« 2013年1月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年4月

パフスリーブオーバーブラウス

APhoto_3


ゴールデンウイークの成果品、もう1丁sign01

こんどこそ、会社に着ていける服作ろうと思ってまた生地山漁りしてました。

そしたら、この生地をごそごそ出してこれたのでこれに決定(◎´∀`)ノ

これは、サニーサイドさんでこれまた去年購入した生地。

でも他のサイトでもよく見かけた生地かな。

リバティのローン生地よりも少ししっかりとして厚みのある今の時期にちょうどいい感じの生地です。

2Mはあったので安心パターンの(ミントの中では大好きサイト)AtelierKさんのパターンにしました。

このパターンは、以前に2回ほど使用しているので緊張もなしねnote

ホントは、無地で作りたいのだけど、なかなか見つからなくて。

でも、ふと気づいたミント。

生地屋さんの新着のたびに気持ちが揺さぶられるのって大抵柄物だったってことに。

しかもいつも似たような小花柄。。

だから無地が見当たらないのもうなづける。

でも、脱小花柄sign03  なんてミントにはできそうにない。

いつまでたっても乙女なミントなのだからψ(`∇´)ψ

出来上がりの生地を見て、一見パジャマぽいか?と思ってテンション下がりつつあったミントだが

このデザインに助けられたかな。。

今度は、もう少し別のテイストでリベンジよpunch

| | コメント (0)

ピンタックドロップショルダーブラウス

Photo


皆さん、ゴールデンウイーク楽しんでますか~?

ミントは、仕事が暦通りなので今のところあまりゴールデンウイークの恩恵に授かっておりませんが、土、日、月と久しぶりの連休だったので普段手をつけられなかった布帛のパターンを使用してみることにo(*^▽^*)o

生地は、去年衝動買いしてブラックとグレーと色違いで購入していたランダムドット。

ヨーロッパ服地のひできさんの『日本製 コットン60サテンミラクルソフト加工ランダムドット』です。

購入したときは、すぐにでも形にしようと思っていたのに、いざとなるともったいなくて、

なかなかハサミが入れられなかったの。

でも、このパターン、用尺が結構いるので、ケチ買いのミントの在庫山には、これくらいしか見当たらなかったので泣く泣く使用。(←なんのこっちゃ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)

ピンタックもたくさん入れるので丁寧に時間かけて形にしたよ。

肩のところが落ちている今っぽいデザインでドキドキワクワクしながら作ったんだlovely

出来は、イイ感じ(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、着てみてびっくり!

155CMのミントには、チトでかかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

借り物みたいになってしまって会社にはとても着ていけそうにない。。

好きなものと似合うものって一致しないのねcrying

でも、ずっと気になりながら作っていなかったものができたので納得ですよンshine

キットで購入したパターンだったので一緒に付いてきた生地は別のものに変身かな?

パターン  FILER

生地 ヨーロッパ服地のひでき

| | コメント (0)

スキッパーチュニック

Photo


毎度ご無沙汰しておりますcoldsweats01

ミントのだんなさんの単身赴任でバタバタしておりましたが、ようやくこちらも落ちついてきたところです。

今回初めて金沢に行ってきましたが、金沢っていい街ですね~heart04

食べ物もおいしいし、緑もあるし、居心地がよくてこのまま住んでしまいたい衝動にかられました。

また、機会を見つけて行ってこようかと思っております。

さて、縫い縫いの話に戻りますが、最近は、もっぱら超簡単ニットソーイングばかり手がけておりました。

なかなかまとまった時間がとれなくて、でも会社に着ていく服も欲しい。

その狭間で、自分に甘いミントは、楽な道ばかり歩んでおりまして、体の線を拾わないカットソーばかり縫っていたのでした。でも、今日は何故か時間が少し空いたので思い切って布帛パターン、しかもまだトライしていなかったパターンに手をつけてみたのでしたlovely

柄だとどんな形か見えにくいねsweat02

026


これではどうだろう?あまり変わらないかしら?

用尺足りなくて2mしかなかったけど、袖は、継ぎ足したりしてなんとかできあがりました。

麻の無地で作りたかったけど、柄だと継ぎ足しが目立たない利点はあるね(・∀・)ニヤニヤ

作り方わかったので今度こそ無地で作りたいな。。

引っ越しの片づけの時ずいぶん布山を移動してしまったので最近どこに何があるかわからなくなってきたの。

今年は、布買いを極力減らしてこの巨大化した布山を少しでも切りくずしていけるように頑張るつもりです。

だんなに気を使ってTVみている時はソーイングできなかったけど、これからはなんの気遣いも無用だからねo(*^▽^*)o多少夜遅くなってもキリのいいところまで進みそうな予感ヽ(´▽`)/

ヤッホーsign04

あっイカンwink 自由の身になったと実感が湧いてきて、ついつい解放の雄叫びをあげてしまった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

パターン Atelier  K

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年7月 »