aviver

クルーネックギャザーTシャツ

001 とても気に入った生地が届いたのでさっそく作ってみたよ。

何にしようかさんざん迷ってこの形にしてみた。

ネックは、ねじりネック。前見頃は首前と胸にギャザー入り。袖も肩と袖口にギャザー入りと凝っているよ。

なかなか縫い縫いできなかっただけにこのくらいの凝ったカットソーを作ると達成感あるねdelicious

画像はずいぶん青寄りだけど実際は落ち着いたネイビー。003 柄もとても可愛いです。

この生地を160cm巾で

2m購入したんだけど、実はこれ、もう一着縫い縫いしたあとのはぎれでできちゃいました。少し足りなかったので両肩の部分と襟を継いだけど、ちまちま裁断のおかげだねsmile徳した気分です。

この生地、薄い生地だけどミシンもスイスイ縫いやすかったしギャザーもきれいにできてドレープもいい感じ。色違いで買い足すか迷っています。

パターン :aviver

生地:あかね(綿・モダール天竺/プチフラワー【紺】)

| | コメント (2)

カットソー

001ホントにお久しぶりですsweat01

忘れていたわけではないんですよcoldsweats01

なかなかまとまった時間がとれなくてミシンさわれていませんでした。

ゴールデンウィークになってようやく時間がとれたので作ってみたよ。

モデルは、ラムにお願いしましたshine

同じ服着ても、モデルが変わるだけで全く別物になっちゃうのね。。

ラムの方がミントの思い描いていたイメージにぴったりです。

002

生地は大好きなサニーサイドさん。

パターンはaviverのフロントギャザーT。

Basicパターンなので説明書は簡素だけど値段は良心的。

生地のせいかゴージャスな出来ですheart04でも、そこはラムが着るとかわいらしさがプラスされていい感じ。襟もとがスクエアタイプなのもいいね。

画像、急にきれいになったでしょ(・∀・)ニヤニヤ

デジカメ、ようやく購入しました。うれしいなhappy01

| | コメント (3)

深Vネックフーディー

Cav9z2yh 何年振りかで、布の家あかねさんで新着布を購入してみた。

セーター地のような生地でアンゴラ混のライトベージュ。

V字のところ、少し苦労したけれどあとは特に大変なところはなく縫い進められた。

このパターンの特徴のひとつに袖口に指穴がついている点がある。

前からラムに袖が長めが欲しい。首元が窮屈にならないパーカーが欲しいって言われていて、このパターンがドンピシャかなって思って購入していたもの。

案の定、すごく喜んでくれてミントもうれしいよ。

もう少し身丈を伸ばしてもいいかな。

この生地、画像見てすっかり気に入り、もう1色色違いで購入しているんだ。

このライトベージュも半端に残っているし、今度は何作ろうかなo(*^▽^*)o

パターン  aviver

| | コメント (0)

フレアチュニック

Photo

すっかり更新したつもりになっていたものです(^^ゞ

これ、この前の日曜日にチョコとクラシックを聴きに行った時、開演時間まで2時間ほど早めに着くようにしたので渋谷のTOAに 数年ぶりに寄ってお買いものしてきた生地ですhappy01Photo_2 画像の色は、アップの画像が近いな。

とっても可愛いペイズリー柄で、とても薄いニット生地。ポリニットかな?

でも、裁断も縫製もさほど苦ではなかったよ。ミントはもっと生地について知らなきゃだめだね。

扱っているのに、なんていう生地か知らないんだからcoldsweats01

ちょうど今頃が使い勝手よさげでしょ?

中にキャミとか、タンク着てこれ着ても薄手なので暑い~というほどでもないです。

このパターン、もっと縫い縫い続きそうだな(*^ω^*)ノ彡

パターン:aviver フレアチュニック

| | コメント (0)

フレアチュニック

Photo_3 このパターン2着目。さすがaviverさんパターン。

1着目作った時点でもっと作りたいと思い、日暮里に行ったくらい気に入ったパターン。

鼻息荒く行った割にはこの生地と既に形になっているスカラップ生地(8月11日のタックチュニックブラウスに使用のブラウンスカラップ生地)の2枚しか購入しなかったのだけどcoldsweats01Photo_4 この生地、なんていう種類の生地なのかなぁ。

ちりめんニットかなぁ(○゚ε゚○)

よくわからないけれど、しわにならない伸びすぎないニットです。

縫い縫いの感じも着た感じも申し分ないのだけれど、さんざん迷った挙句に選んだ生地のはずなのに、色柄が地味すぎないか(。・w・。 )eyesign02

お店で見た時は、派手かな。。なんて思いながら購入したはずなのに、おばあちゃんの服っぽく見えてきたり。。

でも、チョコもラムもそんなことないよ。可愛いよって言ってくれたのでひとまず良しとしようか。

でも、またムクムクと日暮里に行きたい病が湧いてきちゃった(≧m≦)

しかし、今ふと気付いたよ。

ハンガーの肩幅が洋服の肩幅よりずっと広いから格好いいはずの形が台無しになっているm9(^Д^)プギャー

やっぱり、次回、いろんな意味でリベンジしよう( ^ω^ )

| | コメント (2)

VネックリボンTシャツ

V サニーサイドさんの生地でaviverさんのVネックリボンTシャツを縫ってみた。

この前のサマーキャンペーンで購入した3パターンのうちのひとつ。

この形ならいろいろと着る機会がありそうなので迷ったけれど半袖ではなく秋に向けて7部袖にしてみた。

衿口は少しあいているけどその分すっきりとして体型がきれいに見えるのは、やっぱりさすがだなって感激。

接着芯を貼ってボタン穴をあけることさえクリアすればなんの支障もなく作れる。

あ~ぁ。大人の女度あげるかっこいい生地が欲しいな~lovely

長年にわたって築き上げたうず高き布山はあるけれど、自分の嗜好が徐々に変化してくることってその時は気付かなかった。それに流行もあるしね。布にも賞味期限ってあるのかもね。

今まで持っていた生地全てが今使いたい生地とは限らない。でも、断捨離する勇気もない。今売れている生地も使ってみたい。

人間ってどうしてこんなに欲深い生き物なんだろう。。ってただ、ミントが欲深なだけじゃん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  いつまでたっても自分に甘いミントです。

Photo

| | コメント (2)

クルーネックギャザーTシャツ

Photo またまたラムの登場ですsmile

最近のミントはいつもに増してぐうたら生活しているから益々ふっくらになっていて、到底画像に収めるものではなくなっているのですsweat01

何はともあれ、このパターン、昨日届いたばかり。今、aviverさんでサマーセールしていて、気になっていたものを3つばかし購入しちゃいました。

前にドレープラインチュニックを初購入した時、ホントビックリするくらい着痩せして感動したんだけれど、あの感動をもう1度shinekissmarkって気持ちでポチっちゃったの(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

で、まずミントがチェックするのは、ミントの技量でどの程度出来そうか。

他の人はミントのこと、おっとりしている、とか言うけど、実はせっかちでちゃちゃっと出来るものが好き。1日で仕上がっちゃう即行達成感みたいなもの。

でも、最近、プレーンなものもいいけれど、たまにはほんの少しの手間も好きになってきた。

だって、そのひと手間で格段のレベルアップにつながるなら手間時間も惜しくないでしょ。ミントだってひと肌脱ぐ覚悟ありますよ~rock

Tシャツを侮るなかれ。このTシャツ、衿元がねじり始末なの。それに胸元衿元共にギャザー有り。ギャザーは、それでとどまらず、袖口や肩にも。

でも、それが、単なるラブリーではないのです。

ラムはまだ高1生なので、こういう大人なTシャツは着こなせていないですが、ミントが着用するとホント、驚きの連続です。

なんだかいつもに増して胸もふくよかに見えるし普段陰にひそんでいるミントのウエストがなぜか出現するのです。aviver様~ありがとう~sign03

このパターンは、今回購入した3つの中で一番細身だったのでサイズ感を見たくて作ってみたんだけれど、大丈夫で安心しました。

ミントには小さかったりして、という不安からチョコやラムが着れそうなきれいなピンクボーダーの生地を選んだけれど、やっぱりミントのにするね。(* ̄ー ̄*)

生地  サニーサイド

パターン aviver

| | コメント (0)

ドレープラインチュニック第2弾(*^^)v

Photo この生地、何年か前の生地で確かCOSUMOさんで購入したと思います。

ポリ100のニットだったかな。気にいって購入したはずなのに、届いてみたら画像で見た時のイメージと大分違うと思い、当時お倉入りさせていたもの。

でも、最近、ずっとこの生地のことがまた気になり始めていたの。

ミントは、こういうテロンとした生地をあまり扱ったことがない。

ロックがなく家庭用ミシンのみで今まで強硬突破してきたから自信がなかったのね。

でも、このドレープラインチュニックなら、この生地をとても活かせるし、縫製がさほど困難ではないためミントでもクリアできるのでは?と考えたから。

妄想はじめてからだんだん、できそうな気分になったミントは、一気に縫ってみましたよ~note

できてみると、あら?意外といいんじゃない?(・∀・)ニヤニヤ

想像通りこのパターンに合っているし。新たにこのパターンのための生地を購入することを踏みとどまることにも成功!袖は、生地の都合上、少し短くしております。

パターン Aviver

追記; ミント、少し縫製に間違いをしていたみたいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なんか気になってもう一度、Aviverさんのところに飛んで行きました。

どこかが違う気がするって思っていたの。だけど、今ようやく気付いた!!

胸の部分の作り方。ミントのは、胸の切り替えのところで改めて後ろに回したリボン中央部分のほかに前の身頃下部分の重なりあうところも同じようにつまみあげヨークを挟むかたちでサンドしたものを縫っていたのですが、身頃下の部分はつままないで縫わなくていいんだなって気付いた。

今度、またリベンジしてみますね(o^-^o)

| | コメント (0)

ドレープラインチュニック

Photo とうとうこのパターンに手を出してしまいましたshine

ずっとずっと、ずっと(←しつこいsweat01)気になっていたパターンのお店です。

aviverさん。とってもかっこいい画像ばかりで、若い子向けなのかな~なんて、思いながらもいいなって気になっていました。

でも、やっぱり我慢できなくて、この前の新着の時、とうとうポチっちゃったcoldsweats01

新着のドルマンとこのドレープラインの2つです。

さっそくドルマン作りましたよ~。でも、後ろ身頃の生地を裁断したところで、前身頃分が足りないことに気付いたミント。そのまま裁断したものを放置するに忍びなくて、またまた別の生地とのコンビで作っちゃったので更新には載せないことにしましたsweat02でも、形とかわかったので、まず、その前にこのパターンをやっつけちゃおうと、意気込んでみました。

説明書が簡単で大丈夫かなと多少心配しながらのぶっつけ本番でしたが、なんとか形になってよかったnotePhoto_2 生地は、多分、はなはっかさんのパック物からです。

薄手でドレープも効きそうだったし、これからの季節向きかなと思って。

このリボン部分、いつもどうなっているのかなって興味津々だったんだよね。なるほどなるほど。。ナンテわかったふりしながら必死に進めていったよ。全体のパーツが4枚なんて信じられないくらい凝ったできあがりだよね。感心です。

それに何より着用してびっくりでした。

レビューでみなさんがおっしゃっていた通り!着痩せ効果抜群で、みなさんのこと信じて購入してよかった!!ってホント感激しました。

なんか、スリムになったのでは?と勘違い女になってしまうミントでした(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)