« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

カーディガン

Img_0318 久しぶりのソーイング更新となりました。

これは、filerさんのカーデパターン。去年購入していたのに何故か後回ししているうちに寝かせてしまっていました。初秋に向けて(←もう初秋なのかな?)さっとはおれるものが欲しくてこのパターンを思い出したの。

それに、この生地使いたくってウズウズしていたんだ~bleah

Img_0843 これもfilerさんで少し前に購入した生地です。

filerさんの生地はなかなかそこらへんに売っていないようなアパレル?と思うような生地なので見逃せません。新着の時はちょくちょくのぞきに行ってますscissors

強燃糸フライスという生地、初めて購入したような。モダール生地とかエスバンディとか最近よく見かけるけど、この3つの違いがよくわかりません。ベアテンというのもあるけど、これらは、どう違うのかな。。

ネットサーフィンしていると強燃糸フライスも評価が高そうなので興味津々の購入でした。

届いてみると思っていたよりずっと薄手。チュニックにしようと企んでいたんだけど、はおり物がいいなって方針変更。で、出番となったわけです。

薄手なので裁断は生地が逃げないようにいつもより少し丁寧に。

縫製が不安だったけど、縫いやすくて安心happy01

これならサクサク縫えそうね。notes

悩むところもなく縫えちゃいました。

そして着用してみてビックリ。

どこにでもあるカーデのはずなのに、ありそうでなかなか見つからないような価値あるパターンでした。ミントのサイズが変わったのってくらい着痩せしてスッキリ見えるじゃないのlovely

(v^ー゜)ヤッタネ!!こりゃ、ウハウハよ☆

どうしちゃったの?私?

もう1着作るっきゃないでしょ。。。ってことでさっき、もう1着裁断済ませたところです。

それも、色違いで購入した生地。この生地やっぱ買って大正解でしたheart04

強燃糸、最高!filer最高!今度は、モダールかエスパンディをどこかでポチりたいなsmile

| | コメント (2)

かぼちゃだよ☆

Photo すっかりこの画像を更新するのを忘れていましたsweat01

一見冷やし中華の完成してない貧相なものみたいなcoldsweats01

でも、これ、冷やし中華じゃないのよhappy01

そうめんかぼちゃという名前のかぼちゃの種類で5cmくらいの厚さに輪切りにして水から茹でて冷まし水の中で軽くほぐすときれいに大根のツマかのようにほぐれていくの。

これ、作業が気持ちいいsign04up味自体は特になくしゃきしゃきの食感で無味無臭なのでいろいろ使えそうです。

ミントはこの時冷蔵庫にあまり食材がなかったのでキュウリを千切りにしてタレを2種類作ってみたよ。

麺つゆベースの少し濃いめのタレと

練りゴマ、ごま油、にんにくとしょうがのすりおろし、醤油、砂糖を入れた胡麻ダレに。

もしひき肉なんかあれば、肉みそダレなんかもおいしいだろうな。

暑い日にはもってこいの1品です。

| | コメント (0)

VネックリボンTシャツ

V サニーサイドさんの生地でaviverさんのVネックリボンTシャツを縫ってみた。

この前のサマーキャンペーンで購入した3パターンのうちのひとつ。

この形ならいろいろと着る機会がありそうなので迷ったけれど半袖ではなく秋に向けて7部袖にしてみた。

衿口は少しあいているけどその分すっきりとして体型がきれいに見えるのは、やっぱりさすがだなって感激。

接着芯を貼ってボタン穴をあけることさえクリアすればなんの支障もなく作れる。

あ~ぁ。大人の女度あげるかっこいい生地が欲しいな~lovely

長年にわたって築き上げたうず高き布山はあるけれど、自分の嗜好が徐々に変化してくることってその時は気付かなかった。それに流行もあるしね。布にも賞味期限ってあるのかもね。

今まで持っていた生地全てが今使いたい生地とは限らない。でも、断捨離する勇気もない。今売れている生地も使ってみたい。

人間ってどうしてこんなに欲深い生き物なんだろう。。ってただ、ミントが欲深なだけじゃん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  いつまでたっても自分に甘いミントです。

Photo

| | コメント (2)

タックチュニックブラウス

Photo 先日日暮里に久しぶりに行った時購入したスカラップ生地。ローン地の刺繍が豪華なダークブラウンの生地で一目で気に入りました。

どんな形にしようかな。はじめは色合いが秋っぽいので袖長のブラウスにするつもりが

方針変更bleahAtelier Kさんのこのパターンに決めました。

理由は、簡単。(・∀・)ニヤニヤ

ラムに今日ミントが着ていた服を「それいいね。痩せてみえるよ。」って言われたの。

その時着ていたブラウスがこのパターンで去年作ったブラウスで(v^ー゜)ヤッタネ!!

ミントって単純だな~☆Photo_2 久しぶりに作ったのにあっという間にできちゃった。

だから、もう一丁(o^-^o)Photo_3 これは、パターンは同じで生地はサニーサイドさん。Photo_4 とっても可愛いねnote作っている時も楽しくなっちゃいました。

これ、気にいって色違いも購入してある。ホント、作り映えします。

同じ形でも随分雰囲気変わるね。だから楽しいんだな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0)

プルオーバー第2弾

Photo_4

あまりにも着るのも作るのもストレスないので気張ってみたよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ナントdashリバティを使ってみちゃいました~lovelyPhoto_5

いろいろ凝ったパターンで皆さんリバティを縫っているのに、こんなに簡単シンプルパターンに使っていいのだろうか。

ちと考えてはみたけれど、もうこの手軽さの誘惑には勝てないミント。

なんせ、暑いんだもの。そんなこといろいろ考えていたら夏が終わっちゃうよ。

これは5部袖だから急げ急げ~sweat01ってな感じ。

今夏はいろいろな事情で帰省しないことに決めたから↓の2着と一緒にこのプルオーバーは妹のお家に送るつもりでいます。東北は夏が短いから早いうちに送らないとね(≧∇≦)

気にいってくれるといいけれど。

このリバティに関してはミント用ではないので正規の裁断の仕方だったので、2mでももう1着はできそうにありません。なにかバッグかブラウスの一部になることでしょう。

追記  こんだけ作って今頃なんだけど、このパターンもしかしてカットソー用のパターンだったかも。でも、問題なく布帛で着脱できたから気付かなかった。うっかり屋のミントでした(。・w・。 )

| | コメント (2)

昨日の残り生地とは思えないでしょ(*^^)v

Photo 昨日のプルオーバーを作った残り生地でこの半袖チュニックができたなんてかんがえられないでしょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ミント自身、裁断しながら驚いたくらいです。

2mの生地で大人服が2着できたのだからnote

もちろん、この半袖チュニックの後ろ身頃は正裁断はできず横地でとった(正確にいうとスカラップを活かしたかったので前身頃は横地で後ろ身頃は縦地)りという使い方だけど。

だから、実は後ろ身頃はスカラップなし。でも、裾の左右がスリット開きなのであまり気にならないの。

そういうことさえきにしないなら生地の有効活用というか、エコというか、誇らしい気分にさえなるよ。

だからもう一着もPhoto_2

やっぱり残り生地をこのパターンで使ったよ。

裁断時に両方のパターンの中で大きなパターンからキチキチと詰めて裁断して、残りが半分くらいになった時に工夫しながらパズルのように当てはめていくといいよ。

ちなみに衿口に使用するテープ状の生地なんかは継ぎ足したりしていますcoldsweats01

パターン filer

| | コメント (3)

プルオーバー

Photo ルジャンタンさんで購入したダンガリーのスカラップ生地を使ってfilerさんのプルオーバーを作ったよ。

布帛だけれど、Tシャツ感覚で着れてソーイングもとても楽ちん。

Photo_2 とても縫いやすい生地で刺繍もきれいでとても気に入った。

気をよくしてもう1着。Photo_3

これもルジャンタンさんのナチュラルワッシャー片耳スカラップを使用。

清楚な涼しげなブラウスになったheart04Photo_4

| | コメント (0)

クルーネックギャザーTシャツ

Photo またまたラムの登場ですsmile

最近のミントはいつもに増してぐうたら生活しているから益々ふっくらになっていて、到底画像に収めるものではなくなっているのですsweat01

何はともあれ、このパターン、昨日届いたばかり。今、aviverさんでサマーセールしていて、気になっていたものを3つばかし購入しちゃいました。

前にドレープラインチュニックを初購入した時、ホントビックリするくらい着痩せして感動したんだけれど、あの感動をもう1度shinekissmarkって気持ちでポチっちゃったの(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

で、まずミントがチェックするのは、ミントの技量でどの程度出来そうか。

他の人はミントのこと、おっとりしている、とか言うけど、実はせっかちでちゃちゃっと出来るものが好き。1日で仕上がっちゃう即行達成感みたいなもの。

でも、最近、プレーンなものもいいけれど、たまにはほんの少しの手間も好きになってきた。

だって、そのひと手間で格段のレベルアップにつながるなら手間時間も惜しくないでしょ。ミントだってひと肌脱ぐ覚悟ありますよ~rock

Tシャツを侮るなかれ。このTシャツ、衿元がねじり始末なの。それに胸元衿元共にギャザー有り。ギャザーは、それでとどまらず、袖口や肩にも。

でも、それが、単なるラブリーではないのです。

ラムはまだ高1生なので、こういう大人なTシャツは着こなせていないですが、ミントが着用するとホント、驚きの連続です。

なんだかいつもに増して胸もふくよかに見えるし普段陰にひそんでいるミントのウエストがなぜか出現するのです。aviver様~ありがとう~sign03

このパターンは、今回購入した3つの中で一番細身だったのでサイズ感を見たくて作ってみたんだけれど、大丈夫で安心しました。

ミントには小さかったりして、という不安からチョコやラムが着れそうなきれいなピンクボーダーの生地を選んだけれど、やっぱりミントのにするね。(* ̄ー ̄*)

生地  サニーサイド

パターン aviver

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »