小物

久しぶりのfigue、やっぱ、いいね~☆

Photo 今日届いたばかりのホヤホヤ生地で、さっそくバッグ作ってみたよ( ^ω^ )

サニーサイドさんでミントにとっては待ってました!のセールだったので、ついでに日頃気になっていたパッチワーク生地を購入。

サニーサイドさんのbbsでこの生地とは違うけれどパッチ生地を使ってグラニーバッグを作った方のが載っていて、それを見てからずっと作りたいって思っていたの(v^ー゜)ヤッタネ!!

パターンは悩んだんだけど大き目が欲しかったのと50cmのケチ買いだったので、50cmで出来るパターンということで、目いっぱい使ったこのパターンにしてみたよ。rollさんのfigue。数年振りかの久々パターンだったので懐かしい気持ちで作りました。

サニーサイドさんセレクト生地って洗練されていて野暮ったくないのが大好き。パッチってちょっと間違えるとホント使えないものになっちゃうことあるものね。

figueのパターンもこの生地を活かしてくPhoto_2 れて合っていたような気がします。

その意味で成功だね。

少し心残りなのが、表生地の2枚をつなぎ合わせる時、間にポリ芯をくるんだテープを挟みつけるのだけれど、以前作った時はなんのストレスも感じずきれいにできたのに、今回は、少しゆとりの余白ができちゃってキツキツテープにしたかったのに無念ですsweat01

でも、それ以外は思い描いていたイメージ通りにできたので、あのbbsのバッグみたいにできた気分でうれしいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

ころりんポーチ

Photo ずっと欲しかったキットをやっとゲットしたのでさっそく作ってみたよ(o^-^o)

この餃子みたいなぷっくりした形が可愛いです。

このキットは前から出ていたのだけど形は可愛いのに作り方がミントにとっては難点でいつも新着の度にグッと欲しいのをこらえていたのです。

でも、もう我慢も限界!手縫いがたくさんあっても時間が解決してくれるわ。きっとsweat01ってな勢いで今回ついに購入にふみきったわけで。

こうなったら勢いにのるしかない!そうじゃないと日の目を浴びない在庫の山と化してしまいそう。。

できあがりをひたすら想像しながらちくちく。。ミントにしてはこれで合格点。でもまだまだ修行が足りんぜよ。。

それにしても玉つきファスナーってかわいいね。実はエフロンファスナーしか使ったことのなかったミント。

今回の新着でつい玉つきファスナーを追加購入しちゃいました(・∀・)ニヤニヤ

リベンジはまた少したってからね♪

キット  スイートハート

| | コメント (0)

小物引き続きだよ(*^^)v

Photo_2 またまたミントのいつもの癖が(・∀・)ニヤニヤ

服作りモードから小物モードへ移行しちゃったみたい(≧m≦)

これは、簡単なのになぜか達成感も味わえる大好きパターンで、今までに30~40個くらいは作ったかな。。もうたくさん作りすぎて思い出せないわ。

スイートハートさんのパターンでカードケースです。ちょっとのはぎれでできちゃうのでうれしくなります。Photo_3 気付くといつの間にか、あれもこれもと生地を出してきてはんぱに残ったはぎれ達を裁断していきます♡Photo_4 ふちどり用の生地なんてほんの少しで済むからこんなにたくさん出来ちゃいましたhappy01こんなトコからもとれちゃったよ。ラッキーってな感じ。

だからなかなか生地ってはぎれになってもすてられないんだよね。布山になるわけもわかるわ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャPhoto_5

で、接着芯を貼ったり、ある程度までミシンを進めておいてあとは手縫いのみにしておいたり、裁断だけの生地だったりを好みの生地合わせに大分時間をかけてセットにしておき

こんな感じで袋に納めて出番を待つというやり方です。

このカードケースにいたっては、いつもこんな段取りで進めているの。

お友達になんかの時にプチプレゼントしたりするのにも軽い気持ちのプレゼントになるしいろんな生地で作って選んでもらったりも楽しいしね。作りためておきます。

ミントは大抵、仕事場の女友達にクリスマスとバレンタインにあげたりしていたよ。

これ、すごく喜ばれるんだよ。

今回はラムに頼まれたんだ。2個作ってって。

なのに始めたらこんなにたくさんcoldsweats01ま、いつものことだけど。

でも、いつもすぐになくなっちゃいます。だからミント用にはひとつしかないことに気付いたの。これっておかしいね。

だから自分用にひとつ新調することにしました。

一番上の画像の待ち針でとめているものがミント用です。

左のYUWAのドット(チョコミント色でしょ♪)がチョコ用。チェックがラム用。ちなみにチョコと同じドットのをもうひとつ作りましたがさっそくラムが持って行っちゃいましたheart04

| | コメント (2)

簡単トートバッグ

Ca7mp2f0 ミントの好きなネットのお店のひとつのスイートハートさんで以前購入したechinoのflapパープル50センチで簡単トートを作りました。その時いただいたパターンを使ってみたのだけれど、このサイズ妙に気に入りました。

↑の表現、変かな?

見た目は小さくてランチトート用かなって思ったけれど、想像以上に意外と入る。作ってすぐに図書館で借りていた本を5冊入れてみたけれど、こんな感じ。

これは使えるね!

それにビックリしたのが、この生地。裁断場所によっていろいろなトートができちゃうよ。

ミントも持ち手に入っているグリーンを底部にしようかとかいろいろ迷ったけどこういうのって楽しいね。

それにこの生地。ただ眺めているより、形にした方がもっと活きてくるんだね。

なんか、もっとechinoを試してみたくなりました。

| | コメント (4)

タックギャザーバッグ

257 255 日にちがだいぶ空いてしまいましたが、また、タックギャザーバッグを作りました。

持ち手入り口が2タイプ入っているので今回は、前回とは違うタイプにしてみました。こちらのほうが、初心者用かな♪

前回より楽にできます。

前回のバッグ、なかなかのミントのお気に入りで、最近、どこに行くにもお供に連れて行っておりました。

だから、もうひとつ作りたい欲がたまっていまして。。( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は、ラム用に、でも、ミントも兼用できるように少し大人っぽくがテーマです。

おあと屋さんで購入したはぎれのチェック地を目いっぱい使って。。とまでは、トントンと進んだのですが、実は、入口布の選択ですごく時間をとってしまいました。

引き締め色で使いたくて探していたの。で、目にとまったのは、echinoの無地。

色は、迷いに迷って、濃い茶にしました。どうかな?(・∀・)イイ!自己満の世界です♪

パターン  Brown Check

生地 おあと屋さん、fabrics

| | コメント (2)

タックギャザーバッグ

S Causolrn これ、新パターンなんです♪

しかも、プレゼント当選で頂いたパターンです( ̄ー+ ̄)

(v^ー゜)ヤッタネ!!

ネットサーフィンしていてC&Sさんに行ったとき、bbsで素敵な画像を見つけてどちらのパターンで作ったのか確認しに飛んで行って見つけたサイトでした。

Caj2d865 これは、browncheckのモモナオさんのサイトで、9月6日にshopをオープンしました。その際のプレ応募でした。こちらのショップは出来たてなのにパターンやハンドメイドなど気になるものがあります。皆さんものぞいてみてはいかがですか?(←チョコミントのお気に入りに入れてありますのでそちらからどうぞ★)

これ、さっそくつくってみたけど、可愛いね♪ギャザーも苦手だけど、作ってしまえば、すっごく可愛いhappy02底はタックになっていて丸みのある立体感があります。大きさもちょうどいい。肩にかけて使おうかな。他にもうひとつ持ち手部分のバージョンがあるので近いうちに作ってみようと思います。

今回初めてバテンレースを使ってみました。みなさんがいろいろ使われていてすごく気になっていたんだ。初めてなので、控え目にね♪。でも、気分は、満足です☆

生地は、これまた初めてのお買いもの、おあと屋さんです。可愛い生地ですが、50cm買い。でも、しっかり仕事してくれてます。存在感ばっちりあります。

プレゼント当選物に縁がないミントですが、今回は、飛びぬけてうれしい至福の時でした。

| | コメント (4)

ふくふくポーチ

P1010072 ←これも姪っ子2人にプレゼントしたものです。

2年前に京都に旅行した際、ずっと行ってみたかったノムラテーラーさんで購入したカット布を使いました。

もう、この生地、いろいろ探しているけど完売してますよね。とっても可愛い生地で何に使うか迷っていたんです。小さな生地だったので、これ、2人分で使い切ってしまいました。

側面の生地は、ぬくもり工房さんで以前に購入した木綿生地。これ、意外に合う取り合わせでミント自身びっくりしました。なじんでいるよね~good

持ち手付きにしたので、どこにでもお伴できるよねo(*^▽^*)o

ふくふくポーチみたいに小物って、大事だけれど小さなはぎれというものを主役にしてくれるマジックパワーがあるねヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

ふくふくポーチ

P1010454 やっと購入できたこのパターン。

ずっと気になっていたんだ。ばねポーチはたくさんパターンがあふれているけれど、このパターンは、ぷっくりしていて思いのほかたくさん飴玉とか入りそう♪

これは、ラムに作ってあげました。もちろん、試し縫いだけどね。

Solpanoさんで購入した小さなはぎれセットの中から2種類選んでみました。

小さなはぎれでもできるのってうれしいね♪

このパターンで実は、昨日もう2個作っちゃいましたnote夏に帰省したときに姪っ子にあげようかなって、とっておきの生地でかわいくまとめたの。でも、それは、帰省後、更新しますね☆

パターン  snow wing

| | コメント (2)

ミニミニバッグ

P1010068_2 P1010072 これは、去年かなぁcoldsweats01C&Sさんで購入したウールセットについてきたレシピでセットに入っていた濃いグレーのウール地で作ってみました。

ホントは、接着芯を貼るレシピだったのに、その1ステップが少しめんどうではしょりました。

はなはっかさんで前に購入していた一目で気に入ったブタちゃんの帆布?と一緒なら、いい具合に自立してくれるかなと思っていたのだけれど、的中heart04です。

ウール地に今流行りのバテンレースをつけると、また雰囲気が変わって素敵だろうなって思ったけれど、あいにくゲットしていないしね、これで、よしとしますよ。

シンプルだけど、大人っぽく、色あいも裏と表がことのほかマッチして気に入りました。

なにより、おまけレシピなのに、形と大きさがとってもキュートでうれしくなっちゃいましたshine

さっそくミントのお弁当入れにしようっとsmile。。って思っていたのに、

ラムが割り入ってきたぞ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ラムがいたくこれを気に入ってしまい離さないのだ。

というわけで、ラムのものに相成りました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (2)

エコバッグ

01010100p1010379 01010100p1010380 これは、redbeansさんの3周年アニバーサリー限定のキットで作りました。

麻に黒字がプリントされていて持ち手は本革で可愛いlovely

裏地はついていなかったのだけれど、リバーシブルで使いたいなと思いつけてみました。

大きさもいい感じでさっそくこれでお買い物に行ってきたよgood

| | コメント (4)

より以前の記事一覧