« ミントの定番パターンで☆ | トップページ | ポンチョブラウス »

プレーンなシャツ

Photo_2 なかなか新着パターンに手が届きませんsweat01なぜか、発掘した生地とかパターンにばかり目がいってしまいます。

今まで日の目を浴びせなくってごめんねcrying

ってな気持ちになっちゃうんですかね~dash

とにかく気になっちゃってしかたないので、取り掛かりました。

このパターンは、Atelier Kさんでミントが初めて購入したパターンかも。。

今でも未熟だというのに、7,8年位前だと思うから、まだまだ未熟なひよっこだったミントが無謀にもこのパターンを手にしたわけですな。

あのころは、パワーがみなぎっていたから未熟さを怖いもの知らずのパワーで押し切っていたような。。

でも、撃沈した気がする。多分、前身頃と後ろ身頃にあるダーツ4個分と、裾の曲線始末。

Photo_3 そんな遠い記憶を蘇らせながらミントがとった手段とは。。(・∀・)ニヤニヤ

それは、回避でしょう`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まず、あの頃よりふくよかになったに違いないミントのこの身体に、いくら線がきれいに見えるとはいえダーツはNG。というかダーツを入れたら着れない。悲しいかなパツンパツンになる気がするの。

でも、その代わりというわけでもないのだけれど、裾の曲線始末は、ギャザーを作り、丸みを持たせて作ってみようという作戦。

Photo_4 このパターン、とっても凝っているのよlovely

後ろ身頃は中央で切り替えがあるし、袖は、前後2枚切り替えになっているの。Photo_5

立体裁断でダーツなしが残念だけれど、とてもきれいに着れます。

今、気付いた。

衿のステッチ、忘れてるね。

でも、これ、気にいりました。

もう少しだけ丈を伸ばして作ってみようかな。

ニットだけでなく、こんな感じのきちんとした布帛のシャツも難なく縫いこなしたいんだよね。

そんな日がはたしてやってくるのだろうか。

疑問ではありますが、その日を信じて縫い縫いまったりの日々をすごしていくミントでありました。

生地 7年ほど前のHermitageさんのパックものより、ラベンダー色のストライプ

|

« ミントの定番パターンで☆ | トップページ | ポンチョブラウス »

Atelier K」カテゴリの記事

コメント

rie*ちゃん、こんばんは~☆
本格的だなんて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
でも、袖口のカフスにつながるあきの部分が袖パターン前後の切り替えを利用しているためにとても合理的になっていてかえって作りやすいのよ。
rie*ちゃんも持っていたのですか(◎´∀`)ノ廃番パターンはレアな感じで持っているだけでうれしいよねlovely
ミントの場合、持っているだけで満足してしまっちゃうタイプなだけに今回珍しく頑張ってみたよ。

投稿: ミント | 2011年5月11日 (水) 22時37分

たくさんUPしましたね~♪

すご~い(@o@)
こんな本格的なのも作っちゃうのね!!
私もパターンはあるのよね・・・(* ̄ー ̄*)
ミントちゃん見習って縫わなくっちゃだわdash

投稿: rie* | 2011年5月11日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミントの定番パターンで☆ | トップページ | ポンチョブラウス »