クルール

切り替えドルマンスリーブニット

Photo ミントには珍しくパターンが届いてすぐに作りました!

今が旬のうちに形にしないとだよね(o^-^o)

このパターン推奨品の生地も購入したのだけれどまずは試し縫いしないとねnote

っというわけで、まずは、マディ&ピケさんで購入した黒無地で作ってみたの。

テンション低の生地だったので、袖口と裾口は同色のリブを使ったの。

形はいいけれど、ミントの感じでは、テンション中くらいが袖口はいいのかなと思う。

で、次にピンク無地スラブ天竺(やはりマディ&ピケさん)で縫い縫い。これは、気持ちいい肌さわりで気に入ったのでラム行き~決定!

で、いよいよ、はなはっかさんで以前購入した、なんともいい色合いのボーダーを選んでみました。

つまり、試し縫い3着目也sign04pig どんだけ試し縫いするんだ(・∀・)ニヤニヤって感じだねsmile

で、それが、画像です☆(ごめんsweat01下は、パジャマですぅsweat02チョコ着用)

2着縫い縫いした結果、襟元は、裏に折り返すだけでなく、袖口とか、裾始末みたいにした方が伸びないのでは、と思い、適当に、気持ち引っ張り気味くらいの長さの衿口をつけてしっかりしてみたよ。

これは、チョコ用。気に入ってくれたみたいで、今朝は、これ着て学校に行ったみたい(v^ー゜)ヤッタネ!!

ミントの手作り着て学校に行くなんてまずないから、ミントは、ホントやった~って気分o(*^▽^*)oいよいよ、本命に手をつけようかな( ^ω^)おっおっおっ

パターン⇒  クルール

| | コメント (2)

引き続き、もう1枚☆

P1010415 P1010416 で、あれやこれやと並べ替えたりしながらなんとか裁断成功happy01

クルールさんのフレアセーターです。

以前作った時に、少し丈を伸ばした方がいいかと思っていたので5cmほど伸ばしてとりました。ドレープもきれいに出て、なかなかいいんじゃない(・∀・)ニヤニヤ

これは、ミントの妹のモカにクリスマスプレゼントです。

チョコとラムに↓のと↑のを見せてどっちがどっちに合うか聞いたら、速攻二人とも、ミントが↓でモカが↑と判断したので、こちらをモカに決めました。

喜んでくれるといいなnote

| | コメント (2)

大人気のつぼみスリーブ

01010100p1010205 01010100p1010207 クルールさんで大人気のこのパターン。ミントも実は、購入していたのです♪

袖は、2種類つくれるし、どちらも可愛いので、即購入。なのに、仕上がったのは、みなさんよりはるか遅れてしまいました。

しかも、やっとの思いで作りました。なぜに、みんなは、軽々と、こういうものを仕上げることができるのかしら?いつもよりもひと手間も、ふた手間もかけての完成なだけに、少し、感激もひとしおです。

初めてパターンだというのに、禁断のリバティ使っちゃうしね☆

それなのに、襟元うまくきれいにできなかったのが、悔やまれはします。。

でも、形にしてこそのリバティなのだと心に言い聞かせました。

今度は、もうひとつの袖のパターンで作りたいな☆

パターン  クルール

| | コメント (6)

ラグランブラウス

01010100p1010184 01010100p1010185 言わずと知れたクルールさんのパターン。bbsでみなさんが作っているのを拝見するたびに欲しかったパターンのひとつです。

何はさておき、チョコのサイズを購入。今回、思い切って作ってみることにしました。初パターンなのに、いさぎよく、RickRackさんの綿レース生地を使用することに。この生地、人気があってみなさんかわいく作ってましたよね。そんな作品の数々を見ながらなかなかハサミを入れられなかったのだけど、自分のためでなく、娘のためだとなぜかチョットの勇気でハサミを入れられる。 そんなことってきっとみんなもあるよね♪

そんなこんなで、作ってみましたが、結構サクサクいけました☆チョコの希望で5部袖の方で作ったけどホントは、半袖の方が似合っていたかもね。

刺繍がとてもかわいいです。水通ししてから縫ったのだけど、とてもふんわり気持ちいい生地でした。

今度は、もう少し、ストンと生地落ちするような生地で作ってみたいな。

更新もあわただしく、続けていよいよミントのを今日中に更新する予定。実は、上物は、仕上がりつつあるのだけど、インナーも作りたいので、あわせて更新できたらなと思っているのです。では、これからとりかかるので、後ほど、ね♪

パターン クルール

生地 RickRack

| | コメント (2)

プレーンTシャツ

01010100p1010270 01010100p1010271 届いたばかりのパターンで作っちゃいました♪

クルールさんのプレーンなTシャツという名のパターンです。Uネックで着てみるとイイ感じに首元が開いています。

着用の方がよくわかるのだけれど、今日は、勘弁してね☆

でも、ラムとチョコにやせて見えるよって言われた♪

これは、生地の柄のおかげかな?それともパターンのおかげかな?

いずれにせよ、中味本体に変化がないのだからどちらかか、双方の相乗効果がもたらしたものに違いないよね。

この生地は、ミントがバイアスに裁ったわけではなく、このような柄なのです。画像で見たとき、即決しました。でも、いざ、作ってみようと思った時、どうやって柄あわせするのかわからないし、あわせなくても平気かもって、しまいには、開き直って堂々と裁ってしまったんだけど、これで、いいのかしら?2m購入していたので、ラムのパフワンピかミントのTシャツがもう1枚は作れます。

レトロっぽいような柄と、この生地の色合いが気に入っています。薄手なので、涼しく着れそうです。

さりげなく更新してしまいましたが、ホント、御無沙汰もいいところよね☆

ごめんなさい☆ミントは、このとおり、元気にしております。大分、仕事も慣れてきたよ。事務のパートにしては、毎日、責任ある仕事をまかされているので、うっかりやでのんびりやのミントは、気が抜けません。でも、正直、イキイキと働いています♪なんか、毎日楽しいです。でも、今日、こうして久しぶりに縫い縫いできてとってもうれしかった☆この縫い縫いが出来ていないというストレスだけはずっとあったからね。もうちょっと、縫い縫い、続けますので、この辺で。。

生地 コスモ

パターン クルール

| | コメント (6)

フレアセーター Ⅳ

01010100p10101392 しつこく、また作りました。

Hermitageさんの生地でワー○ドの生地です。戻りのいいとてもいい生地でチョコが自分用に作ってって言ったのに聞く耳持たず、ミント用にしてしまった☆鬼母です☆フフフ。。やっぱりミント用にして良かった♪しわにもなりにくい素材みたい。実は、これ、今朝作って出来たてを着て出かけました。でも、しわにならない。ドットの加減も大人しめで二重○。

パターン クルール

| | コメント (2)

フレアセーター Ⅲ

01010100p10101341_5 またまた、作っちゃいました。白い糸ならまだまだあるので捜しましたよ~♪

白いドットが入っている薄手のオフホワイトの生地です。

着てみると、可愛い☆

もっともっと作りたい気持ちです。

パターン クルール

生地 クラフトぷく

| | コメント (4)

フレアセーター Ⅱ

01010100p10101301_4 これ、昨日着てみてとっても気に入ったのでまた作りました☆

画像では、似たような物になっておりますが、正直、似たようなイメージです。これは、光沢のある上質な生地でチャコール系のディープグリーン。少しハリがあるけれど、きれいなドレープが出て満足です。

このパターンは、袖が2パターン入っており、タックの切り替えと無しのものがあるのだけれど、どうしてもこっちのパターンを選んでしまいます。

ほんの少しの手間なのに随分見栄えが違うし、これを着ると少しエレガントなミントを発見しちゃったりしてネ♪なんか手放せなくなりそうです。

もう少し明るい色も作りたいのだけれど、生地はあるのにそれに合った糸の持ち合わせがない。今日は、もっと縫い縫い気分なので外出したくないし、しかたなくまた、次も似たような生地で縫い縫いしちゃうかも。。

でも、それでもうれしいのだ☆

パターン クルール

生地 Hermitage

| | コメント (2)

フレアセーター

01010100p1010158_2 クルールさんのパターンで作りました。

いつもおしゃれなパターンがあるので、どれも欲しいなって迷ってしまうほどだけれど、自分のレベルと相談しながらグッと我慢したり。だから、あまりクルールさんのはいくつかしか持っていませんが、これは、我慢できなかった☆これくらいならミントにもできるかもって思ったから。

袖のタックやフレア感が可愛いし、胸と後ろ身頃の湾曲の切り替えも、裾の適度なフレアも計算されていてさすがに皆さん絶賛されているだけあるなって思いました。

今回は、初ということもあり、試作用の生地として、ネップ入りラフィ天竺の黒に近いチャコールグレーを使いました。まだ今の季節には、少しこれだけでは肌寒い気もしますが、初めてにしては、上出来かな。

パターン クルール

生地 M&P

| | コメント (4)