« プルオーバー | トップページ | プルオーバー第2弾 »

昨日の残り生地とは思えないでしょ(*^^)v

Photo 昨日のプルオーバーを作った残り生地でこの半袖チュニックができたなんてかんがえられないでしょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ミント自身、裁断しながら驚いたくらいです。

2mの生地で大人服が2着できたのだからnote

もちろん、この半袖チュニックの後ろ身頃は正裁断はできず横地でとった(正確にいうとスカラップを活かしたかったので前身頃は横地で後ろ身頃は縦地)りという使い方だけど。

だから、実は後ろ身頃はスカラップなし。でも、裾の左右がスリット開きなのであまり気にならないの。

そういうことさえきにしないなら生地の有効活用というか、エコというか、誇らしい気分にさえなるよ。

だからもう一着もPhoto_2

やっぱり残り生地をこのパターンで使ったよ。

裁断時に両方のパターンの中で大きなパターンからキチキチと詰めて裁断して、残りが半分くらいになった時に工夫しながらパズルのように当てはめていくといいよ。

ちなみに衿口に使用するテープ状の生地なんかは継ぎ足したりしていますcoldsweats01

パターン filer

|

« プルオーバー | トップページ | プルオーバー第2弾 »

filer」カテゴリの記事

コメント

べりーにすももpaper(v^ー゜)ヤッタネ!!
いつもミントが作ったものを喜んでくれてありがとうhappy01
まだもう少し続きそうな暑い夏をこれでも着てしのいでねwink

投稿: ミント | 2011年8月14日 (日) 20時14分

ベリー:

いつもカワイイ服をありがとう!!着心地もグッドだよ(◎´∀`)ノ一発で気に入ったよappy02]


ピヨン:

ピヨンもベリーの服を見てすごくカワイイと思ったよshineさすがミントはすごいcatface]


くま:

くまもすももの服を見てかわいいと思ったよ!smileくまもほしいなぁshine

投稿: ベリー&ピヨン&くま | 2011年8月14日 (日) 15時52分

チュニックありがとうscissors気に入ったよ!!!すももは、白にしたんだ。下のレースもすごくかわいいね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: すもも | 2011年8月14日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルオーバー | トップページ | プルオーバー第2弾 »