« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

タックタンクトップ

(○゚ε゚○)Cawoccv1 この画像だとドットが映らないねsweat02

Cax8hefb よしdashこれならどうだ( ´艸`)プププ

この生地、見覚えがある人いるかな?

もしいたら、チョコミントマニアだよhappy01

調べたら去年の今くらいの時期にスクエア胸切り替えギャザーのカットソーをこの生地で作っていました。

サニーサイドさんの生地。画面で見た時、とっても可愛い!って思って即購入したのに、実際届いてみたらイメージと離れていて地味に見えちゃって、しばらく放っておいたのに、去年、思いう出して使ってみたらビックリeye

出来栄えがとってもいいのと戻りがよく良い生地なんだなって形にしてみて改めて思ったという思い出のある生地です。

袖なし分くらい余ったので次回用にとっておきましたが、今年、また引っ張り出してきたわけで。

このパターンもAtelier Kさんの。あっという間に出来上がるのに、見栄えするすぐれものです。夏の暑い時は、これ、いいよ~good

あっcoldsweats02ミントのたくましすぎる二の腕は、もちろんカーデでフォローしますよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0)

ラッフルブラウス第2弾

Ca0vjz84_2 濃紺無地のスカラップ生地で作ってみましたo(*^▽^*)o

スカラップ大好きミントの秘蔵ッ子生地で、サニーサイドさんのものです。

↓の柄物ともまた雰囲気が違っていい感じに出来上がりましたheart04Cac4ym27_2 ラッフルもきれいにできたhappy01Candij28_2

2枚目だったのですんなり縫いあがりました。

このパターン、大好きo(*^▽^*)o

| | コメント (2)

スタンドカラーブラウス リバティで♪

Ca2shz4l 只今、↓のラッフルブラウス第2弾を作成中なのですが、その前に今まで作りためていたものを少しアップしておきますね。

これは、リバティでしかも1mで会社に着ていけるような半袖のブラウスを作りたくって、縫ったもの。

少し派手かなって思ったけれど、さすがリバティshineミントのくすんだ(*^_^*)が映える元気にしてくれるブラウスができあがり、重宝しております。

Ca4g89gv 残った生地でリバティのバッグまでできちゃいましたheart04たくさん荷物が入る肩にかけられるクロワッサンバッグ。

これは、filerさんのパターン。

最近、リバティの生地を使ったバッグとかよく見かけるよね。サマンサとかさ。すっごく欲しいなって思っていたけど、実は、ずっと欲しかったヌメ皮のショルダーと、冠婚葬祭にも使える使用頻度大のバッグの2つもお買いものしちゃったから、我慢我慢sweat02

で、思いついたのが、自分で作っちゃえってこと。

リバティをバッグに使うなんて、ちょっと前のミントなら絶対しなかったこと。

もったいなくてハサミを入れられないから。でも、必要尺のブラウスの用尺がその分浮けば、話は変わってくというものヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なんか、自分に都合のいいように理屈こねちゃったけれど、バッグが出来上がった時、何故かブラウスの時より、テンション上がっちゃったよlovely

Ca5hs7tp で、ついでにこんな小物まで作っちゃいました。redbeansさんのパターンでお弁当入れ。幼稚園児用のだからミントは、おにぎり2個入れたりしているよ。

タグは、Atlier Kさんの。

ぼたんは、存在感がある大き目シェル花ぼたんです。

他に、トートのお弁当入れもつくったんだけど、ラムが喜んで使ってくれています。

結構たくさん作れたね(◎´∀`)ノ

| | コメント (2)

ラッフルブラウス

Catxiqi9 Atelier Kさんのパターンです。

ラッフルがなんとも優しげで欲しいなって思っていたパターン。

でも、ミントは、ロックミシン持っていないし、ラッフルの処理がきれいにできないのでは、と二の足を踏んでいたところ、アウトレットパターンが先日出たのでこれは買うしかないでしょheart04とばかりにポチりましたhappy01

生地は、はじめからこの生地に決めていたの。Ca8k5qn5

はなはっかさんで購入したパック物。

何が届くかわからないドキドキわくわく感が好きでいつもあれば、ポチります。

今回届いた中に、あれ?と思ったこの生地。

とっても薄くてこれ1枚では、透けちゃいます。でも、とっても軽くてやわらかい。

これって何ていう素材なんだろう?

ボイル地って、こういうのかな?

これならラッフルもきれいにゆれそうねshine

でも、少し地味じゃないかな。ミントが着たらおばちゃんぽくならないかしらcoldsweats01

迷ったけれど、要尺もちょうどだし、試作だし、涼しそうだし、と決めたのです。

Camni5zw 結果オーライ(v^ー゜)ヤッタネ!!

涼しげな一着ができあがりました。

あれほど地味じゃないかと思っていた生地が素敵に見えます。

さすがはなはっかさんgood

そして、この生地をひきたててくれたAtelier Kさん。ありがとうup

ラッフルは、三ツ巻き抑えを使って縫いました。

結構イケたので、袖口も採用。

薄い生地だったのでこの方がいいよね(・∀・)イイ!

この袖、柄生地なので、見えにくいですが、切り替えになっていて可愛いです。

今度は、どの生地で縫ってみようかな~note

今Atelier Kさんでプレビュー中のパターンもとっても楽しみです( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2)

レース付きギャザーブラウス 第3弾♡

Ca22muw2_2 ちょっと調子に乗りすぎ~sign02

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ま、許してくださいね。どうにもミントの手が止まりませんsweat01

アイデアが次々と湧いちゃうっていうの?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ やっぱ、調子乗りすぎてるみたいねsweat02 でも(・∀・)イイ!のだ~rock

実は、この生地も小原屋繊維さんのものです。

この生地はLINE SEEDさんで、たしか、タイムセールだったのですが、ミントはねらっていたはずなのに、みんなの方が早くって最後の1mしか残っていなかったんだ。Cahr8mij

1mでは、洋服作れないだろうしな。。って一瞬ひるんだけれど、いきおいで購入したんだ。

届いてみて生地見た時、うれしかった。

とっても素敵な刺繍だし、色合いも素敵。

うっとり眺めてばかりいたこの生地。

ふと、このパターンに使えないかなって思った時、このサークルニットを思いついた。

このサークルニットは、puririさんでの初買い物です。

刺繍の色合いとこのニット、合うんじゃないかなって。

刺繍生地は、片面のみだったので、前見頃しかとれなかったけれど、

無地の部分を利用して、どうにか、後ろ身頃と袖口の部分がとれたんだshine

で、ドキドキしながらコンビにして作ってみました。

ミントは、自己満ってやつで気に入っちゃって、今日会社にこれ着ていきました。

土曜日は、制服でなく私服なんだ。

レースは、↓と同じくfilerさんです。

1mしかなくて、しかたなく他の生地を足して作りましたって感がなく、はじめからこう作ろうって作ったような出来栄えになったようなうれしさがあります。Casstgua

| | コメント (4)

レース付きギャザーブラウス 第2弾!

Cafo62i8_3 調子に乗って~☆note

スイートハートさんの今回の新着で気に入って購入したこの生地。

届いてから気付いたのだけれど、小原屋繊維さんの生地でした。

先日、ミントがスタンドカラーブラウスを作った麻の生地も小原屋繊維さんのものだった。

とっても素敵な生地です。Cayadj2v

レース2種は、filerさんでまとめ買いしました。

このパターンを購入した時、実はキットで購入したのだけれど、まだキットの生地は使ってません。作りたかった生地から先に使っています♪

でも、このキットに入っていたレースが素敵だったのでそのあと、追加購入したの。

これで、もっと作れるぞ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

レース付きギャザーブラウス

Ca38jdlc 相変わらず画像がよくないですcrying

でもお気に入りができちゃいました!

filerさんのパターンですっきりボディいみえちゃいます☆

この生地、はなはっかさんで即決で購入したスカラップ生地。

花柄の生地なのにさらに刺繍が入ってスカラップって、もうポチるしかないでしょ(◎´∀`)ノ

この生地でどんな形にしてあげようかなってずっと考えてようやく決まりました。

地が花柄のせいか、スカラップでも自然にミントでもしっくりします。

Ca2wxs1a どうかな?

可愛いでしょ(* ̄ー ̄*)

胸のレースは、ゴージャスなバラのレースを使用。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »