Atelier K

コンビネーションプルオーバー

003_3


これをアップするの忘れてたsweat01

レース大好きミントは、気に入ったレースを手に入れたのでさっそくこのパターンに使ったよshine

50cmのケチ買いでもちゃんと大人のカットソーができちゃうのだ( ^ω^)おっおっおっ

すごく大満足です。

レース以外のニットは、これまた以前おまけでいただいた(AKANEさんかCOSMOさん。どっちだったか。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙)生地で、透け感のあるさらっとした織りのうぐいす色ニット。だから、レース部分は、この無地ニットを二重にしました。004_2


レースは、ほんの少しラメが入っていて繊細なレースです。

全体的に上品な仕上がりになりましたwink

レース地 filer

パターン Atelier  K

| | コメント (0)

コンビネーションプルオーバー & ルーズT

003毎日暑いですね~ヽ(*≧ε≦*)φなのに、今年は、まだ蝉の声をきいていないような?

すっかりご無沙汰していましたが、ボチボチ作ってはいたのです。

でもなかなか更新する時間なくて。

これは、布帛とニットの異素材コンビで、このパターンを使用するのは2着目です。

布帛は、もう数年以上前に使ったC&Sの刺繍リネンWガーゼの残りはぎれです。それを活かしてどのニットにしようかと見つけ出したのがこのボーダー。

意外に柄物ばかりで無地を持っていないミントなのです(゚ー゚)

004大人でも違和感なしの花柄刺繍でしょshineすでにヘビロテ中であります。

005


これは、↑のニットの残りでとれちゃいました。

しかも、↑を裁断の段階ですでに何かを以前作ったはぎれだったの(。・w・。 )

つまり、以前、何を作ったかは今となっては定かではありませんが、十分にはぎれ以上のメインとしての役割を果たしてくれたボーダーさんに感謝(*^ー゚)bグッジョブ!!

とっても縫いやすかったよ!!これで使い切れて気持ちもスッキリgoodです。006


マリンぽく、C&Sさんのタグを裾脇にちょこんsnail

このパターンは、Atelier Kさんの新着だったけど、画像よりも実際着用した方がすごく可愛いです。購入して大正解(≧∇≦)

オフショルダーになっていて、裾は、お尻の方が長めの下がりになり、袖口も切り替えがあるので、新着で見たときからボーダーでって決めてたんだheart04その方が効果的だから。

普通のTシャツ作る作業で今っぽいTシャツができちゃうのはうれしいです。

実は、ミシン買い替えましたcoldsweats01

以前買い替えたミシンは、まだ購入してから2年もたっていなかったような。。

でも、使い始めてしばらくしてすぐ調子悪くなって。何度もだましだまし使ってみたけれど、いつのまにか、ミシンから疎遠になっている自分に気づいて。。

縫い縫いしたいのにうまく縫えないストレスから解放すべく一念発起して、今までの蛇の目愛好家から一転、JUKIにしてみました。

縫い目の種類は、ホントびっくりするくらい少ないけれど縫い音も静かだし、きれいに縫えるし新たなる頼もしい相棒ができました(o^-^o)

パターン 両方 Atelier  K

| | コメント (2)

パフスリーブオーバーブラウス

APhoto_3


ゴールデンウイークの成果品、もう1丁sign01

こんどこそ、会社に着ていける服作ろうと思ってまた生地山漁りしてました。

そしたら、この生地をごそごそ出してこれたのでこれに決定(◎´∀`)ノ

これは、サニーサイドさんでこれまた去年購入した生地。

でも他のサイトでもよく見かけた生地かな。

リバティのローン生地よりも少ししっかりとして厚みのある今の時期にちょうどいい感じの生地です。

2Mはあったので安心パターンの(ミントの中では大好きサイト)AtelierKさんのパターンにしました。

このパターンは、以前に2回ほど使用しているので緊張もなしねnote

ホントは、無地で作りたいのだけど、なかなか見つからなくて。

でも、ふと気づいたミント。

生地屋さんの新着のたびに気持ちが揺さぶられるのって大抵柄物だったってことに。

しかもいつも似たような小花柄。。

だから無地が見当たらないのもうなづける。

でも、脱小花柄sign03  なんてミントにはできそうにない。

いつまでたっても乙女なミントなのだからψ(`∇´)ψ

出来上がりの生地を見て、一見パジャマぽいか?と思ってテンション下がりつつあったミントだが

このデザインに助けられたかな。。

今度は、もう少し別のテイストでリベンジよpunch

| | コメント (0)

スキッパーチュニック

Photo


毎度ご無沙汰しておりますcoldsweats01

ミントのだんなさんの単身赴任でバタバタしておりましたが、ようやくこちらも落ちついてきたところです。

今回初めて金沢に行ってきましたが、金沢っていい街ですね~heart04

食べ物もおいしいし、緑もあるし、居心地がよくてこのまま住んでしまいたい衝動にかられました。

また、機会を見つけて行ってこようかと思っております。

さて、縫い縫いの話に戻りますが、最近は、もっぱら超簡単ニットソーイングばかり手がけておりました。

なかなかまとまった時間がとれなくて、でも会社に着ていく服も欲しい。

その狭間で、自分に甘いミントは、楽な道ばかり歩んでおりまして、体の線を拾わないカットソーばかり縫っていたのでした。でも、今日は何故か時間が少し空いたので思い切って布帛パターン、しかもまだトライしていなかったパターンに手をつけてみたのでしたlovely

柄だとどんな形か見えにくいねsweat02

026


これではどうだろう?あまり変わらないかしら?

用尺足りなくて2mしかなかったけど、袖は、継ぎ足したりしてなんとかできあがりました。

麻の無地で作りたかったけど、柄だと継ぎ足しが目立たない利点はあるね(・∀・)ニヤニヤ

作り方わかったので今度こそ無地で作りたいな。。

引っ越しの片づけの時ずいぶん布山を移動してしまったので最近どこに何があるかわからなくなってきたの。

今年は、布買いを極力減らしてこの巨大化した布山を少しでも切りくずしていけるように頑張るつもりです。

だんなに気を使ってTVみている時はソーイングできなかったけど、これからはなんの気遣いも無用だからねo(*^▽^*)o多少夜遅くなってもキリのいいところまで進みそうな予感ヽ(´▽`)/

ヤッホーsign04

あっイカンwink 自由の身になったと実感が湧いてきて、ついつい解放の雄叫びをあげてしまった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

パターン Atelier  K

| | コメント (2)

バイヤスヨークのオーバーブラウス

001


すっかりご無沙汰していましたcoldsweats01

これ、先週作っていたのですが、更新遅れちゃって★

実は、ブログが開かなくなっちゃって悪戦苦闘していました。

頻繁に更新していないミントは、記事更新の度IDやらパスワードを入力しないといけなかっ

たんだけど、そのメモをどこかに失くしてしまって、間違って新しいブログ更新のIDやらパス

ワードの手続きを進めちゃっていたみたいですsweat01

一時は、この際ブログ閉じちゃって新しく出直そうかとも考えたんだけど

振り返ってみると、ミントがブログを初めに始めたのがこのチョコミントだったし、

あれから浮気もせず、何年も書き連ねて今日まできているわけで。。

正直こんなに続くとは当のミントも思ってもいませんでした。

毎日の更新ではないにしてもその時々で作ったものを見てもらってきて、いわばミン

トの縫い縫いの歴史が一杯詰まったブログへと化しているんだよね。

そんなわけで、忙しくしているチョコにお願いしてなんとか開けてもらうことに成功。

よかった~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

↑の画像は、Atelie Kさんのクリスマスキャンペーンで、パターンを使って作成しbbsに

載せるとプレゼントが抽選で当たるというものに毎年この時期応募していて、今回も参加し

た時に作ったブラウス。

せっかくのバイヤス切り替えパターンなのに総柄のため効果が見えませんが着心地満点

のお気に入りができました。002

リバティのカぺル風とのうたい文句に惹かれ購入した微起毛生地。

実際生地見ると全然カペルじゃなくてテンションガタ落ちしたけど色合いは似ているかな。

柄は、大人用だけど、生地は、こども仕様のようなcatfaceひとつ間違えるとスモック風になって

しまいそうなイメージだったんだ。

これは、パターン選びを慎重にしようと選んだのがこのパターン。これなら襟付きだし回避

できたのでは(*^ー゚)bグッジョブ!!

気になりながら日の目を浴びていなかったパターンだったので使えてよかった。

丈も腰が隠れる程度ですっきり感もあるしとても気に入りました。

生地を変えていろいろ作ってみたいな。

袖が筒袖なので、これを今持っている別の袖と合体してみたりして別バージョンにしたらま

た雰囲気変わりそうだななんて考えてニンマリしたりしています。

キャンペーンshine当選しちゃいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

滑り込みセーフのドタバタ駆け込みでしたが、毎年恒例の行事に参加できてすごくうれし

い。

今年も一年きちんと締めくくれたななんて気持ちになっちゃいます。

でもまだ今年、もうちょっと更新したい気持ちもあります。

早々と来年に向けての気持ちも書きたいトコだけど、それ書いちゃうと今年分がおわっちゃ

いそうだから、そこはグッとのみ込んで縫い縫い励みます!!

パターン Atelier K

| | コメント (0)

オフタートルチュニック

004


さっき更新したばかりなのに、久々本日2回目更新です。

やるときはやれる女なんです。ナンチャッテ)^o^(

最近肌寒い日が続いていて着る服がないcoldsweats01あわてて縫っているこの始末sweat02

おまけに、もうとっくに風邪ひいてます。

ただ今鼻水ようやくおさまりかけ、今は、咳に移行している真っ最中down

そんな時に限って縫い縫いしたくなるってどんなん?

自分でも不思議に思うけど、しかたない。無性に縫い縫いしたいのですもの。。

でも、今日は、これで満足して大人しくしていられそうです。

この生地は、↓で使った生地と同じ。

これを縫おうと裁断していたんだから、こっちがメインだったわけ。

なのに、↓を先に縫っちゃったんだよね。

2.5m購入して2着できたんだからうれしいな。

さっき、我慢できなくて、色違いの白黒千鳥もポチってきちゃいました。何故かついで買いのセットものまで。。だって、欲しかったんだもん( ´艸`)プププ

このパターンは、冬が近づくと作りたくなる、冬はこれなしでは生きていけなくなる大事パターンです。

パターン Atelier  K

生地 あかね

| | コメント (0)

タックチュニックカットソー

快調に飛ばしてますよ~note

001


これ、想像以上にうまくいった気がする~shine

002


白っぽく写ってしまったけれど、実物は、とっても素敵色なんですよ(≧∇≦)

昨日の試縫いで自信を持ったので、というわけではなくて、実は、これ、不用の産物のようなものでして。

千鳥格子のこの生地を別パターンで裁断したあと、残りのはぎれを眺めているうちに、昨日のパターンいけるんじゃないかなってふと思って裁断してみました。下見頃分はとれないので、思い当たる別生地をあててみたら、思いのほかマッチしている気がして、俄然やる気満々で、先に縫う予定だったものをそっちのけでこちらを先に縫ってしまったという次第です。

下見頃に使った生地は、なんと布帛。それもこの間サニーサイドさんでゲットしたイタリア製の生地です。一見ブラックウォッチのようですが、ボーダー状のネイビーがモールなのかな、浮き出ていて、とても大人可愛いなんともいえなくミント好みの生地なのです。

上見頃の生地もいい生地なんですよlovelyあかねさんの生地で厚みもテンションも色合いもすべて大好きで、裁断している時からルンルン気分。これ、色違いでもっと買っておけばよかったな。また、これから買いに飛んで行こうか悩んでいます( ^ω^ )

このパターン購入してよかった(v^ー゜)ヤッタネ!!

最近、ぺプラムが流行っているでしょ。これは、ぺプラムなのかわからないけれど、(←いまいちぺプラムの意味わかってないミントです)いろいろ遊べるパターンだなって思う。今回は、勝手に異素材にしてみたし。

意外にチャチャっとできちゃうのもいいね。

これをワンピ丈にしてみたいな。とか、無地でも作ってみたいとか、妄想しまくりです。

パターン Atelier  K

生地 あかね、サニーサイド(イタリア製綿アクリルウール混布帛もこもこチェックネイビー)

| | コメント (2)

タックチュニックカットソー

新着パターンで作ってみました。002生地は、お気に入りの生地屋さんのあかね。

久々に出たセットものに入っていた生地です。

中心に向かってのタックがキュッと引き締まって見えて効果的です。

タックの他にゴムでもたたいているのでこのゴムのひと手間が、多分いわば形状記憶合金のような役割を果たしている。

少し前にこの形のフレンチチュニックタイプが出ていたんだけど、長袖が出るのを待ってのお買い物だっただけにさっそく形にできてうれしい。

テンション低めの生地だったので、首元を折り、始末するより、次回は、別布を使ってバインダー始末の方が楽かなとも思いました。003

この生地は、薄手の割にミシン縫いも楽ちんのとても素敵な生地でした。

セットに入っていた少し短めの生地をなんとかセコく詰めて裁断できて、とってもお得感あります。満足です。

パターン Atelier  K

生地  あかね

| | コメント (0)

フレンチチュニックブラウス

011


すっかりご無沙汰してました(^_^;)

でも、少しづつ縫い縫いはしていたんですよ。

これは、今日できたてホヤホヤですnote

Atelier  Kさんのbbsでこのパターンの丈を伸ばして作った方がいて、すぐにマネしたくなっちゃったんです。

どうして、丈を伸ばすこと考えなかったんだろうって思うくらいその方のワンピース、素敵でした。

ミントは、今まで伸ばしても5cmくらいだったから、ワンピにするなんて考えも及ばなかったの。

急いで裁断してみたけど、用尺足りず15cm伸ばす分にとどまりました。

でも、それだけで、気分違うね。

今度生地を購入するときは、もう少し長く購入しようって思いました。

パターン  Atelier  K

生地    はなはっか

| | コメント (2)

スクエアネックカットソー

002


lovely久しぶりのパターンを引っ張り出してきました。生地は、リバティのカぺル。

茄子紺かなとおもいきや、少しパープルよりで思わず画像の色を確かめにサイトに飛んだほど。リバティの中でもこの柄が好きなのでまた色違いでどれにしようか迷っています。ブラックかイエローか。。悩みますsmile

このパターンは、思い立つと時々むしょうに作りたくなるミントにとって魔性のパターンなんです。

スクエアネックってミントのようなふっくらタイプのひとを少しすっきり見せてくれるんだよね。003

見返しなんかもいらないしレースで楽しむこともできる。今回は、丈を8cm伸ばし腰を隠すくらいにしてみました。

パターン Atelier K

| | コメント (2)

より以前の記事一覧