Candy floss

カシュクールキャミワンピと、七部丈パンツ

01010100p1010249 ラムに作りました☆これは、チョコに作ってあげたパターンのサイズ違いで、Sサイズ。丈を5cmほど伸ばしています。ラムは、地味色が好みだけれど、スリムなラムには、かわいらしい色合いで、女の子らしく着てもらいたいという親心でどうしても、こんな感じになりました。これからの季節もしばらく着れそうです。本当は、布帛のパターンだけど、チョコに引き続き、これも、伸びの少ないニットで縫いました。ギャザーがソフトに出て好きです。長めのスパッツでも細いジーパンの上でもいけそう♪

それにしても、夏の間にもっともっと作ってあげたかったパターンだったけど、仕事はじめたばかりのミントには、それが、なかなか実行に移せなくて悶々としておりました。でも、今日は、ひさしぶりに一日ゆっくりと家ですごせたので縫い縫い三昧ができました。

01010100p1010250 ←これも、ラム用。でも、この画像を見たラムがおしりが小さいから、後ろ向いているのか前向いているのかわからないよ~☆っていうものだから、

それではと、01010100p1010255 思い切り、おしりを突き出してもらいましたよ♪

でも、何ゆえ、おぬし後ろにこだわっているのかな?

パターン  Candy Floss、RickRack

生地  コスモかHermitageのどちらかな。。

M&P

レース  木綿小屋

| | コメント (6)

キャミソールワンピ

P1010247 チョコに少し大人っぽいキャミワンピを作ってあげた。まさか、この生地にくいつくとは思っていなかっただけに、ミントとしては、びっくりだったけれど。コスモさんの新着で一目ぼれして、このブラウン系と、他にグレー系の2色とも購入したもの。ラメも入っているし、起毛している。伸縮性がほとんどない。このアニマル柄、ハート型でかわいい☆

以前にラムに作ってあげたキャミワンピがヘビロテ中なのでそのパターンのMを使用。ちなみに、このパターンは、SMLの3パターンセットなので書き写せばお得なものです♪

それにしても、生地が変わるだけで、ここまで変わるかっていう印象だよね。

チョコの希望で、カシュクール部分と胸切り替えには、黒のトーションレースをたたきつけました。(セブンティ○ンを見ながら、こんなのがいいって主張していた)

肩紐は、fillerさんのキャミの説明のまねっこして、ベロアテープにしてみた。たまたま、ストックがあったから。

結果は、チョコのポーズみれば、わかるよね♪とても喜んでくれました☆

パターン Candy floss

生地  コスモ

レース  クルール

| | コメント (2)

カシュクール風チュニック ラム編

01010100p1010273_2 01010100p1010277_2 また、新パターンを使いました♪

実は、これの前に、パフワンピを作ったんだけど、あえなく撃沈。。★よそ行きに作ったはずなのに、失敗しまくった挙句、ラムにネグリジェ?って言われたシロモノになってしまったの。。

だから、別物でのリベンジなのだ。どうしてラムのばかりかというと、帰省する時の洋服作りなわけ。本当は、チョコとか、ミントのも目白押しなのだけれど、14日には、出発だからもうわずかな時間しかない。。気持ちのみがあせります。

でも、そんな時思い出したのが、購入したまま眠らせていたこのパターン。そんなに時間かからないかもって、思ったからこれに決めました。

だけど、SMLの3パターンだったので、写す作業のおまけ付き。でも、頑張ったよ~☆意外としぶとく、逆境に強いミントだったりしてね♪

昨日の大敗を胸にはやる気持ちを押さえつけて、慎重にギャザー寄せとかしてみました。

01010100p1010274 結果は、ラムが異常に喜んでくれて圧勝かな?ひとまず、ホッとしたミントでした♪

パターン  CANDY FLOSS

生地 Hermitage

※この生地、ポコポコしたサッカー生地で、ミントのつたないテクをフォローしてくれました♪

レース 鎌倉スワニー

タグ C&S

・裏のバイアステープは、リバティだよん♪

| | コメント (2)

フリルサマーブラウス

01010100p1010641 01010100p1010643_1                        さきほどのチョコに作ったチュニックと似たようなパターンがあったので、忘れないうちに、と作ってみました。

これは、もちろん、ラムに。

少し、ラブリーになっちゃったかな☆ 

でも、ミントは、このくらいが好きなんだけどな。

少ししか購入していなかったので、なかなかはさみを入れられずにいた、かれどにあさんの生地を使ってみた。そして、これまた、なかなか手を付けられずにいたレースも使って。

01010100p1010642 これは、木綿小屋さんのレースです。Vネックのとこの三角部分は、以前、チョコに作ってあげたキャミのはぎれを使いました。

 パターン  Candyfloss

生地     かれどにあ、peu connu

レース     木綿小屋

| | コメント (2)

スカッツ

01010100p1010374 01010100p1010376            ミントのいきおいが、止まらない。エンジンが、かかっちゃった☆

ラムにスカッツを作ってあげた。

いつも、無地が多いので、たまには、かわいい小花柄にしてみようかな♪そして、前後の区別をつけるために、レースのテープをタグがわりにつけた。

ラムに、黒系は、もしかして、はじめてかも。これを購入した時、ミント用にと思っていたのだけれど、きてみたら、意外と、スパン入りぽい薄い裏毛だったので、スパッツにいいかもと、予定変更したわけ。でも、まだ、ミントの分くらいは、とれそうね♪足首切り替えと、ウエスト切り替えを無地黒リブにした。やったー。出来上がり☆

らむー♪できたよ♪   でも、反応は、冷たかった。。

ラムが小花柄苦手なこと、トンと、忘れていたミントでした。

でも、かわいいんだから、明日、はいていってね☆

スカートは、無地黒にした方がよかったかな。少し、うるさくなっちゃったかも。でも、このことは、ラムには、内緒。

     パターン   Candy  Floss

         生地      Sunny  Side,  木綿小屋

    ゴム      RR

    レーステープ   地元店

| | コメント (0)

胸切り替えのブラウス

01010100p1010362 01010100p1010364                       ラムの調子が大分よくなった。すっかり、平熱にもどった。あとは、鼻水と、時折する咳だけ。食欲も戻ってきた。なのに、今朝、病院へ連れて行ったら、明日まで、休みなさいと言われてしまった。厳しい先生だなって思いながら、自転車で二人で、調剤薬局に移動していたのだけど、やっぱり、なんか、つらそう。いつもピッタリ、とくっついて走ってくるラムの自転車の速度が極端に遅い。帰り道も、具合悪そうだった。やっぱり、先生の言うとおり、明日まで、ゆっくりさせようと思った。

 寝てばかりで、かわいそうなラムのそばに、ラジカセを置いてあげ、CDを選ばせたら、『だんご3兄弟』を手にとった。そして、静かに聴いていたと思ったら、いっしょに、歌いだし、「あー!実によかったぁ。こんなに、明るい気分になったのは、久しぶりだぁ。」と、満足気に言っていた。

この調子なら、ミシンもOKよね?と、いそいで、作り始める。

このパターンは、気に入って、姪っ子のベリーと、すももに、いくつか作ってあげたのに、まだ、ラムには、作ってなかったことに、今更ながら、気づいた。それならば、と、着手。他の人は、多分、シャツ地で作っているのに、ミントときたら、いつも、このパターンは、フリース系で作ってしまう。今回も、裏フリース、表、トレーナー地の妙に軽ーい生地でつくった。タートルの上に着せようかと。ヨークが、ゆるやかな曲線カーブになっていて、ギャザーが前、後ろに入っていて、とてもかわいい。このサイズ、140までしかないのよね。150が出れば、また、即買いなのにな。

ぼたんが赤いお星様の形にしたので、あっぷりけもお星様にちなんで、流れ星にしてみた。

          パターン  Candy  Floss

          生地    木綿小屋

          ぼたん   木綿小屋

          あっぷりけ  yuzu  orange

                     

| | コメント (0)

スカッツ

01010100p1010279 01010100p1010280            これ、姪っ子のベリーと、すももへのプレゼント☆

  先日、このブログで、モカに頼まれていたもの。モカとミントは、姉妹。だけど、性格も好みも、着る物も随分と、違う。ミントは、チョコもラムも認める地味ー派。それに反して、モカは、ミントからみれば、ちょい派手。それが、また、荷合うんだ。合う色もはっきりした色とか、きれいなカラフルな色が、これまた、似合う。

      そんな、モカに育てられたベリーと、すももも、もちろん、モカにそっくり☆だから、おとなしめに作った方が喜ぶ我が娘達とは、一味違うのだ。

 だけど、ミントには、力強い味方の布山はあるけれど、みな、おとなしめばかり。。

 どうしたものか。。と、少し悩んだけれど、結局出来上がったものは、ミントワールドのものになってしまった。えへへ。しかたないよね。たまには、こんなカンジもいいんでない?

 ラムにこの前作ってあげたスパッツと、同じ、(RRさんの、予約で、購入したもの)だから、おそろいよ♪

 では、到着まで、しばし、待っていてね♪

       パターン    Candy Floss

               生地       RR, クラフトぷく、 地元店

       イニシャルアップリケ  地元店

| | コメント (4)

スカッツ

01010100p1010273_1 01010100p1010274            ラムにスパッツと、その上にはくスカートを作ってあげた。ネービーの生地は、先日作ったラムのトレーナーのはぎれ。足りなかったので、はぎあわせた。

ポケットと、スパッツの生地は、RRさんの予約で手にいれた、ダンボールニット、つぼみの、いちご色。リブは、一緒に購入した、スパンフライスの杢グレー。ラムは、小花柄は好みではないのだが、これは、控えめな上品さのゆえか、気に入ってくれた。よかった。明日、学校に着ていこう♪って言ってる。うれしいな☆こういう1言がとってもうれしいのだ。

 ネービーの生地は、しっかりしている厚めの生地のため、この前、針を1本折ってしまった。だから、今回は、はじめから、あきらめ、スカートの裾は、3つ折にせず、2つ折のジグザグミシン。

 ダンボールニット、2m買いしていたのだけれど、幅が少なかったので、姪っ子のベリーと、すももの2人分は、あと取れそうにないな。せっかく、ラムと、3人オソロにしようと思ったのに。もし、少しでも、余ったら、スカートのポケットとか、スカート部分だけでも、とって、強引にオソロにしてあげたいな。。もう1回パターンをあててみよう。

        パターン  Candy Floss

                 生地    RR,ねこの隠れ家

        タグ    木綿小屋

        あっぷりけ  木綿小屋

| | コメント (0)