チャコママの店

ボレロ風ブラウスⅡ

01010100p1010258 01010100p1010259 。。。というわけで、気に入っちゃうと続けて作るのがミントの癖でして☆作っちゃいましたよ。

続けて作ると、前作よりも早く縫えるという特典ももれなくついております☆

生地がレース地で可愛い上に、レースをたたきつけてレベルアップに相乗効果をもたせましたよ。レースが足りなくて2種類使っちゃいました。

パターン  チャコママの店

生地  コスモ

| | コメント (6)

久々ついでに☆

07060720p1000432_1

更新も御無沙汰でしたが、ミントの恥ずかし着用も実に久々ですが。。

これは、チャコママの店の新パターンです。

一見ボレロを着ているかのようですが、実は、一体化しております。

01010100p1010257 大事にとっておいたレースを使ってみました。会社に着ていけるかな?

制服がまだ届いていないのでもう少し私服になりそうなんだ。

これは、ニットではなく布帛で作るのに、ファスナーなどなくそれでいて、すっきり見えるのがいいな。工程もさほどないです。

ミントサイズ以外にSサイズも購入したのでチョコやラムにも作ってあげられるかな☆

パターン  チャコママの店

生地  Hermitage

| | コメント (4)

クルーネックプルオーバーⅢ

01010100p1010256 01010100p10102551 とうとう第3弾突入!

今回は、リバティを選んでみたよ☆

生地をいろいろと変えてみると、それぞれ違った顔が出てきて楽しい。白の無地でも作ってみたいな。

パターン  チャコママの店

生地  サニーサイド

| | コメント (4)

クルーネックプルオーバー Ⅱ

01010100p1010253 01010100p1010254

さっそく、2つ目作ったよ。

今回のは、初のnaniiroのWガーゼで作りました。この生地、かわいい!うっすらと紫色のつぼみがところどころにあるの、わかるかしら?こういうの、好きです♪

パターン  チャコママの店

生地  あらゆる生地ウエダ

ぼたんひも  Atelier  RIKO

| | コメント (2)

クルーネックプルオーバー

01010100p1010249 01010100p1010250 01010100p1010251 すんごく気に入りました♪

どうしてもっと早く作っていなかったんだろうって悔やんじゃうくらいいいです☆胸の切り替えの線の位置、絶妙。

袖口もかわいいでしょ。

このパターンは、チャコママの店のパターンで1年以上寝かせてしまっていたもの。理由は、簡単。縫い代分を自分でつけなくちゃいけなくて、ただそれだけの手間がめんどうだったから。

でも、今回少し意味がわかった気がする。こんなチェックの柄物の場合、柄あわせが気になるけれど、縫い代付きよりも縫い代が付いていない方が柄あわせしやすいかもって気づいた。

そんなこととも知らずに今までほっぽっといてごめんね。これからは、たくさん、大事に使わせてもらうからね☆

生地は、peu connuさん。最近再開されたのを知って、いそいそとお買い物にGO!そして、3種類のおまかせセットを1セットずつたのんじゃったわけ。

でも、今回は、はずれだった。あまり大きな声でいえないけれど、以前のおまかせセットをいくつも知っていただけに、少し残念。でも、この生地だけは、気に入ったので、さっそく形にしたわけ。

ミントに似合っていて着用をお見せできることならお見せしたいくらいのところなんだけど、ダイエットしてからね。でも、こんなミントでも着やせして見えちゃうマジック発生☆

チェックマジックと、パターンマジックの融合で奇跡がおきました♪これは、つくってよかったなって実感。さっそく今度のおでかけに着ていこうっと♪

パターン  チャコママの店

生地  peu connu

| | コメント (4)

キャミ

06063019p1000209 06063019p1000212                       去年の今ごろ、作ったこのパターンが重宝しているので、今年も作ってみた。

これ、今は、もうお休みしてしまったチャコママの店のパターン。

ネットをはじめたばかりの3年ほど前、チャコママを知り、それからは、新着があるたび、購入していたお気に入りのお店だっただけに、ちょっと、残念です。

このパターンは、とてもあっという間にできあがるわりに、首元がすっきりしていて、やせてみえるところが好き。

今回は、奮発して、C&Sさんで、去年の今頃購入したスカラップレースを使ってみました。

胸元のレースは、スワニーさんでネットイベント時に購入して、おまけでいただいたレースです。

最近、お店にいってもスカラップレースのブラウスがいたるところで見かけるので、ナンカ、出来上がった時は、うれしかった☆

 パターン チャコママの店

 生地   C&S

 レース  スワニー、アンジェリカ

| | コメント (2)