメラメですが、可愛らしい生地。テンションも高くないし、試し縫いなしのまま、GO!ヨンsweat01

ミントは、いまだにロックミシンを持っていない。一頃、結婚○周年の記念に買ってもらおうかとも考えたことがあったけれど、ロックを購入→ロック用糸の在庫山作成 。。

と連想してしまって、さすがにやめた経路がある。

でも、これ、ヨークとの切り替えがロックミシンでの始末使用の方が絶対きれいなんだよね。

そうはわかっても自分で結論出したんだからなんとかせねば。。

で、考えた。巻きロックのところを3つ折り作動を使ってみようって。

結果。自分使用なので、これで、なんとかいけました。

アパレル生地だけあって、作り映えするわ~(・∀・)ニヤニヤ

そして、この形、やっぱり買ってよかったgoodもっとたくさん作りたいなsmile

パターン  Atelier  K

| | コメント (0)

タックギャザーバッグ

257 255 日にちがだいぶ空いてしまいましたが、また、タックギャザーバッグを作りました。

持ち手入り口が2タイプ入っているので今回は、前回とは違うタイプにしてみました。こちらのほうが、初心者用かな♪

前回より楽にできます。

前回のバッグ、なかなかのミントのお気に入りで、最近、どこに行くにもお供に連れて行っておりました。

だから、もうひとつ作りたい欲がたまっていまして。。( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は、ラム用に、でも、ミントも兼用できるように少し大人っぽくがテーマです。

おあと屋さんで購入したはぎれのチェック地を目いっぱい使って。。とまでは、トントンと進んだのですが、実は、入口布の選択ですごく時間をとってしまいました。

引き締め色で使いたくて探していたの。で、目にとまったのは、echinoの無地。

色は、迷いに迷って、濃い茶にしました。どうかな?(・∀・)イイ!自己満の世界です♪

パターン  Brown Check

生地 おあと屋さん、fabrics

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »