« ピーナッツマフィン | トップページ | ころりんポーチ »

パフスリーブオーバーブラウス

Photo 最近作った中でも結構な位置に値するものができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

画像悪いのが残念だなぁcoldsweats01

さらっとした薄手の生地でモカ色のぎんがむチェック。

パターンは、Atelier  Kさんのパフスリーブオーバーブラウスです。

このパターンは思い立ったら意外にあっという間にできあがっちゃうのに外出OKの洋服ができあがるのでうれしいパターン。

今回はちょっぴりアレンジしたよscissors

というか必然的にそうなっちゃったんだけどsmile

カフスをつける時に袖を包みこむのがちょっと面倒だなって思ったのでニットの時にリブと袖をつなぎ合わせる時みたいにカフスを2つに折った物を袖と一緒に直線縫いしたあとジグザグ処理して袖側に織り倒す方法を取り入れてみたの。

そしたら、ミントったらうっかり裏表を逆に縫いこんでしまったので、薄手生地だし、もう一度はずしたりしたら穴あいちゃうかもと断念。

で、ミントが考えたのがそのままやっぱり包み込もうってこと。

幸い生地が薄かったので4重になっても違和感なく傍から見ただけではわからないかなと(* ̄ー ̄*)

そのためカフスがデフォの半分丈になってしまいました。

Photo_2 それから、裾。(o^-^o)一度ミントは裾いっぱいにバテンレースをつけてみたかったのです(v^ー゜)ヤッタネ!!

念願のバテンレース!これはよく出回っているバテンレースより若干細めの4cm幅。

そのためもう若くはないミントでも若づくりしているような無理さ加減はないの。

生地の色もぐっと抑えめだしいい具合の大人さを醸し出していると思わない?

ちょっと浮かれて明日お出かけしてみようかなheart04

|

« ピーナッツマフィン | トップページ | ころりんポーチ »

Atelier K」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーナッツマフィン | トップページ | ころりんポーチ »