ニットソーイングクラブ

ハイネック

01010100p1010314 01010100p1010315 この前のねこの隠れ家さんの新着で購入したロゴ入りオフホワイトでどうしてもシンプルプレーンなパターンを作りたくて縫い縫いしました♪

これなら、長く使えそうでしょ☆

生地も丸まることなくとても縫いやすいし作り映えします。とても満足です。

カット生地だったので長袖は、もしかして無理かなと2カット購入したけど、1カットでできあがったのでもう1着作れそうです☆

この生地、とても気に入ったので、もっと買っておけばよかったな~。

パターン  ニットソーイングクラブ

生地 ねこの隠れ家

| | コメント (2)

ハイネック

01010100p1010151 色がうまく撮れませんでした★本当は、アップルミントの主張しすぎないきれいな色です。

パターンは、もう何度も使っているミントの定番です。01010100p10101521_1 昨晩作ったジャケットに合わせてみました。

パターン ニットソーイングクラブ

生地 WB

| | コメント (2)

オフタートルブラウス

01010100p10101491 01010100p10101501

実に久々の更新であり縫い縫いです☆当のミント自身ビックリ☆これは、ミントの母の誕生日プレゼント用に作ってみました。まだ肌寒い日もちらほらとあるので、首周りがゆとりのあるこのタイプに決定。小花柄のストライプがふくよかタイプの母を幾分スマートに見せてくれることを願いつつ。。ナンチャッテ♪薄手なので結構重宝しそうです。もう少し残っているので、ミントにもかくれおそろいにして楽しんじゃおうかしら☆

パターン  ニットソーイングクラブ

生地 サニーサイド

| | コメント (6)

逃避行?

01010100p1010249_1 01010100p1010250_1 なにゆえに、年末の大掃除をしないのか。

そして、相変わらずの縫い縫い三昧☆

広報の仕事はどうしたの?

・・・はい。。お察しのとおり、ミントは、冬ごもり中でして。。いわゆる逃避行?

目がショボショボになるほど、PCに送られてきた写真とにらめっこしていたのに、ちょっとだけ気分転換に。。ってミシンさわってしまったばかりに、どっぷりともとの世界に入り浸っているミントです。。

そろそろ広報の仕事せねば、やばいかも。。

※この生地、やわらかくてすっごく気持ちいい♪

最近、花柄づいています☆

パターン  ニットソーイングクラブ

生地    桃花

| | コメント (8)

オフタートルブラウス

01010100p1010210_1 01010100p1010211          ウールニット地でミント用☆

色は、グレーにほんの少しブルーが入ったようなきれいな色です。

このパターンは、もう何着作ったかわからないくらい作ったかも。とても着やすいです。それに、あったかい☆

裾に、今日C&Sさんから届いたばかりのホヤホヤタグをつけてみました。

パターン  ニットソーイングクラブ

生地  M&P

タグ  C&S

| | コメント (0)

Tシャツ

01010100p1010656_1 01010100p1010657                      昨日作ったTシャツがラムに好評だったのに、気をよくして、生地違いで作ってみました。

去年の今頃、Hermitageさんで購入したものでテンション低い生地です。テンションが低くても、このパターンは、V衿なので、十分頭が入る。2年前に購入したパターンだけれど、結構気に入っていて、毎年作っています。

なんだかんだ言って、佐藤貴美枝ニットソーイングクラブのパターンは、ミントの身体にも合っているし、すごく若向きのパターンではないけれど、無理なく流行を取り入れていて好きです。引越したため、あと2回で修了の道半ばだっただけに、続けたかったな。。って、今でも思っている。こちらにも、実は、教室があるのだけれど、再開したいと思いつつ、人見知りしがちのミントは、重い腰がなかなかあがらないでいるんだ。毎月新パターンが出ていたから、とっても気になっている今日この頃です。。

パターン  ニットソーイングクラブ

生地    Hermitage

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010654_1 01010100p1010655_1           これは、ミント用。

C&Sさんで、セット物で購入したみたいなんだけど、この花柄は50cmでラベンダーが1m。何作ろうと思っていたのか、記憶にないの。

花柄だけで作りたかったけど、用尺が全然ないから、せめて、袖だけでも。

センターはクロス風。

襟元、少し、V気味の形なので、お気に入り。イニシャルタグもはさみました☆

  パターン  ニットソーイングクラブ

  生地 、タグ   C&S

| | コメント (2)

ボトルネックT・ミント用

01010100p10105051 01010100p10105061           禁断の着用写真。。

このブログをはじめる時、ミントの着用NGということで、はじめたはずだったのですが。絶対拒否のつもりだったんだけど、この形の場合、やっぱり、着用でないと、雰囲気わからないかな、って思って。。

クロスタックボトルネックTです。胸のあたりに、2箇所のクロス風?があり、襟元は、切り替えではなく、肩から、首まで、つなげて縫うやり方です。ミントでなく、だれか、他の人なら、スマートに見えるパターンじゃないかと。。

この生地は、ミントが気に入って購入したもの。色を決めかねて、珍しく、色違いで、購入した。サニーサイドさん。おしゃれな生地がそろっているけれど、いつも、更新と同時にあっという間に売切れてしまう人気ショップです。さらっとしていて、着易いです。

タートルは、もうそろそろ、季節はずれになっちゃうけれど、このボトルネックなら、まだいいよね。ロックミシンもないのに、家庭用ミシンで、頑張っちゃいました。どこまで、家庭用で、できるのか、挑戦って感じだよね。

ロック、欲しい☆コトあるごとに、アピール続けた甲斐あって、OKは出たのだけれど、人間って、不思議だよね。あれだけ欲しかったものなのに、いざ、買ってもいい、となると、二の足踏んじゃって。心の中で、本当に、買っちゃうの?って、とどまっちゃう気持ちがあるの。

チョコとかラムにこれから、いろいろかかる時に、自分ばかり、楽しんじゃっていいのかなって。

だから、迷っている時は、まだ、買うときじゃないんだと、思う。もう少し、いろんな人のサイトとか回って、じっくり研究してみようかな。

   パターン  ニットソーイングクラブ

   生地    サニーサイド

| | コメント (2)

パジャマⅡ完成

01010100p1010373 01010100p1010372            パンツができたので、これで、先程のハイネックとあわせて、くつろぎウェアの完成。ふう。やっと、今までのミシンにさわらなかったモヤモヤが、とれた。あとは、2,3、気になっているものもあるし、とりかかるとしようかな。

パターン  ニットソーイング

生地    M&P

| | コメント (2)

ハイネック

01010100p1010368 01010100p1010370            やっと、ミシンが、さわれた。なんか、とってもいやされる。やっぱり、ミントと、ミシンは、離れられない関係なのね☆家の中に一人でいるとき、没頭して、できるけど、誰か他にいて、となると、なんか、存在が気になって、そっちのほうに気をとられてしまうんだよね。

いつものように、あきもせず、このパターンです。ミントの裁ち方は、重しを5個バンバン、と、おもむろに置き、はさみで、バツバツと切っていくので、こんなにたくさん、同じパターンを使っても、パターン自体は、くたびれていない。この前作った、ウール混ジャガードパイルのパジャマが、とても着心地よくねむれ、気に入ったので、また、これも、パジャマにしようと、パンツ分もすでに、裁ち済み。これは、少し幅がせまかったのか、ホント、ギリギリとれた。だから、これまた、例によって、片袖足りないのを、はいで、縫った。この生地、平面ではなく、アップ画像のようになっている。はじめ、あまり、気にとめていない生地だったのだけれど、bbsでみたら、これで、ジャケットだったか、作っている方がいて、それが、すごく、高価そうにみえた。で、思わず、ポチッとしたわけだが、冷静になってみると、ミントがジャケットを作るのは、10年早いでしょう。と。どうしたものかと、考えた挙句が、パジャマ。bbsの人がみたら、嘆くかもしれないな。。でも、頻繁に、着てもらった方が、この生地も喜ぶことでしょう☆

        パターン  ニットソーイングクラブ

        生地    M&P

| | コメント (4)