« リボンブラウス | トップページ | スタンドカラーブラウス »

ボウ襟ワンピース

Photo 初めてのパターン屋さんです。

先日もリボンブラウス作ったけどミントはよほどリボンブラウスが好きらしい。

実はもうひとつリボンパターン持っているんだ。3種類のリボンブラウス。

どれもゆずれないくらい好きで購入したのにまだAtelier  Kさんのしか形にしていなかったんだ。

このパターンはワンピだけど、型紙にブラウス丈の線も入っているのでその線を利用にて作ってみた。

Atelier Kさんのは、きっちりパターンで、こちらはエレガントパターンかな。襟の空き具合でずいぶん雰囲気変わるよね。

リボンの太さも違うし。袖口も違う。

襟もAtelier Kさんのは、普通の襟のように後ろ部分折りあげるが、papier*さんのはスタンドカラーのように折りかえしがない。

着た感じもpapier*さんの方がゆとりがあってこれ一枚の方がいいかなって感じ。

いろいろなシーンにこの2枚を使い分けできそうだね。

生地は、Photo_2 ここぞというときにはミントが必ず使うサニーサイドさんの生地。

ピンクが入っているけどかわいすぎない大人のきりり感もあるアパレル生地。

レーヨンが入っている。

レーヨン入りの生地はミントはあまり縫ったことがないと思うけど別に縫いにくさとか感じなかったし、しわになりにくいかも。

昨日就職採用決定しました。(↓のリバティのブラウス着て面接行ったんですよ~wink)

一年ぶりのオフィスワーク来年から始まります。

とりあえず3か月ということでPCも入るので緊張しますが、若い人たちのエネルギーをもらって地道にコツコツとやってみようかなって思っています。

まずは、制服がないところなのでしばらくブラウス作りに専念しようかと思います。

パターン  papier*

生地    サニーサイド

|

« リボンブラウス | トップページ | スタンドカラーブラウス »

その他」カテゴリの記事

コメント

ステラちゃん、メリークリスマス!
今年もあと少しだね。
年末だというのに風邪で鼻水が出てティッシュ片手のミントです^^;
残りわずかだけど、ラストスパートかけちゃおうかhappy01

投稿: ミント | 2011年12月25日 (日) 22時51分

あ~、どれも、かわいい~。ラムちゃんのも素敵~。
私も、がんばろ~(^^)

投稿: ステラ | 2011年12月25日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リボンブラウス | トップページ | スタンドカラーブラウス »