« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

スクエアネックカットソー

002


lovely久しぶりのパターンを引っ張り出してきました。生地は、リバティのカぺル。

茄子紺かなとおもいきや、少しパープルよりで思わず画像の色を確かめにサイトに飛んだほど。リバティの中でもこの柄が好きなのでまた色違いでどれにしようか迷っています。ブラックかイエローか。。悩みますsmile

このパターンは、思い立つと時々むしょうに作りたくなるミントにとって魔性のパターンなんです。

スクエアネックってミントのようなふっくらタイプのひとを少しすっきり見せてくれるんだよね。003

見返しなんかもいらないしレースで楽しむこともできる。今回は、丈を8cm伸ばし腰を隠すくらいにしてみました。

パターン Atelier K

| | コメント (2)

オフショルダーT

001 最近黒系が多いような。。会社に着ていきたいなって思いながら購入するから自然とそうなっているというか。。(o^-^o)

これは、最近あかねさんで購入した生地で、繊細な柄。色迷ったんだよね。何色かあったんだけど、マスタードもいいなって思って。でも、好みと実際合うのとは違っていたりするじゃない?マスタードだと顔色が映えないかなとか思ってはっきりした色を選んじゃいました。

ミントお得意の色違い購入をしなかったのは、ほかにもたくさん欲しいものがあって予算オーバーになっちゃうから( ´艸`)プププ002 総柄なのでわかりにくいけれど、これは、今流行りのオフショルダーなの。

filerさんでキャンペーンしていた時のおまけパターンのひとつだったと思います。

でも、おまけだなんてもったいないようなうれしいパターンでした。

実は、このパターンで、姪っ子にも生地違いで(青ボーダー)作ってあるの。

誕生日が近づいているというのに、なかなかまとまった時間とれなくて一着しか縫えていないのが現状。姉妹だからホントはもう一着縫いたいんだけど本音と裏腹で厳しい状況ですcryingもうひとがんばりしてなんとか間に合わせたいなsweat02

| | コメント (0)

フレアーT

003 やっと画像撮りましたcoldsweats01これ、このパターンの第一作目だったのに何故かいつも画像撮り忘れ、すでに何度も洗濯しちゃってますsweat01

ポリなので裁断が少し大変だったけど、できちゃえばこの通りノンアイロンで済むしドレープがきくので自称ズボラミントとしては大助かりです(・∀・)ニヤニヤ004 ↑生地は、こんな感じ。柄が細かいので無地感覚のようなもので、着回しいいと思います。

この生地は、画像見たときから気に入って色違いも購入してあるんだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ買っといてよかったsign04note ←ミントは、気に入ると色違いで購入しちゃう傾向があるみたい(。・w・。 )

パターン Atelier K

生地  コスモ(去年かな?)

| | コメント (0)

コンビネーションプルオーバー

002 このパターンで作るの初めてです。布帛とニットのコンビのパターン。

でも、どの部分がニットでどの部分が布帛ではいけないのか、購入してからわからなくなってしまい、なかなか作れないでいたの。

それなら直接Atelier K さんに聞いてみればいいのにね。

でも、写真でみると、多分ヨーク下の前見頃が布帛なんだと思う。

で、改めてコンビにするべく布山ごそごそしたんだけど、難しいんだな。これが。

ニットと布帛の厚みの加減が同じ方が違和感ないだろうな、とか

ミントはいつも用尺の余裕もって布買いをしているわけではないから、

これに少し生地を使っちゃうと残りが半端な生地になっちゃうのが残念だしとか、

いろんなこと考えちゃって意外に今まで出番がなかったのね。

でも、作りは簡単だからずっと作りたくって、思い切ってダメ元で選んでみたのがこれ。003 今はやりのレース地なんかも取り入れたくってそして、このオレンジ系のニットも使いたくって、結果少しよくばりメニューになってしまいましたcoldsweats01

レース地は、2年ほど前、レース地を探しに日暮里に行き、さんざん探してようやく見つけたお気に入りの生地。当時生成りの色違いも購入。

オレンジ系ニットは、クラフトぷくさんで購入したリバティの鹿の子ニット。

画像でイメージしていたものより元気なイメージだったのでうるさい感じになってしまうのではと、少しの間お蔵入りしていたもの。後ろ見頃はグレー無地。

当初は、グレー無地と鹿の子ニットの組み合わせの予定だったんだけど。

どっちがよかったかなぁ?(゚m゚*)

できあがってみるとさすがリバティ。形にしてみると思ったほどうるさい感じがしない。しかもテンション低いのでミシンがスイスイ縫いやすい!感動shine

これならこの柄ニットだけでのカットソーもイケそうかなって思い始めています。(←実は色違いでブルー系も購入しているんだ。)

結果、布帛はヨーク下の前見頃ではなくヨークに使ってしまいました。しかもレース地は布帛だけど、下が透けちゃうのがいやで後ろ見頃と同じグレー無地と重ねているから、正確にはすべてニット使いになっちゃった。

着用感は、言うことなし( ̄ー ̄)ニヤリ(v^ー゜)ヤッタネ!!

やっぱりAtelier K さんのパターンはハズレがないです。

ミントは欲しいけどどうしようかなって迷っている時、必ずbbsを見ることにしているんだ。

そしていつも達人たちの力作を見て、やっぱり買おうって後押しされちゃうbleah

このパターンもそのひとつ。やっぱり購入してよかったsign04scissors

これから夏に向けてもっともっと修行したいパターンです。

パターン Atelier K

| | コメント (0)

フレアーT

001 やっと画像撮りましたconfident

今までにこのパターンは4着縫い縫いしているけど、これは、3番目。

昨日アップしたものより先に縫っています。でも、1番目に縫ったものはまだ撮ってないsweat01

ま、のんびり明日にでも更新しますか( ^ω^ )

これは、ソールパーノさんで今年の初めころに購入した生地。確かサテンドール天竺(杢ブルー)かな。薄手で今の季節にピッタリ。何よりもこの色合いがまた素敵なんです。

光沢とムラがいい感じ。だから、レースも少し大人っぽく仕上げてみましたよshine

ソールパーノさんでは、まだあまり購入したことないからこれが、2回目くらいだと思うけど、プロっぽい生地がそろっていてハズレなしのお店だと思います。

最近のミントのよく行くお店は、生地だと、サニーサイドさん、はなはっかさん、あかねさん、が多いです。 パターン屋さんは、Atelier Kさん、aviverさん、filerさん、と一頃の更新のたびにところ構わずポチっていた時と比べると大分お店の数もしぼられて固まってきたような。いろいろとお金使って、失敗もしたし、満足もしたしとミントなりに学んだ結果です。

勉強代は高かったけれど、むだでは決してなかったような。

この間、お気に入りの素敵なサイトもずいぶんなくなったりと寂しい思いもしたけれど。。

ミントの布山はくずれるどころか益々高さが増してm9(^Д^)プギャー、でも、それに臆せずひるまず、これからも大好きな縫い縫い続けていきたいな。

| | コメント (0)

フレアーT

001 昨日作ったもの。

襟、可愛いすぎたかな?

つけるべきか悩みに悩んで結局欲望のままに縫い付けてみたwink

002 この生地は、以前cosmoさんで購入した。ミントはこんな感じの色合いや柄に弱い。

どんな形にするか迷ったけど、即決定。1mしかなかったので袖の柄合わせできてないけど、これで十分(・∀・)イイ!

実はもう1着すでに縫ったものがあるんだけれど写真撮るの忘れた。また今度。

パターンは同じでも生地や襟でずいぶんイメージ違う。それだからソーイングやめられないheart04

パターン Ateler  K

生地 cosmo

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »