« ポンチョブラウス | トップページ | ドロストワンピ第2弾 »

ドロスト5分袖ワンピース

Photo 続けてAtelier Kさんのパターンを作ろうって思っていたのに、布山をごそごそしていたら、この生地発見。

これもパック物に入っていたんだと思う。

いつだったか届いてウキウキしながら開けてこの生地見た時、ハズレかと思ったんだ。

パッチ風の膨れ織りではなくワッシャー加工だと思う。

ふっくらミントの体型にして膨れ織りかワッシャーかは、いかんぜよpaper。。とストップをかけたわけ。で、このパッチ柄もいただけないって。。

でも、なぜか、あの頃と違って今のミントには惹かれるものがあって吸い寄せられてしまった。

ミントにしては用尺(2mくらいはあるかな、といつもながらアバウトなミント)あるみたいだし、

使ってやろうじゃないか。←上から目線happy02

Photo_2 で、白羽の矢が立ったのはfilerさんのまだ日の目の浴びていなかったドロスト5分丈ワンピのパターン。

しかし、ワンピを作るほどの要尺はないのでチュニック丈に。

この前Hooray!さんのヨークワンピをチュニック丈に直した時ちょうどいい丈になったのを思い出し、それに合わせたくらいの丈に調整。つまり、33cm短くした。

作りながら、最近老眼になりはじめたミントには、このパッチのせいかワッシャーのせいかギャザーが均等につけることができたのかおぼろげにしかわからず、そのまま無言で何事もなかったかのようにスルーscissors

で、できあがりました。

最後に襟元にリボンを通すのでありますが、ここが大事eye

意外とリボンというアイテムはあなどるなかれなんです。

この少しの部分なのに、大きな違いがあるみたい。

これ次第で随分雰囲気変わるのでおもしろいm9(^Д^)プギャー

センスの神がもっともっとミントに降りてきて欲しい~dash

リボンの選択に悪戦苦闘した結果がこれです。

ミントの在庫の中で無難に収まった次第でcoldsweats01

それからあなどれないのがインナーですな。

これ次第でも結構変わります。

しかし、ミントは元来襟元をあまり開いた洋服を着たことがないわけで。

このホルターネックキャミはチョコのもので、チョコっとgood拝借してみたわけです。

慣れていないせいか、下着を皆様にお見せしているみたいな感覚で恥ずかしいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、ミントのそんな気恥かしささえ振り払えば、断然可愛いではないですか!

ワンピにもしてみたいな。。

しかし、布って奥が深いですね~。今更ながら思います。

見ただけでは自分なら買わないはずの生地が福袋マジックによって我が家にやってきて、こうして形になって映える。すごいです。

ちなみに、裁断している時に気付きました。この生地、YUWAの生地でしたlovely

|

« ポンチョブラウス | トップページ | ドロストワンピ第2弾 »

filer」カテゴリの記事

コメント

rie*ちゃん、こんばんは~paper
そう?パターンと生地、合ってる?
よかったぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!
やっぱり、我が家に縁あってやってきてくれた生地だから充分に活かしてあげなきゃねheart04
副資材の存在、今更ながらにおののいているミントですsmile

投稿: ミント | 2011年5月15日 (日) 21時20分

ミントちゃん、これ、かなりかなり好みです!!
生地とパターンがぴったり~
ドロストネックも大好きなのよ^^
リボンがストライプなのも、さすがです☆(゚▽゚*)
そうなのよね~、リボンとか副資材とか、ちょっとした質感や色の違いだったりで、
がらっと印象がかわるものね。
難しかったり、楽しかったり^^

投稿: rie* | 2011年5月15日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポンチョブラウス | トップページ | ドロストワンピ第2弾 »