日記・コラム・つぶやき

最近のミント

8月の下旬からパソコン教室に通っています。3か月コースなので今月下旬まで。

毎日5時間の授業を受けてその間休み時間は10分ずつ。

なんかすごい久しぶりの学生生活に戻ったような規律の正しさですhappy01

ミントは、いつもきまって、2時間目が終わった休み時間に持ってきたおにぎりriceball食べてますbleah

せっかく習っているのだから資格を取ろうって途中から思い始め、真面目に取り組んでみたよ。

で、今日、MOS試験の2010WORDの検定受けてきました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!合格できた~( ^ω^ )

もう、ホント、緊張しきりで、手が震えてしまい落ち着こうと必死。

隣の2人が次々と終了して席を立っていくのは、あせったなぁ。

次、Excelも受けようと思っているけど、もっともっと練習しないといけないって思いました。

こんなに練習して自信もそこそこあってもこんなに震えるんじゃ、ダメだよね。もっともっと練習して自信満々になるまで練習あるのみですねclover

| | コメント (0)

収穫(*^_^*)

Photo Photo_2 じゃーん(≧∇≦)

ミントの家の庭から収穫しました。

ミントの家は、マンションなんだけれど、1Fなので庭付きの特典があるのです。

引っ越してすぐにホームセンターで野菜の苗を買いました。

ゴーヤ 1鉢、きゅうり 2鉢、紫蘇 1鉢、茄子 2鉢、ピーマン 2鉢、おくら 1鉢、トマト 2鉢。

今のところ紫蘇は、毎週摘んでいます( ^ω^ )

で、先週と今日の収穫が↑の画像。

きゅうりは、ポテトサラダに1本。もう1本は、3等分して縦に4ツ割し、しその千切りと昆布茶で漬物にして食べたよ。

今日のトマトは、どうしようかな?

もう少し赤くなるまで待とうかなとも思ったのだけど、重みに耐えられず苗が傾いてきたので収穫しちゃいました。

今、おくらが3本成長しているよ。おくらって上向いて生るんだね。

花も南国の花できれいです。観賞にもいいよね。

あとは、茄子が今花咲いています。薄紫の花、好きです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

うれしいこと

Photo ジャーン(o^-^o)

おいしそうでしょ( ^ω^)おっおっおっ

これ、ミントにとっては、とても特別のものであり、今日が特別の記念日になりました。

この春、大学生になったチョコからのプレゼントなの。

大学に入学して、震災の影響で楽しみだった入学式もオリエンテーションもなくゴールデンウィーク明けから地味に始まった大学生活。

それと並行して同じ時期から始めた生まれて初めてのアルバイト。

その初めてのアルバイト料が入ったからと買ってきてくれたんですshine

電車で1時間チョイかけて毎日慣れないパンプスはいて通学しているチョコが、いつの間にやらこんなプレゼントしてくれるまでに成長したのかと、ミントはウルウルしちゃいそうになったよ。

チョコ、ありがとうねconfident日々、成長していっている姿をみるのがホントにうれしい。今では娘というよりミントのよき相談相手までつとめてくれてるよね。

いつまでもそんなチョコを見守っていきたいなと想うミントでしたclover

| | コメント (2)

健康が一番だね~☆反省を込めての記録として。

先々週後半、先週と、ミント家にとって 散々な1週間でした。

日頃の積み重ねのしわ寄せがどっと押し寄せてきた感じでした。

そういうのって、何の前触れもなく突然やってくるんです。

朝、ミントがいつものようにお弁当3人分を作ろうと目覚ましで起きて立ち上がった時にやってきました。

あきらかにいつもと違う感覚。眩暈というかふらつきです。目で見ている画像は、上下に動き、しかし、頭の中は、ぐるぐるとゆっくりまわっているような、立っていられない吐き気を伴う症状。トイレにやっとのことで行ったものの、尋常でなくその日は会社も休みました。

具合の悪い時って、病院にも行けないのです。自分で動けないんだから。

お昼にだんなからのメールでやりとりして、病院に行ったらと言われたけど、行けない状態だから寝ているよとメールすると、午後から休みをとって帰ってきてくれました。そのまま車で病院へ。

起立性低血圧症と言われた。

立った場合と座った状態で測った血圧がずいぶん違っていたようです。

目の黒目も振動していたらしい。

ゆっくり休んで会社にも行けるようになり、なくなりかけたくすりをもらいに出かけている時、今度はだんなから『保険証を持って、駅まで迎えにきてください』とのメール。

あわてて℡したらもうすでに帰宅していた。メールに気づくの遅れたみたいで。

急いで帰宅してみると、落ち着いたから病院行かなくていいって。3年ぐらいの間隔で尿路結石になるんだけれど、それの症状がまた出たらしい。

大丈夫っていうものだから、少し安心してラムを車に乗せて塾に向かっている最中、チョコから℡が。

パパが唸って苦しんでいるからUターンして早く帰ってきてって。

ミントは運転中だし、ラムが応対していて、あわてていた。

もう、ここで降ろしてくれていいよ。ママは、早く戻りなよって言ってくれたけど、こんなところで降ろしても中途半端なので近くの駅まで送った。

車を降りるとき、ラムがママは、どうしてそんなに落ち着いていられるの?って聞いてきた。

ミントは、もちろん、「落ち着いてなんかいられないよ。落ち着かないといけないって言い聞かせているんだよ。」って答えた。

でも、ホントは違う。もう4,5回経験している結石。それと、病院に連れていこうとした時大丈夫って言ったくせにって思いが少しあった。心配は、もちろんだけど、あの時、まずラムを安全なところまで連れて行かなきゃって思いの方が勝っていたんだ。

こんなドタバタしている時にいろんなこと考えるもんだね。

結局、そのあと、病院まで連れて行き深夜まで点滴。

怒涛の1日だった。2駅分を3往復したことも日頃のミントにはありえないことだったけれど、病み上がりだったはずのミントがこれでシャキーンと戻っちゃった。そのくらいロッキーの事件は大きかった1日でした。

やっぱり、なんだかんだ言って、人間、健康が一番幸せなんだなって強く感じた週間でした。皆様も自分を過信したりせず、身体、いたわっていますか?

| | コメント (8)

ご無沙汰してました(^^ゞ

月日のたつのが、なんと早いことか(^_^;)

気づいたらすでに早2ヶ月。。

今年になってもう半年がたとうとしているなんて!そんな歳とりたくないよ~weep

ダーリンの単身赴任生活も終わり、4月からようやく家族4人が同じ屋根の下で住める生活が戻ってきました。

あっという間の2年だったけれど、この2年の溝って意外なところにあったりするのだよ。

単身中は、1か月に1度くらいのペースで土日に帰ってきたりしていたし、メールのやりとりはお互い毎日欠かさずしていたからいざ戻ってきてもなんの違和感もなくすんなりと、あたかも出張から戻ってきたかのように入り込んできた感じ。

だけど、落とし穴っていうのかな。ちょっとしたところに独り暮らしの要素がちらほらと出てくるときがある。

たとえば、冷蔵庫に入っている冷茶をひとりコップにそそいで飲んでいる、とかね。

普通家族にも声かけてたはずなのにね。

ミントも意識のどこかで少しお客さん扱いしていたところがあるかも。

ごはんのおかずを少し豪華目にするとか、品数増やすとか。。

その結果、半年かけて4キロやせたはずのミントのおもかげ何処ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あっという間に2キロ戻っちゃいましたcrying

これではいかんねcoldsweats01

また1から出直しです。

仕事も続けているし、一人増えただけなのになんか気ぜわしい毎日。(もちろん大いに助かっている部分ありありではありますが)

ようやく4人暮らしも落ち着いてきたので気持ちを新たに頑張っていきますので、よろしくお願いします(o^-^o)

で、この2か月、ミントは大好きなソーイングから離れて何をしていたかear

それは、クックパッドにハマっていました★

ミントのニックネームは、ゆっずぽん。

もし興味あったらそちらの方もよろしくねlovely

| | コメント (6)

突然ですが。

お久しぶりのミントです。

更新が遅れてますが長年使っていたPCがとうとう

ぷちっと壊れてしまいました。

新しいPCが届くまでしばしのお待ちを。

とりあえず、チョコの携帯より発信しております。

| | コメント (0)

うっかりです。。

珍しく、今日2度目の更新です。

恥ずかしながら、↓でミントは、凹みの理由その2として、火星人じゃなくて土星人だったんだと書いていたのだけれど、もう一度改めてみたら、やはり火星人でした。。

とても恥ずかしい限りです。でも、振り返ってみるとミントっていつもこんな感じなんだよね~。

いつもかっこよくきめたいのに、どこかズッコケていてcoldsweats01

もっとバリバリのキャリアウーマン的なイメージにならないかしらhappy02

| | コメント (6)

夏休みも今日でおしまい☆

早いもので、チョコとラムの夏休みもいよいよ今日でおしまい。また明日から学校がはじまります。

仕事をしているミントには、この長~い夏休みがちょっぴりうらやましかったりして。

この猛暑続きの夏の間、ミントは結構充実した期間でもありました。

27時間テレビでのさんまちゃん、たけし。次の日も仕事のはずなのにギリギリまであんなに長時間テレビみていたことってそういえばなかったな。大竹しのぶの出演と共演(談)もなんかジ~ンとあったかい気持ちになったな。

4年に一度のオリンピック。連日、ミントは感動でテレビに釘付けでした。毎日彼らに感動して涙を流しながら応援していた。200mバタフライの松田丈志選手。監督に真っ先に走っていって表彰台で自分がもらった花束を渡してしっかりと抱き合って喜びを分かち合っていた姿。あの北島選手の涙。バドミントンのスエマエペア。馬術の法華津寛選手の毅然とした凛々しい姿。ソフトボールの選手達。。。みんなみんな素敵な感動をありがとう。

まだまだオリンピックの余韻に浸り続けているのに、今日は、24時間テレビもみています。

エドはるみさん、頑張って!今回の24時間テレビのキーワードは、『誓い』です。

それにちなんでミントも誓いをたてようかな。

「今日のミントは、縫い縫いをひとつ、必ず仕上げます!」

ナンじゃ、これsweat01happy02かなわぬ夢に向かっての誓いではなく随分とミントには好都合の誓いのような。。でもいいか。小さいコトからコツコツと。。だよねbleah

| | コメント (4)

願かけがかなったみたい☆

随分とご無沙汰しておりました。

かれこれ2ヶ月近くも更新をお休みしてしまっておりました。

この間、いろいろとありまして。

ミントの母が市民検診で胃がひっかかって、再検査ということになり、心配していたのだけれど、手術することになったのです。5年ほど前に胸の手術をしており、完治したと喜んでいただけに、ミントはすごいショックで、しばらく頭から、そのことが離れなかった。涙が止まらず、もしかして、再発したのかもって。。

検査の結果、内視鏡手術に決まりました。ラムの小学校卒業式の日。無事に終わり感慨にふける暇もなく、その足でチョコとラムはお留守番させて、ミントだけ帰省して、妹のモカと合流。手術してとったものは、精密検査に出し、その結果が3週間くらいかかるということで、もし、結果が早期のものなら、OKで、もう少し進行していたら、再手術でお腹を開けることになっていたのです。

ミントは、天にも祈る思いでこの長い時を過ごしていました。で、いい知らせが昨日モカから届いて。。☆

よかった。本当によかった。会社のお昼時で他にも人がいたのに、万歳って雄叫びをあげそうになっちゃった。

あとは、年に一回検診をすればいいみたいで一安心です。

母の病気を知ってから、ミシンに向かう気になれずに、いつのまにか、そうしていることが一種の願かけのように思えて、結果が出るまではと思っていたけれど、これで、気が晴れ晴れしました。また、縫い縫いの再開できるかな☆

そして、なんとなく、おざなりに済ませていたラムの中学入学祝いもだいぶ遅ればせながらだけれど、家族でごちそうでも食べてしたいなって思っています。

| | コメント (10)

今日は。。☆♪

01010100p1010340 お花屋さんで可愛い鉢植えを見つけて、思わずラムとニコニコしながら買ってきました。画像では、大きさがどのくらいかわからないかも。でも、この中にヒントが隠れているよ。

それは、下に敷いているのがコースターだということ!

これ、マイクロミニミニシクラメンというのだそうです。

小さいのに、たくさんつぼみが控えていて、愛らしいでしょ☆

今日は、チョコミントの誕生日でもあります。2年前の今日、チョコが立ち上げてくれたんだ。あれから今日まで、月日がたつのは早いものでして、毎日がとても楽しいリズムのある時間を過ごすことができました。

このテーブルでたくさんのミント作が生まれてきたので、おもりのぶつかった痕やまち針のあとで傷だらけのテーブルになっっちゃっています。でも、それだけに愛着のある机です。

みなさんからのコメントもとても大事な、ミントとチョコの宝物となっております。

ミントにとって欠かすことのできない生活の一部と化しているチョコミントをどうぞこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧