« お気に入り(*^_^*) | トップページ | 新しいミシンがきたよ! »

姪っ子へプレゼント

Photo Hooray!さんのヨークワンピをチュニック丈にアレンジしました。

ミントの大事な姪っ子の誕生日に、ブラウス作りたいなって思っていて、スカラップの生地を探していました。レースとかスカラップとか大好きlovely

ずっとどんなスカラップにしようか考えていた時、実店舗で見つけたこの生地。綿麻で、麻が半分くらいの混率だったの。

ホントはオフホワイトを探していたのだけれどこの色しか見当たらず。少し地味かなと思ったけれど、どうしても麻混が気に入り思い切って購入しちゃいました。残2.7mしかなかったので、全てお買い上げ~wink

えへへ。。実は、ミント用も作ってひそかに姪っ子とおソロにするつもりなのだscissors

帰宅して、すぐに水通し。

みなさんは、どういう風に水通ししているのかなぁ。

Photo_2 ミントは、ネット袋に入れて普通に洗濯機でまわしちゃいます。そして、あっという間に乾いた生地みて、にんまり。

ミント好みだわぁnote

何度も洗濯の回を重ねていくうちにまたイイ感じにくたっとやわらかくなっていくだろうし、白っぽくなっていくんだろうな。

久しぶりにチョコミントの消しゴムハンコをぺタリgoodラブ注入~です。

このハンコは、随分前にparuparuさんにオリジナルで注文して作ってもらったもの。とても大事にしています。

お次は、Photo_3 これ。

みどりのしろさんで購入したパターン。

bbsでみなさんとても可愛く作っているのを見て購入。

みなさん、簡単に何枚も作っているけど、ミントは、これ、思いのほか苦戦しました。

こういう形を作ったことが初めてだったこともあり、(脇マチとかね。)頭で考えてもわからなかったので、作りながら理解していった感じです。

脇マチのおかげで横からみても安心かな。

これは、YUWAさんの生地でオレンジ系。可愛い生地で在庫山から出してきたのだけれど、布幅が狭かったので袖分がとれず、あせりましたsweat01

どうしてもこの生地を使いたかったので、先程の綿麻生地のスカラップじゃない部分を使って裁断。

少しおとなしめになったかな?でも、こういう感じ、ミントは好きです。

Photo_4 前後がわかりにくいかと思い、レースモチーフをつけてみたよ。

このレースモチーフ、すごく可愛いshine

これ、ルジャンタンさんでこの前、生地を購入した際、おまけで入っていたの。

すごく気に入ってサイトを見に行ったら完売でした。残念sweat02

ホントは、もうひとつ作ったものがあるんだけれど、チョコに撮影頼んだら、途中で電池切れしちゃってcoldsweats01

今年流行っているマリンを取り入れようと赤のボーダーでカットソーを作ったんだscissors

でも、これは、内緒にして、

あともう少しだけ日にちあるから頑張って小物も入れて送ろうかと思っています( ^ω^ )

今回のプレゼントは、なんか随分ミント好みになってしまったけれど、これってどうなんだuppresent

|

« お気に入り(*^_^*) | トップページ | 新しいミシンがきたよ! »

未分類」カテゴリの記事

コメント

モカ、コメントありがとう~scissors
モカもベリーもすもももミントの手作りをとても喜んでくれるからとっても嬉しいし作りがいがあるよ。
今回も早いうちからチマチマコツコツと作り始めていたんだ。
住んでいるところが離れているからなかなか今現在の好みも聞けず今流行りをリサーチしてみたり在庫をチェックしたりお店を見てまわったりするのが毎回楽しいよ。既にミントには、行事化している毎年恒例の大イベントだからね。
とはいうものの。。いつもしょぼくてごめんsweat01
おまけに、今回は、とうとうミシンが故障してしまって中断を余儀なくされてしまった[E:crying
新しいミシンが届いたら第2弾再開するから待っていてね。

投稿: ミント | 2011年6月21日 (火) 22時01分

かわいい~upshineheart04
ベリーが最近「何を着ればいいんだsweat01」を毎日連発dash太ってきた体型を隠すような洋服が無いと嘆いてばかりいたの。これなら、いい感じに隠せそうだし、何より可愛いから、大喜びだと思うよhappy02goodミントのハンコも、ペタっとされてると喜ぶし、オレンジ系は実はモカが最近ハマってるんだflair赤のボーダーマリンも、昨年から欲しがっていたから、全てに感激すると思うsnail
先週末頃から、妹のすもも(自分の誕生日が近い訳でもないのに)が宅急便に敏感になっていて、呼び鈴が鳴る度に「ミントからじゃない?lovely」ってsweat02きっと、ベリーへのプレゼントをたまに拝借しようと考えてるんだろうねsign04

投稿: モカ | 2011年6月20日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入り(*^_^*) | トップページ | 新しいミシンがきたよ! »