« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ピンタックブラウス

Ca26wt0q また、このパターンで作りました。

日暮里で購入した1mカット生地です。

ネットのお店でもこの生地見かけていて、麻混の小原屋さん製造の生地だと思う。

ミントもこの生地気に入ってネットで別色を2m購入していたから、日暮里でこの生地に出会った時、まだ持っていないこの色を格安でゲットできて、うれしかったんだ。

すぐに、ブラウスにしてみたいなって思った。

でもこのパターンは、確か1.5m用尺。

でも、この前も生地幅が広いとはいえ、1.1mで作れたことだし、もしかして、半袖だし、とれちゃったりして?

と、にわかにふつふつと湧き出たこの気持ち。

で、パターンをそれとなく置いてみるとなんとかとれそうな予感eye

いつもミントがやっているピンタックやギャザーのないプレーンタイプにしてみたshine

それで、できあがったのが、このブラウスというわけです。ギシギシでなんとかとれたのよ

(v^ー゜)ヤッタネ!!

これって、ある意味、自己満の世界です。

すごく得したような気持ちもあるしねsmile

ソーイング最高heart04

| | コメント (0)

カットソー

Cawy0lmh_3 filerさんのパターンです。胸の切り替え線が湾曲していて可愛いです。

おまけに着痩せ効果絶大パターンです。

でも、ミントのこの存在大の二の腕をお見せするわけにいきませんのでsweat01着用は、残念ですが、遠慮させていただきますね♪

Catfbj0e ボーダー生地は、サニーサイドさんで。

レース柄の可愛いボーダー生地は、はなはっかさんのパック物から。

はなはっかさんのこの生地、気に入っていたのですが、はぎれパックだったのでどう使うか考えていて、このパターンを手にした時、これなら使い切りできそうと、これに合わせる生地を生地山から探しました。

無地にする予定だったのに、同じ色合いのボーダーつながりもいいのではと急に思いつき、こんな取り合わせに。

合っているのかどうかわかりませんが、ミントは自己満です(*^ω^*)ノ彡

想像以上に気に入りました。

| | コメント (2)

ピンタックブラウス

Cak0v283_2  毎度おなじみAtelier Kさんのスタンドカラーブラウスです。

初めて半袖にしてみました。

これで、年中使えるパターンになりました。

ピンタック、ギャザーなしのパターンも入っているのに、ミントは、いつもピンタック、ギャザーの両方入れちゃいます。

ほんの少しの手間で、やっぱり出来栄えが違うのではと思うから。

この生地は、先月、半年前に日暮里のパキラに行った時に購入したはぎれ。

綿とポリが半分くらいの混率で、透け感があり、銀糸のドットが一面いっぱいにちりばめられている光沢のあるきれいな生地です。

幅147cmで110cm。少しだけ余った生地も何かに使えそうです。

相変わらず、デジカメ購入していないので、携帯での画像ですsweat01

Caqcyylx

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »