« たまには、ソーイングネタから離れて(*^^)v | トップページ | プレーンなシャツ »

ミントの定番パターンで☆

Photo 携帯画像なので相変わらずの不鮮明ですみません(^^ゞ

なかなかデジカメが壊れてから買えないでおりますsweat01

実は3月下旬に我が家の引っ越しをしたのですが、その時掘り起こした巨大な布山の中から発掘した7年ほど前の生地を使ってみました。

今は営業していないようなのですがHermitageさんで当時頻繁にポチっとしていた生地パックの中から(・∀・)ニヤニヤあずき色のミニミニ千鳥なのかミニミニ格子の限りなく無地に近い生地で、少し化繊が入っているのかな?アイロンはかかりやすいけれど指で折り目を作ってもあとができません。

ミントは、みなさん薄々気づき始めたかもですが、無地を避けて通っている感があります。

何故に?それは、縫い目の荒さを柄のほうに目をやることでカバーできると信じているからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャPhoto_2 今回、少しアレンジしてみたよscissors

生地がミントが普段購入する150cmより多かった(多分2mはある)ので丈を10cm伸ばしてみた。

それから、ずっとやりたかった可憐で清楚な、か細いレースを挟んでみた。

それから、袖丈をパターンに書いてある袖丈45cmラインにしてみた。

そして、その袖口をギャザーとカフスを省き、適当にPhoto_3 2本タック入れてみた。

こんなやり方あるのかな。

多分ないだろうけどやってみたらおかしくはないような気がする。

で、トータルでどうかeye

華奢なレースだったからガーリー限定でもないし、ミントでもいけるcoldsweats01

それに、またこのところ油断していたばかりにふっくらしてきたお腹まわりを隠せるし、これからの季節仕様ということで袖丈もいいね(*^ー゚)bグッジョブ!!

パターン  Atelier K

|

« たまには、ソーイングネタから離れて(*^^)v | トップページ | プレーンなシャツ »

Atelier K」カテゴリの記事

コメント

モカ、こちらにもコメントありがとうね。
コメントもらえるとうれしいよhappy01
これからの季節、ホント着るものに困っちゃう時あるよね。
ちょっとそこまで出かける時にも少しきちんと感がでているし、清楚でミントも気に入っています。
↓のメニューは、クックパッドのゆっずぽんにも載せておいたのでそちらもよろしくね(o^-^o)

投稿: ミント | 2011年5月 7日 (土) 20時44分

さりげないレースに、程よいギャザーheart04袖丈といい、まさしくモカ好みでもあるよeyeup
今の季節に重宝するねhappy01

↓の おかず も、美味しそうshine今度、真似して作ってみようかなnotes

投稿: モカ | 2011年5月 7日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには、ソーイングネタから離れて(*^^)v | トップページ | プレーンなシャツ »