« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

本日2度目更新です。

Photo_6 大抵はソーイングネタのチョコミントですが、うれしかったので更新しまっすhappy01

最近ハマっているがりがり君。

これまで、はずかしながらガリガリ君食べたことなかったんだ。

でも、去年TVでタレントのだれかがこの季節限定の梨が最高においしい!って言っているのをみて、絶対来年は食べるぞ!って思っていたの。

お店でこの梨を見つけてからは、5個は購入する大人買い。

今日で何個めかな?

さっき、帰宅したチョコとこっそり2人で(だんなは、熟睡中。で、ラムも合宿疲れかスヤスヤ中)ガリガリ君食べてたの。

そしたら、チョコのが当たって(v^ー゜)ヤッタネ!!

これを交換しに行くべきかラッキーなお守りとしてとっておくか、悩むところですsmile

| | コメント (2)

ドルマンパフブラウス

Photo ずっとずっと我慢していたパターンがあった。

でも、もういい加減ミントの我慢も限界よ!っと購入(* ̄ー ̄*)

なら、もっと早く去年から購入すればいいのにね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

で、興奮しながらいそいそと縫い縫い始めました。

意外にあっという間にできあがりました。

これは、2着目。1着目は既に着用して洗濯しているので画像は2着目からです。

これ、着用のほうがいいね。

Photo_2 どんな生地がこのパターンに合うのかいまいちわからず、とりあえず布山の中からHermitageさんで随分前に購入したパック物の中から選んだ2m生地にしたよ。白のレース生地がホントは目当てだったけどなかなか見つからなかったのcoldsweats01

1着目はやはりHermitageさんのパック生地から元気色のトリコロールストライプ生地にしたんだけど、もっと乙女チックにしたかったんだよね。

でも、これは少しそっち路線に近づいた気もしないでもないけど、おとなしめのカジュアルな感じ。

では、これは、どう?Photo_3

ラムが合宿から戻ってきたので着用お願いしたんだ。

それにしても画像がうまくないけど、もっともっと素敵な生地なのよん(・∀・)ニヤニヤ

総レースで縮み加工してあるようなとても凝った生地で、ミルクティを極限まで薄めたようなきれいな色なのheart04

それにしても親バカだけど、ラムはなんでも似合うわ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、このブラウスは、ミントが着たくて縫い縫いしたのだから渡さないのだ( ̄ー+ ̄)

Photo_4画像アップしたけど、うまく撮れてないね

coldsweats02

ナンテ、えらそうに言ってるけど、実は、これ、大失態をしちゃったんだm9(^Д^)プギャー

どうしてもレース生地で作りたくって用尺足りないの承知で裁断はじめたの。いつものなんとかなるさ的行動ですsweat01

右袖の裁断時、とうとう足りなくなって、最近よくミントがしているつぎはぎをまたやろうとしたのよ。

それが、老眼鏡をつけないで始めたせいか表と裏を接いでしまったの!袖口の始末も終えて身頃に合体って時にあれ?って気付いて、凹んでしまったミント。

でも、これで、この大事な生地をおじゃんにしたくない!って気持ちがいっぱいあって、接ぎ目を同じ色合いのレースを縫いつけて

Photo_5 最後まで強引に縫いあげたわけshock

かなりミントのテンションは急降下だったけど、出来上がってみると遠目では気付かない?レースが分け目で、向かって右が裏側で左が表地なんだ。

老眼で乱視のミントだから気付かないのか?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャきっと、みんなもそこまで見ないでしょ(◎´∀`)ノ

と、いつものお気楽ミントで、着倒しちゃいます(´,_ゝ`)プッ

それにしても、高価そうに見える生地で2m欲しかったな。。

生地 はなはっか(去年購入)

パターン Hooray!

| | コメント (0)

久しぶりのfigue、やっぱ、いいね~☆

Photo 今日届いたばかりのホヤホヤ生地で、さっそくバッグ作ってみたよ( ^ω^ )

サニーサイドさんでミントにとっては待ってました!のセールだったので、ついでに日頃気になっていたパッチワーク生地を購入。

サニーサイドさんのbbsでこの生地とは違うけれどパッチ生地を使ってグラニーバッグを作った方のが載っていて、それを見てからずっと作りたいって思っていたの(v^ー゜)ヤッタネ!!

パターンは悩んだんだけど大き目が欲しかったのと50cmのケチ買いだったので、50cmで出来るパターンということで、目いっぱい使ったこのパターンにしてみたよ。rollさんのfigue。数年振りかの久々パターンだったので懐かしい気持ちで作りました。

サニーサイドさんセレクト生地って洗練されていて野暮ったくないのが大好き。パッチってちょっと間違えるとホント使えないものになっちゃうことあるものね。

figueのパターンもこの生地を活かしてくPhoto_2 れて合っていたような気がします。

その意味で成功だね。

少し心残りなのが、表生地の2枚をつなぎ合わせる時、間にポリ芯をくるんだテープを挟みつけるのだけれど、以前作った時はなんのストレスも感じずきれいにできたのに、今回は、少しゆとりの余白ができちゃってキツキツテープにしたかったのに無念ですsweat01

でも、それ以外は思い描いていたイメージ通りにできたので、あのbbsのバッグみたいにできた気分でうれしいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

今日2回目の更新だよ(*^_^*)

Photo_2 今日、市ヶ谷でヴォーグ社協賛のホーム・クチュリエ vol、8に行ってきました。

こういうのに行くの初めてかも(≧∇≦)notes

方向オンチのミントは、だんなに連れていってもらいましたsweat01

ウキウキ気分で会場に。

中は、外と同じくらい熱気ムンムンで熱かったよheart04

お目当てがあったわけではなく、初心者なのでまずは、雰囲気に浸りたいのと、他の人達の作品を間近で見てみたかったんだ。

でも、どれもこれもホント、手作りってあったかくていいわ~(・∀・)イイ!

人混みの中で優雅に歩いているわけにもいかないので、ミントも戦闘態勢?でもないけど、買い気ムンムン出して眺め歩いたよ。で、この画像は、tea*sodaさんで見つけたミニがま口です。いい色合いのグリーン系の革で出来ていて、バッグのストラップになります。可愛いエッフェル塔やイニシャルモチーフの革タグなんかも付いていて気に入りました。ミントは、ガマ口大好きだから~(◎´∀`)ノ

Photo_3 これは、Coudreさんでピンクッションと、スワロフスキーのピンを購入~shine

一針一針刺繍したピンクッション、可愛いね。

ミントは、ガマ口だけでなく、ピンクッションも大好きなのよ~heart04今ミントが愛用しているのは、10年以上前に妹夫婦と親とチョコやラムと大勢で行ったハワイ旅行で購入したココナツの実で作ってある10cmちょっとある針山です。ハイビスカスの生地で可愛いの。その針山の娘分として使う予定ですnote

みんな、作家さんたちと気さくに会話を楽しんでお買いものしている様子だったけれど、意外と人見知り屋のミントは、(←これ言うとみんなビックリするけれど、ホントに人見知りするのですsweat01)それができずに名残惜しい気持ちを抑えつつ早々に帰宅したのでした。

でも、余韻残しながらのお買いものは、とっても楽しかったよ。

| | コメント (2)

シャーリング2WAYスカート

Photo このパターンは、filerさんのワンコインパターンでキャンペーン中3500円以上だったかな?購入するとサービスで頂けるパターンの中から選びました。

パターン数は、1枚。

ずっとあたためていたクルールさんのマドラスチェック柄のパープル系の生地をいよいよ使うことに。

無地よりも柄を目安に縫い縫いしていった方が容易かなと思った浅はかなミントです。

まっすぐには縫い縫いできたけど、それよりもミントには地獄が待っていたsweat01impact

ゴムを縫いつける時の説明書に、『全力でひっぱって縫いつけてください』とあり、少々厭~な予感はしたのだけれど、この予感、的中しちゃったんだよねcrying

まず、用尺分のゴムひもを前後身頃分計16本用意したの。

そして、16本のゴムにそれぞれ4分の1のところにペンで印つけして、生地にも印つけしてから始めたわけ。

そしたら、ちょっと引っ張ったくらいでは、その印まで届かなくて、うそでしょ~sign02てくらいまで引っ張らないと届かないsweat01挙句に、最後のあたりは、ゴムを持つ手を離した途端縮まっちゃうしcrying

16本に切らずに印だけつけて長めのまま引っ張った方が作りやすかったね。

気付いた時は、すでに遅しで半泣き状態で、手は、ぶるぶる震えながら全力投球しました。

でも、頑張った甲斐あったかな(v^ー゜)ヤッタネ!!

チョコもラムも気にってくれてふたりで仲良く交代で着てくれそうです。もう1着?う~んsweat02しばらくは、いいかな。でも、可愛いです。

これ、スカートにもなる優れものだけど、チョコもラムもこんな感じで着た方が似合っています。

| | コメント (0)

フレンチスリーブ

Sisyu 画像見苦しいですがcoldsweats01とっても可愛い生地なんですよ~shine

ずっと気になりながら我慢していたんだけど、我慢できずに1mだけ購入したの。

生地屋さんは、レース工房 ルジャンタンさんで、生地名がフルーティ・キャンディっていう可愛いネーミングの生地です。この生地は、2色あって、これは、ストロベリーというカラー。

実はこれ、お店の方がミントの注文したグリーンアップルのカラーと間違えてこのストロベリーを送ってきてくれたのです。

開けてみて気付いたミントがあわててメールすると、すぐに返信いただき、翌日にはグリーンアップルが到着。しかも、この誤発送のストロベリー頂いちゃったのです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ミントは、あわててメールしたあと、画像を送らなかったのでこの生地欲しさの虚言と誤解されたらどうしようって急に心配になっていたのだけれど、すみやかな対処をいただいたことで、スッと気持ちが軽くなりました。Sisyuu

そして、いいお店だなぁってうれしくなりました。人にやさしい気持ちで接してくれるお店、大好きです。長くおつきあいしたいお店がまたひとつ増えました。

刺繍の画像アップ載せてみたけど、とっても可愛いでしょ。

水通ししてすぐに作ったよ。

もちろん、生地足りなくてsweat01

でも、せっかくお店の好意で頂いた生地だもの。天にものぼるウキウキ気分でブラウスに仕立てたくって、後ろ身頃を輪にして裁つところ中央で切り替えたほか、片身頃の肩側を少し切り替えて、つまり、つぎはぎしてしあげました。Photo そこまでしてでもブラウスにしたかったミントですsmile

形は、Atelier  Kさんのだけあってシンプルなのにとても着た感じがいいです。もちろん着痩せして見えちゃうの。袖口処理の仕方、少しとまどったけど、次回からはうまくいけそうです。気に入りました。

グリーンアップルのほうは、またゆっくり眺めてから形にしますね(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0)

ビッグTシャツ

Bi 今日はチョコの帰りが遅いので画像が悪くてすみませんsweat01

全体像はこんな感じですが、とても涼しく着れるし、なんといっても、作るのが楽ちんソーインrock~なんですnote

おまけにお尻も隠れるすぐれものheart04アレンジというほどのものではないですが、用尺の関係で2cmほど丈を短くしました。でも、ミントは、155cmなのでノープロブレムですよん( ^ω^ )

それから、ずっとずっと使いたくてしかたなかったバテンレースのレース衿。

今、あちらこちらで見かけるTシャツにレース衿。ミントも乗っかっちゃいますよgoodなんせ、ミーハーなもので。Bibi

どうでしょう?ミントは、自己満(*^ー゚)bグッジョブ!!これ付けただけで、グッと雰囲気一気にかわりました。

副資材ってあなどれないよね。洋服のほんの一部のはずなのに、プラスするだけでこんなにかわるのだもの。もっともっとレース衿使ってみたいな。

レース衿  MYmama

生地  生地山から発掘。。

パターン  Atelier  K

| | コメント (0)

切り替えドルマンスリーブニット

Photo ミントには珍しくパターンが届いてすぐに作りました!

今が旬のうちに形にしないとだよね(o^-^o)

このパターン推奨品の生地も購入したのだけれどまずは試し縫いしないとねnote

っというわけで、まずは、マディ&ピケさんで購入した黒無地で作ってみたの。

テンション低の生地だったので、袖口と裾口は同色のリブを使ったの。

形はいいけれど、ミントの感じでは、テンション中くらいが袖口はいいのかなと思う。

で、次にピンク無地スラブ天竺(やはりマディ&ピケさん)で縫い縫い。これは、気持ちいい肌さわりで気に入ったのでラム行き~決定!

で、いよいよ、はなはっかさんで以前購入した、なんともいい色合いのボーダーを選んでみました。

つまり、試し縫い3着目也sign04pig どんだけ試し縫いするんだ(・∀・)ニヤニヤって感じだねsmile

で、それが、画像です☆(ごめんsweat01下は、パジャマですぅsweat02チョコ着用)

2着縫い縫いした結果、襟元は、裏に折り返すだけでなく、袖口とか、裾始末みたいにした方が伸びないのでは、と思い、適当に、気持ち引っ張り気味くらいの長さの衿口をつけてしっかりしてみたよ。

これは、チョコ用。気に入ってくれたみたいで、今朝は、これ着て学校に行ったみたい(v^ー゜)ヤッタネ!!

ミントの手作り着て学校に行くなんてまずないから、ミントは、ホントやった~って気分o(*^▽^*)oいよいよ、本命に手をつけようかな( ^ω^)おっおっおっ

パターン⇒  クルール

| | コメント (2)

暑~い夏には、これかな?(*^^)v

Photo 家の庭で採れた夏野菜を使って、冷たいそうめんは、いかが?

今日のミント家のお昼は、これでしたsmile

そうめんをゆでる湯を沸かしている間に庭に行って摘んできた野菜。

紫蘇10枚、きゅうり1本、オクラ2本、トマト1個。他にしょうがをすりおろして、ミントの好きな俳優さんの大杉連がCMで宣伝している追いかつおを使ってだし作り。

野菜をそれぞれ刻んだものを2倍に薄めた追いかつおを入れて氷を6個くらい加えてくるくる混ぜておくだけ。

茹であがったそうめんを冷水でひきしめて、その上にかけて食べました。

お湯を沸かしている間に準備できちゃうのでいいね!!

| | コメント (0)

チョコレートケーキ

Photo 大好きななかしましほさんの本から作ってみた。

これ、最近の焼き菓子の中でもヒットscissors

とってもおいしいです。

卵が別立てで作っているせいか、食感がすっごくふわふわ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

シフォンとも違うし、う~ん。この食感は、スフレっぽいふわふわ感だね。

大好きなくるみとクランベリーも入れちゃいました。smile

だけど、少しうっかり。。

チョコが5月から矯正中で、今週下の歯も矯正始まっているの。矯正して1週間は噛むと違和感というか多少の痛みを伴うみたいでくるみが食べられなかったみたい。

うっかりミントは、大好きなくるみを丸ごと食べたくて刻みもせずに大きなまま入れちゃったし。この前は、ポテトサラダに入れたきゅうりが食べれなかったみたい。今朝は、お弁当のおかずの残りの煮ものの干しシイタケが食べれなかった。。

結構しんどいのね。。ミントも気をつけますpaper

この数日は、くるみとかクランベリー抜きにして、基本に忠実にチョコレートケーキをつくることを誓いますpaper。。ってまた作る気かいcoldsweats01smilesweat02

レシピ本 まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本

| | コメント (0)

フリルシャツ

Photo この暑い時にどうして?ナンテ思わないでねcoldsweats01

ミントだって暑いのよ。。

でも、それよりもこのパターンを縫い縫いしてみたかった気持ちの方が熱かったのcoldsweats01

この前、なんかのキャンペーンやっていて、サービスのパターン欲しさもあり、前から気になっていたこのパターンを購入して帳尻合わせをしたのです。

でも、この暑い中どうしても先に作りたかったぺチキュロットパンツを優先したので我慢していたのよdashあれから実はミント、チョコ、ラムの分合わせて7枚縫いあげました。ホントは、もっと縫いたかったんだけど、ウエストゴムの在庫が切れちゃったcrying

でも、外暑いから買いにいくのが面倒なの。。

で、このパターンにとりかかったわけ。Photo_2 ミントは、ロックがないからフリルは、ひたすらジグザグで頑張りました。

この生地意外に凝っているんだよ。

ワッシャーが全体にかかっているほかに、ストライプの白の部分の織りがきれいなのです。

この生地は、今は営業していないHermitageさん。当時とても気に入っているお店で新着のたびに購入していました。これは、パック物の中に入っていたんだと思う。165cmとシールが貼られていました。

このパターンの用尺は150だから半端に余っちゃって少しもったいないかなとも思いましたがこれで、正解。実は、前身頃の裁断ミントが間違えて輪でとらなかったので裁断し直しているの。よかった~wink

試し縫いにはとてもいい生地でした。縫いやすいしストライプだからフリルをつける時とか裁断する時とか作業しやすくて。

でも、この柄着用してみてミントに合わないことわかりました。でも、家用に着ちゃいます。

そして、またリベンジで別布で縫い縫いします(*^ー゚)bグッジョブ!!

パターン  filer

| | コメント (0)

ぺチパンツパターンで(キュロットぺチ)

Photo ぺチパンツのパターンですが、ホームウエアに最適。

パターンは、Atelier Kさん。

思い立ったらあっという間なので便利に使っています。これで実は3着目。でも、もっともっと作りそう~。

節電に少しでも協力しようとミントにもできそうなことは、エアコンを控えることかなと思い、随分我慢してきたけれど、そろそろ限界がきているわ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、少しでも工夫しなくては。。と、このパターンに着手してからのお気に入りです。

短すぎもしないし、長くもないし、絶妙な丈です。作成にさほどの時間もかからないしね。

なんせ、家着なのだからnote

生地は、はなはっかさんで購入したみたい。

何作ろうと思って購入したんだろう。エプロンにしようと思ったのかな?不明です。

みなさんは、どんな工夫してこの夏をしのいでいるのかな?

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »