« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

スタンドカラーブラウス

Photo ミントの定番パターンのひとつであるAtelier  Kのブラウスを作ったよ。

大事にとっておいたリバティを使っちゃったhappy02Photo_2 この何とも言えないピンクとこげ茶のコントラストが好き。

いつもはピンタックいれるんだけど今回は急いでいたのでなしにして切り替え下部分はギャザー入りに。柄が全体的にあるので切り替えしてもあまり目立たない。

その代りというわけでもないけれど縫い目も目立たなくて安心ソーイングですscissors

丈は7cm長めにしただけであとは、すべてパターンのまま。

| | コメント (0)

ボウ襟ワンピース

Photo 初めてのパターン屋さんです。

先日もリボンブラウス作ったけどミントはよほどリボンブラウスが好きらしい。

実はもうひとつリボンパターン持っているんだ。3種類のリボンブラウス。

どれもゆずれないくらい好きで購入したのにまだAtelier  Kさんのしか形にしていなかったんだ。

このパターンはワンピだけど、型紙にブラウス丈の線も入っているのでその線を利用にて作ってみた。

Atelier Kさんのは、きっちりパターンで、こちらはエレガントパターンかな。襟の空き具合でずいぶん雰囲気変わるよね。

リボンの太さも違うし。袖口も違う。

襟もAtelier Kさんのは、普通の襟のように後ろ部分折りあげるが、papier*さんのはスタンドカラーのように折りかえしがない。

着た感じもpapier*さんの方がゆとりがあってこれ一枚の方がいいかなって感じ。

いろいろなシーンにこの2枚を使い分けできそうだね。

生地は、Photo_2 ここぞというときにはミントが必ず使うサニーサイドさんの生地。

ピンクが入っているけどかわいすぎない大人のきりり感もあるアパレル生地。

レーヨンが入っている。

レーヨン入りの生地はミントはあまり縫ったことがないと思うけど別に縫いにくさとか感じなかったし、しわになりにくいかも。

昨日就職採用決定しました。(↓のリバティのブラウス着て面接行ったんですよ~wink)

一年ぶりのオフィスワーク来年から始まります。

とりあえず3か月ということでPCも入るので緊張しますが、若い人たちのエネルギーをもらって地道にコツコツとやってみようかなって思っています。

まずは、制服がないところなのでしばらくブラウス作りに専念しようかと思います。

パターン  papier*

生地    サニーサイド

| | コメント (2)

リボンブラウス

Photo 画像が明るすぎたかな?

今やっと完成したばかりの出来立てホヤホヤです~good

キチッとした格好で出かけないといけない用事が急にできてしまいあわてて縫いました。

とはいっても今日朝から縫い縫い頑張っていたんだけどね(≧∇≦)

なんか最近手が遅いミントです。

老化してくるとスピードまで落ちるのかしら?

初めてのパターンではないのにあれ?なんて不安になる部分もあったりして。

でも、勢いでごまかした感もなくはないhappy02

見た目が大事よねcoldsweats01ってことで目をつぶってくださいねnote

Photo_2 生地はリバティにしました。

この生地届いた時、一見くどいかなって思ってひるんだけれど、いざ裁断したり縫い縫いしているうちにやっぱり可愛いなって思えてきて。

ペイズリー柄で赤系だけどミントでも大丈夫な生地です。

このパターンとマッチしてるよね(v^ー゜)ヤッタネ!!

パターン  Atelier  K

生地    丸十

| | コメント (0)

深Vネックフーディー

Cav9z2yh 何年振りかで、布の家あかねさんで新着布を購入してみた。

セーター地のような生地でアンゴラ混のライトベージュ。

V字のところ、少し苦労したけれどあとは特に大変なところはなく縫い進められた。

このパターンの特徴のひとつに袖口に指穴がついている点がある。

前からラムに袖が長めが欲しい。首元が窮屈にならないパーカーが欲しいって言われていて、このパターンがドンピシャかなって思って購入していたもの。

案の定、すごく喜んでくれてミントもうれしいよ。

もう少し身丈を伸ばしてもいいかな。

この生地、画像見てすっかり気に入り、もう1色色違いで購入しているんだ。

このライトベージュも半端に残っているし、今度は何作ろうかなo(*^▽^*)o

パターン  aviver

| | コメント (0)

ご無沙汰です^^;

Atelier_k 大分久しぶりの更新になってしまいました。

ミシンから遠ざかっていたわけではないだけれど、なにかしら作っていたのにこんなにブランク空けていたなんて、反省catface

Atelier  Kさんで毎年恒例のキャンペーンをしていて、bbsに載せるとキャンペーンに応募できちゃって好きなパターンをゲットできるかも(・∀・)ニヤニヤというもの。このキャンペーンくを楽しみに待っていたミントは、絶対参加するぞ!って思っていたのに、どのパターンで参加しようかと考えているうちにどんどん日にちが迫ってきちゃって、

あわててこのパターンにしてみたの。

欲しくて購入したパターンだったのに、難しそうで二の足踏んでいたミント。

でも、この機会を逃したら、またまた作る機会失っちゃいそうで、思い切ってこのパターンに決めてみました。

案の定前見頃の左右が違うのに逆に裁断してしまい、裁断しなおしたりとハプニングがあったよ。

でも、それは、想定内( ´艸`)プププ

Cator9ud 生地は、以前お友達から頂いたアパレル生地でウールのとても肌さわりと質感のいいボルドー系の生地を選んでみたよ。

ホントは、もったいなくてもっと修行を積んでから使いたかったんだけれど、生地の力を味方につけないと途中挫折してしまいそうで。おかげで、なんとか最後まで仕上げることができて一安心。

名前の通りボレロだから少し丈が短めだけれど、可愛いです。

ボタンもとっておきの一粒ボタンにして、今からbbsに貼りにいってきま~す(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »