« 2013年4月 | トップページ

2013年7月

ギャザースリーブのフレンチTブラウス

029_2


ミントには珍しく生地が届いてすぐに作りました。

このパターンは、新着で購入したとき、すぐに綿麻の生地で作ったんだけど、袖口のギャザーに張りが出て思うような出来ではなかったの。

リベンジしたのがこれ。

サニーサイドさんでsaleが始まったのでずっと気になっていたこの生地も購入。

サニーサイドさんの生地は、アパレルの生地を多く扱っているせいか、ハンドメイド感が出なくて大好きなお店です。

でも、ミントは、購入する際、生地の混率とか見て選んでいるんだ。シフォンとかポリ100とか縫いにくそうで、まだ手があまり出ない。敬遠してた。

でも、ポリ100なら落ち感もいい具合に出るんじゃないかなって思ってsaleなら試せるかなって思い切って決めた生地です。大好きなチョコ色というのも選んだひとつ。030


作り映えする生地でよかったshine袖の切り替え部分は、バイヤス地でとるのでこの柄も活きるしドレープもいい具合happy02 リベンジになったかな?

最近気になっている生地があります。レーヨン混の生地。レーヨンって水に弱いからクリーニングとかよくかいてあるけど、くったり感とかいい感じに見えるしすごく気になってます。

みなさん、どんな扱いしているのかな。。?

生地 サニーサイド

パターン manydrops

| | コメント (0)

コンビネーションプルオーバー

003_3


これをアップするの忘れてたsweat01

レース大好きミントは、気に入ったレースを手に入れたのでさっそくこのパターンに使ったよshine

50cmのケチ買いでもちゃんと大人のカットソーができちゃうのだ( ^ω^)おっおっおっ

すごく大満足です。

レース以外のニットは、これまた以前おまけでいただいた(AKANEさんかCOSMOさん。どっちだったか。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙)生地で、透け感のあるさらっとした織りのうぐいす色ニット。だから、レース部分は、この無地ニットを二重にしました。004_2


レースは、ほんの少しラメが入っていて繊細なレースです。

全体的に上品な仕上がりになりましたwink

レース地 filer

パターン Atelier  K

| | コメント (0)

コンビネーションプルオーバー & ルーズT

003毎日暑いですね~ヽ(*≧ε≦*)φなのに、今年は、まだ蝉の声をきいていないような?

すっかりご無沙汰していましたが、ボチボチ作ってはいたのです。

でもなかなか更新する時間なくて。

これは、布帛とニットの異素材コンビで、このパターンを使用するのは2着目です。

布帛は、もう数年以上前に使ったC&Sの刺繍リネンWガーゼの残りはぎれです。それを活かしてどのニットにしようかと見つけ出したのがこのボーダー。

意外に柄物ばかりで無地を持っていないミントなのです(゚ー゚)

004大人でも違和感なしの花柄刺繍でしょshineすでにヘビロテ中であります。

005


これは、↑のニットの残りでとれちゃいました。

しかも、↑を裁断の段階ですでに何かを以前作ったはぎれだったの(。・w・。 )

つまり、以前、何を作ったかは今となっては定かではありませんが、十分にはぎれ以上のメインとしての役割を果たしてくれたボーダーさんに感謝(*^ー゚)bグッジョブ!!

とっても縫いやすかったよ!!これで使い切れて気持ちもスッキリgoodです。006


マリンぽく、C&Sさんのタグを裾脇にちょこんsnail

このパターンは、Atelier Kさんの新着だったけど、画像よりも実際着用した方がすごく可愛いです。購入して大正解(≧∇≦)

オフショルダーになっていて、裾は、お尻の方が長めの下がりになり、袖口も切り替えがあるので、新着で見たときからボーダーでって決めてたんだheart04その方が効果的だから。

普通のTシャツ作る作業で今っぽいTシャツができちゃうのはうれしいです。

実は、ミシン買い替えましたcoldsweats01

以前買い替えたミシンは、まだ購入してから2年もたっていなかったような。。

でも、使い始めてしばらくしてすぐ調子悪くなって。何度もだましだまし使ってみたけれど、いつのまにか、ミシンから疎遠になっている自分に気づいて。。

縫い縫いしたいのにうまく縫えないストレスから解放すべく一念発起して、今までの蛇の目愛好家から一転、JUKIにしてみました。

縫い目の種類は、ホントびっくりするくらい少ないけれど縫い音も静かだし、きれいに縫えるし新たなる頼もしい相棒ができました(o^-^o)

パターン 両方 Atelier  K

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ