« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ラウンドネックカットソー

Img_7518 久々の更新となりましたが、みなさんごきげんいかがですか?

ミントは、相変わらずゆったりまったりな毎日をすごしていたわけですが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

でもパソコン教室は休むこともなくきちんと通っておりましたよ~scissors

ワードとパワーポイントを終了して来週からはエクセルに入ります。楽しみだな~heart04

今日は、パワーポイントを使ってテーマ自由ということでひとりひとりプレゼンテーションをしてきました。

ミントは、“ダイエットして女子力UP”というプレゼンにしましたよ(・∀・)ニヤニヤ

余談は、このくらいにしてsweat01

ようやく季節も涼しくなり肌寒くなってきたので作ってみました。

このパターンは、袖に切り替えがあってそこがお気に入りの点。

どの生地にしようかなって選んだのがサニーサイドさんのこの生地。

大好きなバラ柄でオーガニックかと思うほどふんわりやわらかくてビックリ。

でも、その分、少し伸びやすく心配しながら縫い縫いしました。

久しぶりなのでルンルン気分で縫っていくうちに、裾は5cmデフォより伸ばしたのに

ふとハマってしまった妄想を振り払えないまま突っ走ってしまった感がないでもないのですが。。coldsweats01

裾にバテンレースを縫い付けてみましたcoldsweats01それで勢いにのったまま袖口にもバテンレースをつけてみましたsweat01

できあがってから、ハッと我にかえり、

これってあり?

と自問自答したけれどいまだに疑問です。

でも、自分の欲するままに動けるのがソーイングのいいところなわけで、これも、よしとしますかm9(^Д^)プギャー

パターン Atelier  K

バテンレース  MY mama

| | コメント (0)

フレアチュニック

Photo

すっかり更新したつもりになっていたものです(^^ゞ

これ、この前の日曜日にチョコとクラシックを聴きに行った時、開演時間まで2時間ほど早めに着くようにしたので渋谷のTOAに 数年ぶりに寄ってお買いものしてきた生地ですhappy01Photo_2 画像の色は、アップの画像が近いな。

とっても可愛いペイズリー柄で、とても薄いニット生地。ポリニットかな?

でも、裁断も縫製もさほど苦ではなかったよ。ミントはもっと生地について知らなきゃだめだね。

扱っているのに、なんていう生地か知らないんだからcoldsweats01

ちょうど今頃が使い勝手よさげでしょ?

中にキャミとか、タンク着てこれ着ても薄手なので暑い~というほどでもないです。

このパターン、もっと縫い縫い続きそうだな(*^ω^*)ノ彡

パターン:aviver フレアチュニック

| | コメント (0)

フレアチュニック

Photo_3 このパターン2着目。さすがaviverさんパターン。

1着目作った時点でもっと作りたいと思い、日暮里に行ったくらい気に入ったパターン。

鼻息荒く行った割にはこの生地と既に形になっているスカラップ生地(8月11日のタックチュニックブラウスに使用のブラウンスカラップ生地)の2枚しか購入しなかったのだけどcoldsweats01Photo_4 この生地、なんていう種類の生地なのかなぁ。

ちりめんニットかなぁ(○゚ε゚○)

よくわからないけれど、しわにならない伸びすぎないニットです。

縫い縫いの感じも着た感じも申し分ないのだけれど、さんざん迷った挙句に選んだ生地のはずなのに、色柄が地味すぎないか(。・w・。 )eyesign02

お店で見た時は、派手かな。。なんて思いながら購入したはずなのに、おばあちゃんの服っぽく見えてきたり。。

でも、チョコもラムもそんなことないよ。可愛いよって言ってくれたのでひとまず良しとしようか。

でも、またムクムクと日暮里に行きたい病が湧いてきちゃった(≧m≦)

しかし、今ふと気付いたよ。

ハンガーの肩幅が洋服の肩幅よりずっと広いから格好いいはずの形が台無しになっているm9(^Д^)プギャー

やっぱり、次回、いろんな意味でリベンジしよう( ^ω^ )

| | コメント (2)

フリルシャツ

Photo 以前作ったブラウスが気に入ったので初秋でも合うような生地を布山から探して作ってみたよ。

この生地は、実店舗で購入したもの。Photo_2 綿100ではないのかな?目が詰まっっているからなのか、混率の関係かわからないけれど、針通りがわるく、縫い始めの縫い進みが悪く意外に縫いにくかった(^_^;)

でも、見た目はイイ感じなので出来上がりを信じて縫いあげましたhappy02ふぅsign04sign05

このパターンは2枚目。フリルを作ったりつけたりするのが面倒だけど、それさえクリアすれば、あとはカットソー作ってる気分になるほどスイスイ出来上がる。

それに買った物みたいにしっかりしたものができあがる。だからフリル大変だけどついついつくっちゃうんだよね。

なんなら、フリルをはしょればいいって思うけど、それもできないの。

フリルのあるなしでは随分雰囲気違うだろうな。フリル入れた方が凝っているし好み。ってわけで、大変でもつけちゃうの。  とはいっても、1日でできるんだけどね。

 余談ですが、パソコン教室行き始めてますdeliciousまだ通い始めて1週間ほど。

 ワードとかエクセルとかできないとこの歳での再就職は無理かなってことでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 今のところ順調ですよ~heart04毎日朝から大変だけど、楽しいgood新しいこと、知らないこと学ぶのってワクワクしますねnotes

 頑張って修了書いただくまで通うぞ~dash

パターン  filer

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »