« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

フレアーT

001 このパターン、最近のミントのお気に入りです。厚手の生地よりドレープが出るような生地の方が合うパターンだと思う。

身体のよけいな線は拾わない賢いパターンなので安心lovelyなんだ(*^ー゚)bグッジョブ!!

生地は、filerさんでボーダーの福袋の中に入っていたものからチョイス。

この福袋を購入したのにはちょっとしたいきさつがありまして(・∀・)ニヤニヤ

以前、filerさんでよく出ていた生地の福袋はニット物でも50cmのセット物が多かったの。でも、ミントみたいに小さい子がいない場合50cmでは洋服が作れないでしょ。

で、何かの注文時にそのことを書いた時があったの。

そしたら、すぐに1mのセット物が出てヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ その栄えある第一弾(←ミントはそう思っているのheart)がこのセットだったんだ。

言いだしっぺのミントとしては、これは買わずにいれないでしょ。すぐに対応してくださったfilerさんに感謝の気持ちも込めてgoodってことで即ポチりましたよ~。

ボーダーは、若い子が着ると似合うけどミントくらいだと外に着ていくのは抵抗があるものもあるけど、これならイケるでしょヽ(´▽`)/

もう少しゴージャスにしたいなとストックしていたレース襟をつけちゃいました。

パターンは超簡単ソーイングなのに、こうしてデコるとまた雰囲気変わって楽しい~shine

もっともっとレース襟持ってたっけなってゴソゴソして探し出しておいたよ。

近いうちにまたレース襟登場するかもです。

生地 filer

パターン Atelier  K

| | コメント (0)

フレアーワンピース

004 この生地の本命はこちらのパターンでしたlovely

画像撮ってないけど、先日一着目作って会社に着て行ったら2人の人に「可愛いね。私こういう形大好きなの。」って言われたの。

シンプルにみえるけど見る人がみると違いがわかるのかなshine

そんなわけでうれしくなってまたこのパターンを作ろうと思ったんだ。

着ていても楽ちんだし首回りもちょうどいい感じです。

パターンが出た時はあまり気にしてなかったけれどみなさんが作るのでだんだん気になってきて、しばらくたってから購入したもの。作ってみて改めて、bbsでみなさんが絶賛していたわけがわかりました。

パターン:Atelier K

生地:あかね

| | コメント (2)

クルーネックギャザーTシャツ

001 とても気に入った生地が届いたのでさっそく作ってみたよ。

何にしようかさんざん迷ってこの形にしてみた。

ネックは、ねじりネック。前見頃は首前と胸にギャザー入り。袖も肩と袖口にギャザー入りと凝っているよ。

なかなか縫い縫いできなかっただけにこのくらいの凝ったカットソーを作ると達成感あるねdelicious

画像はずいぶん青寄りだけど実際は落ち着いたネイビー。003 柄もとても可愛いです。

この生地を160cm巾で

2m購入したんだけど、実はこれ、もう一着縫い縫いしたあとのはぎれでできちゃいました。少し足りなかったので両肩の部分と襟を継いだけど、ちまちま裁断のおかげだねsmile徳した気分です。

この生地、薄い生地だけどミシンもスイスイ縫いやすかったしギャザーもきれいにできてドレープもいい感じ。色違いで買い足すか迷っています。

パターン :aviver

生地:あかね(綿・モダール天竺/プチフラワー【紺】)

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »