« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

オフタートルワンピース

Img_2534 肌寒くなってきたので、やっぱりこのパターンの登場で~すo(*^▽^*)o

パターン数も少ないし作りやすいのにヘビロテ確実のこれからの季節には手放せないパターン。

Atelier Kさんのパターンだよscissors

サニーサイドさんで注文したアパレル使用生地が届いて中を開けた時とっても気に入って思わず追加注文もしちゃったくらい気に入ったんだ。考えてみたら、初回3m、追加5mで合わせて8mも購入した生地って、ミントの生地購買歴の中で一位だよ。厚みも色合いもとっても好みで、難を言えば幅がもっと広い方がうれしいけどね。 ポリエステルニットで、 黒地にブラウン、ブルー、ホワイトのランダムドットの生地。

追加したのは、来月のミントの妹の誕生日プレゼントにも最適かなって思ったから。

このオフタートルワンピをミントとおソロにしようか、別パターンにするか迷っています。

多分、おソロでいきそうな予感shine

| | コメント (0)

ドルマンプルオーバー

Img_5467 これ、すっごく気に入りました(・∀・)イイ!

購入してからすぐに作らなかったわけは、作りたくて購入したパターンなのにこれに合った生地選びが難しそうでなかなか踏み出せなかったの。

でも、bbsで、ある方がギャザー部分をゴム使用で作ったというのを読んで、なるほど、と思いました。

ミントは、ずっと薄手で伸び戻りのいい素材にすることばかり気にしていたけれど、ゴムを使用すれば、洗濯したあとでも、形くずれを防げそうだし、ギャザーも均等にいれることができて一石二鳥だよねgood

そういえば、以前aviverさんのカットソー縫った時もゴムを使ったことあったな、とか、polkadropsさんの何か縫った時も形をキープさせるテクとかで、使ったことあったなって思い出したミント。

改めてAtelier  Kさんの説明書見たらきちんとゴム使用の方法まで記載されていましたcoldsweats01

最後まできちんと読まなきゃだよね( ^ω^ )

なにはともあれ、これ、もっと早く作っておけばよかったって思うくらい素敵です。

自分で言うのもナンだけど売っているものみたいに見えちゃいます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img_8124 生地は、ミントにはおなじみのサニーサイドさん。いつ購入したのか忘れちゃったけれど、

生地の戻りが少し心配だったのでこの方法ならヘビロテ着用しているうちに伸びちゃったりしないから安心。大成功!!かなhappy01

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »