グルメ・クッキング

かぼちゃだよ☆

Photo すっかりこの画像を更新するのを忘れていましたsweat01

一見冷やし中華の完成してない貧相なものみたいなcoldsweats01

でも、これ、冷やし中華じゃないのよhappy01

そうめんかぼちゃという名前のかぼちゃの種類で5cmくらいの厚さに輪切りにして水から茹でて冷まし水の中で軽くほぐすときれいに大根のツマかのようにほぐれていくの。

これ、作業が気持ちいいsign04up味自体は特になくしゃきしゃきの食感で無味無臭なのでいろいろ使えそうです。

ミントはこの時冷蔵庫にあまり食材がなかったのでキュウリを千切りにしてタレを2種類作ってみたよ。

麺つゆベースの少し濃いめのタレと

練りゴマ、ごま油、にんにくとしょうがのすりおろし、醤油、砂糖を入れた胡麻ダレに。

もしひき肉なんかあれば、肉みそダレなんかもおいしいだろうな。

暑い日にはもってこいの1品です。

| | コメント (0)

本日2度目更新です。

Photo_6 大抵はソーイングネタのチョコミントですが、うれしかったので更新しまっすhappy01

最近ハマっているがりがり君。

これまで、はずかしながらガリガリ君食べたことなかったんだ。

でも、去年TVでタレントのだれかがこの季節限定の梨が最高においしい!って言っているのをみて、絶対来年は食べるぞ!って思っていたの。

お店でこの梨を見つけてからは、5個は購入する大人買い。

今日で何個めかな?

さっき、帰宅したチョコとこっそり2人で(だんなは、熟睡中。で、ラムも合宿疲れかスヤスヤ中)ガリガリ君食べてたの。

そしたら、チョコのが当たって(v^ー゜)ヤッタネ!!

これを交換しに行くべきかラッキーなお守りとしてとっておくか、悩むところですsmile

| | コメント (2)

暑~い夏には、これかな?(*^^)v

Photo 家の庭で採れた夏野菜を使って、冷たいそうめんは、いかが?

今日のミント家のお昼は、これでしたsmile

そうめんをゆでる湯を沸かしている間に庭に行って摘んできた野菜。

紫蘇10枚、きゅうり1本、オクラ2本、トマト1個。他にしょうがをすりおろして、ミントの好きな俳優さんの大杉連がCMで宣伝している追いかつおを使ってだし作り。

野菜をそれぞれ刻んだものを2倍に薄めた追いかつおを入れて氷を6個くらい加えてくるくる混ぜておくだけ。

茹であがったそうめんを冷水でひきしめて、その上にかけて食べました。

お湯を沸かしている間に準備できちゃうのでいいね!!

| | コメント (0)

チョコレートケーキ

Photo 大好きななかしましほさんの本から作ってみた。

これ、最近の焼き菓子の中でもヒットscissors

とってもおいしいです。

卵が別立てで作っているせいか、食感がすっごくふわふわ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

シフォンとも違うし、う~ん。この食感は、スフレっぽいふわふわ感だね。

大好きなくるみとクランベリーも入れちゃいました。smile

だけど、少しうっかり。。

チョコが5月から矯正中で、今週下の歯も矯正始まっているの。矯正して1週間は噛むと違和感というか多少の痛みを伴うみたいでくるみが食べられなかったみたい。

うっかりミントは、大好きなくるみを丸ごと食べたくて刻みもせずに大きなまま入れちゃったし。この前は、ポテトサラダに入れたきゅうりが食べれなかったみたい。今朝は、お弁当のおかずの残りの煮ものの干しシイタケが食べれなかった。。

結構しんどいのね。。ミントも気をつけますpaper

この数日は、くるみとかクランベリー抜きにして、基本に忠実にチョコレートケーキをつくることを誓いますpaper。。ってまた作る気かいcoldsweats01smilesweat02

レシピ本 まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本

| | コメント (0)

トマトのはちみつレモンマリネ

Photo_3 今日の夕食の1品に庭でとれたトマトを2個とも使ってみたよlovely

少し青いところもあったトマトだけど、とれたて新鮮なところを食したかったミントは、クックパットで検索。打ち出の小槌 さんのレシピに決定(*^_^*)

レモン汁とはちみつ、水にさらした玉ねぎみじん切りにあえて冷蔵庫に冷やしたものを作ったよ。

これ、とってもさわやかでイケます(*^ー゚)bグッジョブ!!

とっても気に入りました。

| | コメント (2)

お気に入り(*^_^*)

Photo なんか画像、大きくない?

ま、いいか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このヨーグルト、最近のミントのマイブームです。

ミントのだんながたまたま見つけて買ってきたみたいだけど、次の日メールがきたの。(普段無口のくせに、メールは意外にマメなのよ☆)

今朝言うの忘れたけど、冷蔵庫のヨーグルト、食べてみて。と。昨夜、食べたら夜中に2回もトイレに行ったからミントにも効果があるからって。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

どれどれ。。てなわけで、試食タイム~note

この粒粒、何?とびっ子みたいにプチプチしておいしい~。でも、説明書き見ると噛んじゃダメみたい。。ビフィズス菌がこの小さなカプセルに閉じ込めてあるのね。フムフム☆

1日目は、別に。。

2日目、あれれ?ミントの腸内稼働開始したかな?

で、調子づいて、

3日目、腸内フル稼働upやったsign04shineてな感じでした。

それから毎日いそいそと朝食後にミントの特権?で食していますわlovely(みんなにはあげないのsmile)

冷蔵庫の中で結構幅きかせています(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0)

ミューズりーとフルーチェでマフィン

Photo_2 つい先日購入してきたミューズりーを使ってスイーツを作りたくってクックパッドを検索していたら、面白いレシピを発見したの。

砂糖を使わず油分も使わず、フルーチェとシリアルと薄力粉、BP、牛乳、卵でできちゃうんマフィン。

興味津々で作りました。

ちょうどバナナフルーチェがあったからnote

ただ、ボウルに入れて混ぜていくだけの簡単メニューというのもいいね。

思い立った時すぐにできちゃうし。

砂糖なしなので、ホント、フルーチェの甘味とミューズりーに入っているドライフルーツの甘味が頼り。とってもヘルシーで朝食にもよさそう。いいレシピを見つけちゃいましたlovely

| | コメント (0)

ピーナッツマフィン

Photo 最近ずっとハマっている本を見て作りましたwink

バター不要。サラダ油大1。メープルシロップとか豆乳、全粒粉入りnote

思い立ったらすぐ作れちゃうしおいしい(・∀・)イイ!いいことずくめなんだよね(≧∇≦)

ピーナッツバターは無糖のピーナッツクランチタイプ。

家族みんなのお気に入りマフィン。

レシピ本: まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキとマフィンの本  なかしましほ 

| | コメント (2)

たまには、ソーイングネタから離れて(*^^)v

Photo いつもソーイングネタばかりでは、なんなので、今晩のおかずネタにしてみますね☆

ストックしておきながらなかなか出番のなかったきくらげの存在が日ごと気になりだし、耐えきれず((笑)クックパッドで検索して作ってみました。

オイスターソースや醤油、みりん、日本酒、鶏がらスープの素なんかで味付けてあります。

材料は、豚肉、人参、ピーマン、そしてメインのきくらげです。

これ、最高!でした。レシピでは、豆板醤も入るのだけど、家になかったので抜かしました。それでも、おいしい!このタレ、他にも使えそうな万能タレになりそうな予感です。

Photo_2 次のメニューは、ミントの適当メニュー。

こうや豆腐に充分、だし醤油で煮含ませたあと、ニラを加えてたまごでとじた優しい味です。

これは、ラムのお気に入りです。

| | コメント (0)

ほっこり。。♪

Ca3jeriw チョコミントにあそびにきてくださった皆様、

あけまして

おめでとうございますo(*^▽^*)o

今年も どうかよろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡

さて、毎年恒例のようになりましたこの画。

今回は、倍量で作りましたよ。

ミントのお気に入りであんこを作ったら必ずこの抹茶マフィンを作ります。

そのくらい家族みんな大好きなんです。

今年は、ミント家にとってどんな年になるのかな?

どうか、みんな笑顔いっぱいのすばらしい年になりますように(o^-^o)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧