« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ギャザーバッグ第2弾(*^_^*)

Photo 先日のギャザーバッグ、思いのほか早く出来上がるのでまた作っちゃいましたheart04

ずっと大事にとっておいたC&Sさんのリネンの小花柄を使ってみたくて( ^ω^ )ウシシshine

まずは、いつものように水通しをして乾くのを待って裁断note

Photo_2 柄のアップだよ。

ホント、可愛いよね。

今回は、裏の口布を綴じるところは、手縫いにしたので表からはステッチかけなかったよ。

なんか、もっともっと作りたい気分。

普段のミントは、考えてみたら地味~な格好しているんだから、バッグぐらい柄物でもいいのでは?なんて考えちゃって。

小物用に購入していた柄物、たとえばYUWAさんのなんか使ってもいいな、なんて妄想しています。

| | コメント (0)

ちょこっとギャザーバッグ

Photo Atelier Kさんのパターン。

大きさがちょうどよくて気にいったwink

小物を作る時って洋服もそうだけどそれ以上に組み合わせに気をつかう。

洋服をつくれるだけの用尺のある生地は、却下。はぎれを使いたくって。

でも、妥協はできないし、あまり柄柄していると洋服に合わないし。それで選んだのがこれ。どうかな?Photo_2

これは、口布の生地がメイン。麻の生地で縫いたいけれど、無地だけだとミントっぽくないかもと選んだのがこのぶたさん。可愛いでしょ(≧∇≦)

前にもランチバッグ用にこの生地使ったことあるんだ。でも、ラムにとられちゃったからミント用に新たに使ってみたよ。これなら可愛いけどうるさすぎもしないでしょ。

持ち手もと思って裁断までしたけれどぐっと押さえて口布だけにしときました。

次回は、持ち手のみ、このぶたちゃんにしてみようかなshine

| | コメント (0)

では、お披露目開始~(*^^)v

Sany0390 姪っ子たちから画像が送られてきたので更新しますね(・∀・)ニヤニヤ

これは、姪っ子ベリーに。

filerさんのタンク。初めて使ったのにプレゼントに使用するなんてbleahそれだけfilerさんには絶大なる信頼をしているわけでして。

思ったとおりカッコいい仕上がりになったよ。

生地もこのパターンに合わせたみたいに素敵でしょ。

ムラ染めの藍色で伸びも戻りのいい気持ちいい生地。たしか、あかねさんの生地だったかな。大事にとっておいてた生地です。

これ、インナー代わりにして少し透け感のあるはおりものの中に着てもいいと思って作りました。夏には、これ1枚でもいいしね。Sany0391

それから、これもfilerさんのパターンだ!

ギャザーもかわいいし、形が女の子らしくて好きです。

半袖の部分は、puririさんで購入したサークルレースニット。こうしてほんの少し洋服に取り入れただけで急に乙女度アップするからサークルレースニットは、大好きで、毎年購入しているよ。今年は、この色を購入しました。無地は、多分Wildberryさんの生地。

前に使用した残りだったんだけれど、このレースニットに似合いそうと思い使ってみたよ。去年の残りのレースニットで白もあったんだけれど迷い抜いた末こっちを選択。理由は、ベリーの妹すももとおそろいにしてあげたかったのに白は、残りが少なく一人分の生地しかなかったから。

でも、結果オーライだよねnoteSany0398

つぎは、すももへのプレゼント。

これは、随分前にRICKRACKさんで購入して大事にしまっておいたボーダー。

元気色でそのまま可愛い生地です。

パターンもベリーのと一緒でfilerさんのタンク。

こうやってみると生地がかわっただけで別パターンのようだね。

あっ!そういえば、襟元の処理をかえてみたんだっけ。

藍色のタンクは、ニットの袖口つけ方みたいに。ボーダーは、パイピング使用です。Sany0397

そして、これがさっき書いていたようにべりーとのプチおソロにするために袖をサークルレースニットにしたもの。パターンも同パターンだよ。

色合いが優しくて可愛い生地です。この生地は、なにを作ろうと思って購入したのか覚えてないけれど、用尺が足りなくてこれで使い切りというよくぞ裁断できましたという生地です。またしてもチマチマ裁断大成功。

それにしてもちょっと見ぬ間にいつの間にこんなにスリムちゃんになったんだ?

ミントは、ベリーの画像だけを送ってくれたのかと勘違いしたほどすももがスリムになっていてホント驚きました。

ミントにもその魔法の方法を教えてね~lovelySany0396

今日のは、長くってごめんねcoldsweats01

最後は、ミントの妹モカへのプレゼント。

これは、もはやミントの定番のひとつ。去年に引き続き今季になって何枚縫ったことかと思うほど爆縫いしているパターンのひとつです。言わずと知れたfilerさんのパターン。ちなみに2種のレースもfilerさんのです。

もうこのレース前にも書いたことありますが大好きですnote

白の生地は、刺繍の総柄の白地。

ボーダー共にはなはっかさん。

ボーダー地はパック物に入っていたのだけれど高級そうな織りでずっと何にするか迷っていた生地なの。で、閃いたshine

用尺の足りない部分をレース生地使用にしようsnailってね。

これらが今回新しいミシンがきてから一気に縫いあげたものでした(*^ー゚)bグッジョブ!!。。かな?3人とも気にいってくれてよかったよgood

| | コメント (4)

またまたミント用(*^_^*)

Photo 姪っ子に作ってあげた生地の残りでミント用にいつものブラウスを作ったよ~。これは、新しいミシンがきてからの初縫いです。(≧∇≦)

縫製手順がもう慣れているのでこのパターンにしようって決めていたの。

しかし!!用尺がぎりぎりであせったよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

余裕で裁断していたら大変だった。日頃のチマチマ裁断が効を奏したんだねnote

これ着て昨日ちょっと出かけたから少しよれっていますが、気にしないでね。

なんせ、姪っ子との生地おソロなのでテンション上がっております(・∀・)ニヤニヤPhoto_2

そういえば、生地柄アップしていなかったよね。

派手でもなく地味でもなくちょうどだれにでも似合いそうな模範生柄です。

レースもマッチしていてうれしいな(*^ー゚)bグッジョブ!!

そういえば、姪っ子宅に送った第2弾、実は宅急便の最終に間に合わせようと急いだために画像撮っていないのですsweat01

でも、あとで画像送ってもらったらアップしますねbleah

お楽しみに~shine

| | コメント (2)

トマトのはちみつレモンマリネ

Photo_3 今日の夕食の1品に庭でとれたトマトを2個とも使ってみたよlovely

少し青いところもあったトマトだけど、とれたて新鮮なところを食したかったミントは、クックパットで検索。打ち出の小槌 さんのレシピに決定(*^_^*)

レモン汁とはちみつ、水にさらした玉ねぎみじん切りにあえて冷蔵庫に冷やしたものを作ったよ。

これ、とってもさわやかでイケます(*^ー゚)bグッジョブ!!

とっても気に入りました。

| | コメント (2)

収穫(*^_^*)

Photo Photo_2 じゃーん(≧∇≦)

ミントの家の庭から収穫しました。

ミントの家は、マンションなんだけれど、1Fなので庭付きの特典があるのです。

引っ越してすぐにホームセンターで野菜の苗を買いました。

ゴーヤ 1鉢、きゅうり 2鉢、紫蘇 1鉢、茄子 2鉢、ピーマン 2鉢、おくら 1鉢、トマト 2鉢。

今のところ紫蘇は、毎週摘んでいます( ^ω^ )

で、先週と今日の収穫が↑の画像。

きゅうりは、ポテトサラダに1本。もう1本は、3等分して縦に4ツ割し、しその千切りと昆布茶で漬物にして食べたよ。

今日のトマトは、どうしようかな?

もう少し赤くなるまで待とうかなとも思ったのだけど、重みに耐えられず苗が傾いてきたので収穫しちゃいました。

今、おくらが3本成長しているよ。おくらって上向いて生るんだね。

花も南国の花できれいです。観賞にもいいよね。

あとは、茄子が今花咲いています。薄紫の花、好きです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

新しいミシンがきたよ!

Photo ヽ(´▽`)/ミントの新しい相棒ですheart04

10年近く苦楽を共にしてきた旧相棒は、何度か修理に出したりしてなだめなだめ使用していたのだけれど、とうとう動かなくなっちゃってcrying

いよいよ買い替えかとネットで検索していてよさそうなものを選びました。

選ぶにあたっていくつかの条件があったミント。

まずは、なんといっても金額。

←これ、大事なこと。

4月にチョコとラムが大学、高校と入学して、二人共、本人の第一希望の学校だったから嬉しいけれど、共に私立。

おまけに家の引っ越しまでしちゃったからミントの仕事も辞めちゃったし。

この状況でのプライベートな支出は、家族には言い出しにくいというか。。

でも、家族みんな、ミントがミシンなしの生活がありえないってことを充分知っていてくれて、快くOKしてくれました。

次の条件は、相棒の機能。

今までは、送り歯が4枚だったので、もう少しパワーのあるものが欲しかったんだ。7枚歯をねhappy02

ホントは、職業用ミシンが気になっていたんだけれど、ロックを持っていないミントに直線縫いのみは無理。この時点で、職業ミシンは却下。

メーカーは、ずっと愛用しているジャノメにしました。使用書き見なくてもいいしねcoldsweats01

で、この条件に叶ったのが、このJP510でした。

メールで、ミントの条件も書いた上で、クライムキさんのミシンとどちらにしたらいいか迷っている旨書いたら、店主さんよりこちらのミシンを勧められたの。

クライムキさんのミシンのほうが金額上だったから、こちらのお店の方は、誠意があるなって感じました。レビューもとてもよかったしね。

ちなみにこのお店は、ミシン一番さんです。

届くのもとても早くてビックリしました。

さっそく試運転。(・∀・)ニヤニヤとても気に入りました。

今までのご機嫌伺い的なひやひや縫い縫いは何だったんだろうってくらいストレス一切なしで、最高です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0)

姪っ子へプレゼント

Photo Hooray!さんのヨークワンピをチュニック丈にアレンジしました。

ミントの大事な姪っ子の誕生日に、ブラウス作りたいなって思っていて、スカラップの生地を探していました。レースとかスカラップとか大好きlovely

ずっとどんなスカラップにしようか考えていた時、実店舗で見つけたこの生地。綿麻で、麻が半分くらいの混率だったの。

ホントはオフホワイトを探していたのだけれどこの色しか見当たらず。少し地味かなと思ったけれど、どうしても麻混が気に入り思い切って購入しちゃいました。残2.7mしかなかったので、全てお買い上げ~wink

えへへ。。実は、ミント用も作ってひそかに姪っ子とおソロにするつもりなのだscissors

帰宅して、すぐに水通し。

みなさんは、どういう風に水通ししているのかなぁ。

Photo_2 ミントは、ネット袋に入れて普通に洗濯機でまわしちゃいます。そして、あっという間に乾いた生地みて、にんまり。

ミント好みだわぁnote

何度も洗濯の回を重ねていくうちにまたイイ感じにくたっとやわらかくなっていくだろうし、白っぽくなっていくんだろうな。

久しぶりにチョコミントの消しゴムハンコをぺタリgoodラブ注入~です。

このハンコは、随分前にparuparuさんにオリジナルで注文して作ってもらったもの。とても大事にしています。

お次は、Photo_3 これ。

みどりのしろさんで購入したパターン。

bbsでみなさんとても可愛く作っているのを見て購入。

みなさん、簡単に何枚も作っているけど、ミントは、これ、思いのほか苦戦しました。

こういう形を作ったことが初めてだったこともあり、(脇マチとかね。)頭で考えてもわからなかったので、作りながら理解していった感じです。

脇マチのおかげで横からみても安心かな。

これは、YUWAさんの生地でオレンジ系。可愛い生地で在庫山から出してきたのだけれど、布幅が狭かったので袖分がとれず、あせりましたsweat01

どうしてもこの生地を使いたかったので、先程の綿麻生地のスカラップじゃない部分を使って裁断。

少しおとなしめになったかな?でも、こういう感じ、ミントは好きです。

Photo_4 前後がわかりにくいかと思い、レースモチーフをつけてみたよ。

このレースモチーフ、すごく可愛いshine

これ、ルジャンタンさんでこの前、生地を購入した際、おまけで入っていたの。

すごく気に入ってサイトを見に行ったら完売でした。残念sweat02

ホントは、もうひとつ作ったものがあるんだけれど、チョコに撮影頼んだら、途中で電池切れしちゃってcoldsweats01

今年流行っているマリンを取り入れようと赤のボーダーでカットソーを作ったんだscissors

でも、これは、内緒にして、

あともう少しだけ日にちあるから頑張って小物も入れて送ろうかと思っています( ^ω^ )

今回のプレゼントは、なんか随分ミント好みになってしまったけれど、これってどうなんだuppresent

| | コメント (2)

お気に入り(*^_^*)

Photo なんか画像、大きくない?

ま、いいか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このヨーグルト、最近のミントのマイブームです。

ミントのだんながたまたま見つけて買ってきたみたいだけど、次の日メールがきたの。(普段無口のくせに、メールは意外にマメなのよ☆)

今朝言うの忘れたけど、冷蔵庫のヨーグルト、食べてみて。と。昨夜、食べたら夜中に2回もトイレに行ったからミントにも効果があるからって。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

どれどれ。。てなわけで、試食タイム~note

この粒粒、何?とびっ子みたいにプチプチしておいしい~。でも、説明書き見ると噛んじゃダメみたい。。ビフィズス菌がこの小さなカプセルに閉じ込めてあるのね。フムフム☆

1日目は、別に。。

2日目、あれれ?ミントの腸内稼働開始したかな?

で、調子づいて、

3日目、腸内フル稼働upやったsign04shineてな感じでした。

それから毎日いそいそと朝食後にミントの特権?で食していますわlovely(みんなにはあげないのsmile)

冷蔵庫の中で結構幅きかせています(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0)

本日更新3回目也(*^^)v

Photo_3 今日は、いいことあったし、更新、勢いづいてますよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

これは、去年かなぁ。はなはっかさんで購入した生地。とってもきれいな色だよね。なんていう色名なんだろう。うっとりします。

そして、涼しげな総レース地。

アップ画像撮りそこねてしまったけれど、サークルレースになっていて凝っています。

どうして、これ、去年のうちに形にしなかったんだろ。なぜか、ひっそりと出番を待っていたけなげな生地ちゃんでした。

このパターンを縫い縫いする時は、決まってミントが使っているレースは、パターンと同じfilerさんのです。

以前購入した時このパターンキットに入っていたレースに感激してから在庫を切らしていないほど好きです。

でも、このブラウスで在庫がさみしくなってきたので、またまたリピート買いしちゃいました。

今、キャンペーン中で特別パターンももらえるし、お得ですsign01(←別にまわし物ではございませんsweat01)

| | コメント (0)

レース付きギャザーブラウス

Photo_2 去年もこのパターンで何枚も縫った大好きなパターンです。

レースとかギャザーとかスクエアネックとか大好きshine

で、この生地は、何年か前にミントの妹モカからプレゼントされた生地。

さらっとしていて薄い生地。これからの季節にもってこいでしょ。

柄は、カラーの花がちりばめられている品のある素敵な生地です。

プレゼントされた時は、ミントに難しそうな生地で扱えるかしら?と不安だったけど、いざ縫ってみたらとても縫いやすい生地でビックリ。ワンピもいいかもと思っていたけれど、せっかくならヘビロテしたいのでこのパターンを選びました。リネンのレースもマッチしていてうまくいったって、自画自賛です(・∀・)ニヤニヤ

パターン,レース  filer

| | コメント (2)

うれしいこと

Photo ジャーン(o^-^o)

おいしそうでしょ( ^ω^)おっおっおっ

これ、ミントにとっては、とても特別のものであり、今日が特別の記念日になりました。

この春、大学生になったチョコからのプレゼントなの。

大学に入学して、震災の影響で楽しみだった入学式もオリエンテーションもなくゴールデンウィーク明けから地味に始まった大学生活。

それと並行して同じ時期から始めた生まれて初めてのアルバイト。

その初めてのアルバイト料が入ったからと買ってきてくれたんですshine

電車で1時間チョイかけて毎日慣れないパンプスはいて通学しているチョコが、いつの間にやらこんなプレゼントしてくれるまでに成長したのかと、ミントはウルウルしちゃいそうになったよ。

チョコ、ありがとうねconfident日々、成長していっている姿をみるのがホントにうれしい。今では娘というよりミントのよき相談相手までつとめてくれてるよね。

いつまでもそんなチョコを見守っていきたいなと想うミントでしたclover

| | コメント (2)

ドレープラインチュニック第2弾(*^^)v

Photo この生地、何年か前の生地で確かCOSUMOさんで購入したと思います。

ポリ100のニットだったかな。気にいって購入したはずなのに、届いてみたら画像で見た時のイメージと大分違うと思い、当時お倉入りさせていたもの。

でも、最近、ずっとこの生地のことがまた気になり始めていたの。

ミントは、こういうテロンとした生地をあまり扱ったことがない。

ロックがなく家庭用ミシンのみで今まで強硬突破してきたから自信がなかったのね。

でも、このドレープラインチュニックなら、この生地をとても活かせるし、縫製がさほど困難ではないためミントでもクリアできるのでは?と考えたから。

妄想はじめてからだんだん、できそうな気分になったミントは、一気に縫ってみましたよ~note

できてみると、あら?意外といいんじゃない?(・∀・)ニヤニヤ

想像通りこのパターンに合っているし。新たにこのパターンのための生地を購入することを踏みとどまることにも成功!袖は、生地の都合上、少し短くしております。

パターン Aviver

追記; ミント、少し縫製に間違いをしていたみたいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なんか気になってもう一度、Aviverさんのところに飛んで行きました。

どこかが違う気がするって思っていたの。だけど、今ようやく気付いた!!

胸の部分の作り方。ミントのは、胸の切り替えのところで改めて後ろに回したリボン中央部分のほかに前の身頃下部分の重なりあうところも同じようにつまみあげヨークを挟むかたちでサンドしたものを縫っていたのですが、身頃下の部分はつままないで縫わなくていいんだなって気付いた。

今度、またリベンジしてみますね(o^-^o)

| | コメント (0)

ミューズりーとフルーチェでマフィン

Photo_2 つい先日購入してきたミューズりーを使ってスイーツを作りたくってクックパッドを検索していたら、面白いレシピを発見したの。

砂糖を使わず油分も使わず、フルーチェとシリアルと薄力粉、BP、牛乳、卵でできちゃうんマフィン。

興味津々で作りました。

ちょうどバナナフルーチェがあったからnote

ただ、ボウルに入れて混ぜていくだけの簡単メニューというのもいいね。

思い立った時すぐにできちゃうし。

砂糖なしなので、ホント、フルーチェの甘味とミューズりーに入っているドライフルーツの甘味が頼り。とってもヘルシーで朝食にもよさそう。いいレシピを見つけちゃいましたlovely

| | コメント (0)

ドルマンスリーブT

Photo_6 Photo_4 これ、K‘s Bam Booさんの新着パターンです。

見るなりポチっちゃいました。前から気になっていたパターンがあって、何度か見に行っているうちにこのパターンが新着になったのでまとめて購入したの。

ニットの方が手軽に縫い縫いしやすいので、もうひとつのパターンも横目に気になりながらこちらを先に縫い縫いはじめちゃいました。

身丈はお尻がすっぽり隠れちゃうくらいで形も可愛いです。

でも、なによりミントがきになっていたのは、後ろパターンのアレンジでカシュクールのタイプ。ワクワクしながら作ったのだけど、Photo_5 これじゃ、よくわからないよね。

実は、カシュクールの部分を重ね縫いしちゃいました。

ミントにしては肌をあらわに出ちゃうのが恥ずかしいというか。

縫い縫いしている時、少し引っ張り気味になっちゃったのかもしれません。なので、思い切って綴じちゃいましたsweat01それも、ほんの少しだけ残してcoldsweats01

ホントは、若い子みたいに、キャミとかタンクとか可愛いのを見せて楽しむのがいいなって思うんだけど、ミントくらいの年齢になるとあるところでストップがかかるというか。歯止めがかかっちゃってcoldsweats01

Photo_7 首回りも少しパイピングの際に引っ張っちゃったのかも。少し大きめ衿もとになっちゃったのかな。

次回はその点を少し気をつけてみますね。

生地は、ミント秘蔵の在庫から出してみたよheart04

C&Sさんの綿麻天竺ドットプリントグレー。

少しだけ青みがかったグレーでやわらくて着心地いいです。

| | コメント (0)

ドレープラインチュニック

Photo とうとうこのパターンに手を出してしまいましたshine

ずっとずっと、ずっと(←しつこいsweat01)気になっていたパターンのお店です。

aviverさん。とってもかっこいい画像ばかりで、若い子向けなのかな~なんて、思いながらもいいなって気になっていました。

でも、やっぱり我慢できなくて、この前の新着の時、とうとうポチっちゃったcoldsweats01

新着のドルマンとこのドレープラインの2つです。

さっそくドルマン作りましたよ~。でも、後ろ身頃の生地を裁断したところで、前身頃分が足りないことに気付いたミント。そのまま裁断したものを放置するに忍びなくて、またまた別の生地とのコンビで作っちゃったので更新には載せないことにしましたsweat02でも、形とかわかったので、まず、その前にこのパターンをやっつけちゃおうと、意気込んでみました。

説明書が簡単で大丈夫かなと多少心配しながらのぶっつけ本番でしたが、なんとか形になってよかったnotePhoto_2 生地は、多分、はなはっかさんのパック物からです。

薄手でドレープも効きそうだったし、これからの季節向きかなと思って。

このリボン部分、いつもどうなっているのかなって興味津々だったんだよね。なるほどなるほど。。ナンテわかったふりしながら必死に進めていったよ。全体のパーツが4枚なんて信じられないくらい凝ったできあがりだよね。感心です。

それに何より着用してびっくりでした。

レビューでみなさんがおっしゃっていた通り!着痩せ効果抜群で、みなさんのこと信じて購入してよかった!!ってホント感激しました。

なんか、スリムになったのでは?と勘違い女になってしまうミントでした(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »