« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

オフタートルチュニック

004


さっき更新したばかりなのに、久々本日2回目更新です。

やるときはやれる女なんです。ナンチャッテ)^o^(

最近肌寒い日が続いていて着る服がないcoldsweats01あわてて縫っているこの始末sweat02

おまけに、もうとっくに風邪ひいてます。

ただ今鼻水ようやくおさまりかけ、今は、咳に移行している真っ最中down

そんな時に限って縫い縫いしたくなるってどんなん?

自分でも不思議に思うけど、しかたない。無性に縫い縫いしたいのですもの。。

でも、今日は、これで満足して大人しくしていられそうです。

この生地は、↓で使った生地と同じ。

これを縫おうと裁断していたんだから、こっちがメインだったわけ。

なのに、↓を先に縫っちゃったんだよね。

2.5m購入して2着できたんだからうれしいな。

さっき、我慢できなくて、色違いの白黒千鳥もポチってきちゃいました。何故かついで買いのセットものまで。。だって、欲しかったんだもん( ´艸`)プププ

このパターンは、冬が近づくと作りたくなる、冬はこれなしでは生きていけなくなる大事パターンです。

パターン Atelier  K

生地 あかね

| | コメント (0)

タックチュニックカットソー

快調に飛ばしてますよ~note

001


これ、想像以上にうまくいった気がする~shine

002


白っぽく写ってしまったけれど、実物は、とっても素敵色なんですよ(≧∇≦)

昨日の試縫いで自信を持ったので、というわけではなくて、実は、これ、不用の産物のようなものでして。

千鳥格子のこの生地を別パターンで裁断したあと、残りのはぎれを眺めているうちに、昨日のパターンいけるんじゃないかなってふと思って裁断してみました。下見頃分はとれないので、思い当たる別生地をあててみたら、思いのほかマッチしている気がして、俄然やる気満々で、先に縫う予定だったものをそっちのけでこちらを先に縫ってしまったという次第です。

下見頃に使った生地は、なんと布帛。それもこの間サニーサイドさんでゲットしたイタリア製の生地です。一見ブラックウォッチのようですが、ボーダー状のネイビーがモールなのかな、浮き出ていて、とても大人可愛いなんともいえなくミント好みの生地なのです。

上見頃の生地もいい生地なんですよlovelyあかねさんの生地で厚みもテンションも色合いもすべて大好きで、裁断している時からルンルン気分。これ、色違いでもっと買っておけばよかったな。また、これから買いに飛んで行こうか悩んでいます( ^ω^ )

このパターン購入してよかった(v^ー゜)ヤッタネ!!

最近、ぺプラムが流行っているでしょ。これは、ぺプラムなのかわからないけれど、(←いまいちぺプラムの意味わかってないミントです)いろいろ遊べるパターンだなって思う。今回は、勝手に異素材にしてみたし。

意外にチャチャっとできちゃうのもいいね。

これをワンピ丈にしてみたいな。とか、無地でも作ってみたいとか、妄想しまくりです。

パターン Atelier  K

生地 あかね、サニーサイド(イタリア製綿アクリルウール混布帛もこもこチェックネイビー)

| | コメント (2)

タックチュニックカットソー

新着パターンで作ってみました。002生地は、お気に入りの生地屋さんのあかね。

久々に出たセットものに入っていた生地です。

中心に向かってのタックがキュッと引き締まって見えて効果的です。

タックの他にゴムでもたたいているのでこのゴムのひと手間が、多分いわば形状記憶合金のような役割を果たしている。

少し前にこの形のフレンチチュニックタイプが出ていたんだけど、長袖が出るのを待ってのお買い物だっただけにさっそく形にできてうれしい。

テンション低めの生地だったので、首元を折り、始末するより、次回は、別布を使ってバインダー始末の方が楽かなとも思いました。003

この生地は、薄手の割にミシン縫いも楽ちんのとても素敵な生地でした。

セットに入っていた少し短めの生地をなんとかセコく詰めて裁断できて、とってもお得感あります。満足です。

パターン Atelier  K

生地  あかね

| | コメント (0)

異素材切替ブラウス ベロアドットジャガード+60ローンキット

001
続けてのキットものです。

キットは、既に作って何度か着てしまっているので、別布で作ったものを画像に載せます。

水玉のニットは、C&Sさんの綿麻天竺ドットプリントグレー。以前ドルマンスリーブTを作ったはぎれを使い切ったよ。後ろヨーク見返しの分は、正規でとれなかったので縦横逆のごまかし裁断ですが。お気に入りニットだっただけに最後まで使い切れてうれしいです。

見頃の布帛は、届いたばかりのほやほやさん。002


バラの刺繍がとてもきれいでドットまで散らばっていてミルクティ色の生地。

どこまでもミントの心を揺さぶる素敵な生地でした。

これを生かしたくて、ホントは、この生地だけでブラウスを作る予定だったはずが。。C&Sさんの綿麻天竺ドットプリントグレーにグイと呼び寄せられてしまい、予定外のパターンで作ることに。

最初、この生地どうし、合うのか?生地を生かしたいミントは、すっごく悩みました。

でもどうしてもこのコンビから頭がぬぐえない。

勢いに乗って縫い切りました。

結果?どう?ドットつながりみたいな。でも反発しあってはいないよね。

ミントは、OKなんだけどな。

こういうギャザーいっぱいとか、刺繍とか、ドットとか、だ~いすきlovely

生地  LINESEED,C&S

パターン filer

| | コメント (0)

ぺプラム切り替えプルオーバーキット

002


続けての更新です。(←ミントにしては珍しいねgood)

ぺプラムって最近よく見かけるよね。

だから、filerさんで新着になった時は、飛びついちゃいましたlovely

裾がすっかり切り替えになっているわけではなく両腰あたり切り替えになっています。胸のダーツもあって凝っているけどパーツは少ないし意外にチャチャッと仕事でできちゃいました。

フルタイムの仕事になってからなかなかソーイングの時間が思うように取れないミントですが、そんな中でもやっぱり生地山は大きくそびえたっていくし、パターン山も高く高くなっていくんです。

こんなとき、短い時間でも出来上がっちゃうのについ手が伸びます。005


これは、ウールガーゼだったかな。アップするとわかりますが、凹凸があって可愛い生地です。ウールガーゼって縫っていて伸びちゃうのかなと心配していたけれど全然shine

最近肌寒くなってきたのでいいものができましたheart04

filerさんは、パターンだけではなく、生地も間違いなく安心していつも購入しています。

今度は、ローン地みたいに薄手で作ってみるのもいいかなって気になっています。ぺプラムのギャザーがもう少し大人しくなりそう。

パターン・生地共にfilerさん

| | コメント (0)

Aライン後ろデザインカットソーキット

003


shock後ろ姿の画像撮るの忘れちゃったsweat02

後姿がこのパターンのポイントなのに。。

また、充電したら撮るかもしれないです。後ろがあいていて、別布で当て布してあるため、当て布がちらっと見える可愛いデザインなの。襟ぐりも2mmほど出しているのでほんの少し見える感じで、ほどよくVネックになっています。

これは、生地とのセットで購入。全体像の割にレースアップ像の方が大きすぎてバランス悪しですけど、こんな感じの接結ニットにレースがくっついているような素敵なニットでした。004

ミシンもストレスなく縫えるしレースとくっついているので合わせ縫いする必要もなく、とっても気に入りました。

次回は、もう何センチか丈を伸ばして作ってみようかな。

異素材組み合わせの洋服って意外に組み合わせが素人には難しくて、キットにしたのですが、こんなセンスを磨いてみたいな。

パターン/生地共に filerさん

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »