その他

ギャザースリーブのフレンチTブラウス

029_2


ミントには珍しく生地が届いてすぐに作りました。

このパターンは、新着で購入したとき、すぐに綿麻の生地で作ったんだけど、袖口のギャザーに張りが出て思うような出来ではなかったの。

リベンジしたのがこれ。

サニーサイドさんでsaleが始まったのでずっと気になっていたこの生地も購入。

サニーサイドさんの生地は、アパレルの生地を多く扱っているせいか、ハンドメイド感が出なくて大好きなお店です。

でも、ミントは、購入する際、生地の混率とか見て選んでいるんだ。シフォンとかポリ100とか縫いにくそうで、まだ手があまり出ない。敬遠してた。

でも、ポリ100なら落ち感もいい具合に出るんじゃないかなって思ってsaleなら試せるかなって思い切って決めた生地です。大好きなチョコ色というのも選んだひとつ。030


作り映えする生地でよかったshine袖の切り替え部分は、バイヤス地でとるのでこの柄も活きるしドレープもいい具合happy02 リベンジになったかな?

最近気になっている生地があります。レーヨン混の生地。レーヨンって水に弱いからクリーニングとかよくかいてあるけど、くったり感とかいい感じに見えるしすごく気になってます。

みなさん、どんな扱いしているのかな。。?

生地 サニーサイド

パターン manydrops

| | コメント (0)

ボウ襟ワンピース

Photo 初めてのパターン屋さんです。

先日もリボンブラウス作ったけどミントはよほどリボンブラウスが好きらしい。

実はもうひとつリボンパターン持っているんだ。3種類のリボンブラウス。

どれもゆずれないくらい好きで購入したのにまだAtelier  Kさんのしか形にしていなかったんだ。

このパターンはワンピだけど、型紙にブラウス丈の線も入っているのでその線を利用にて作ってみた。

Atelier Kさんのは、きっちりパターンで、こちらはエレガントパターンかな。襟の空き具合でずいぶん雰囲気変わるよね。

リボンの太さも違うし。袖口も違う。

襟もAtelier Kさんのは、普通の襟のように後ろ部分折りあげるが、papier*さんのはスタンドカラーのように折りかえしがない。

着た感じもpapier*さんの方がゆとりがあってこれ一枚の方がいいかなって感じ。

いろいろなシーンにこの2枚を使い分けできそうだね。

生地は、Photo_2 ここぞというときにはミントが必ず使うサニーサイドさんの生地。

ピンクが入っているけどかわいすぎない大人のきりり感もあるアパレル生地。

レーヨンが入っている。

レーヨン入りの生地はミントはあまり縫ったことがないと思うけど別に縫いにくさとか感じなかったし、しわになりにくいかも。

昨日就職採用決定しました。(↓のリバティのブラウス着て面接行ったんですよ~wink)

一年ぶりのオフィスワーク来年から始まります。

とりあえず3か月ということでPCも入るので緊張しますが、若い人たちのエネルギーをもらって地道にコツコツとやってみようかなって思っています。

まずは、制服がないところなのでしばらくブラウス作りに専念しようかと思います。

パターン  papier*

生地    サニーサイド

| | コメント (2)

カシュクールカットソー

Pb260508 サニーサイドさんの先日の新着ですごく気に入った生地が届いたので、

ミントにしては珍しく早い段階で形になりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ウール地なのであたたかいです。それに、色合いがミント好み~shine

なんともいえないイイ感じのパープルと花柄と生地の風合いがマッチしていてうれしいです。

すぐに形にしたくて、どのパターンにしようか迷いましたが、M’standardさんのパターンに決めました。

以前このパターンで作ったものを最近よく着ているのだけれど、チョコに着やせして見えるって言われるのでbleah

きっちりと無駄生地がでないように裁断したらもう1枚できそうなので、うれしくなっちゃいました。

| | コメント (4)

キャミソール

01010100p1010360 初パターンです。

購入してから、早○ヶ月。。月日がたつのは早いです。

でも冬になる前に作れてよかったcoldsweats01

途中、何度かくじけそうになりました。

接着芯貼ったり、アイロンこまめにしたりギャザーよせたりと苦手がもりだくさんだったから。でも、アレンジヨークブラウスを作ったあと少し残った生地がどうしても気になって目が釘付け状態になってしまったから。

裏はよれてしまったので見せられないけれど表からみるとわからないよねsweat01

できてしまうとやっぱりこのパターン、可愛いわ~lovely

チョコ用にとMサイズで作ったけど、このパターン、ラム用にSサイズも購入してあるのよねsweat02修行の道は長いですsweat01

これで、あとは、小物を作るくらいの生地になりました。よかったcoldsweats02

パターン Lilla  Blomma

生地  妹モカからのいただきもの

| | コメント (2)

スローブラウス

01010100p1010335 01010100p1010337 01010100p10103361 パターンを購入してから、どれほどの月日がたったことか。。でも、ようやく日の目をあびることができたよ。

Mサイズで作りました。ラムにどうかなって思って。

後ろのりぼんも可愛いね。

襟ぐりのVのところには、レースのテープをつけてみました。

このレースは、秋葉原にある岩田町というところで、年2回開かれる問屋さんたちのお祭りがあって、一般の人にも公開されるんだけど、そこで購入しました。

生地は、はなはっかさん。夏のものを作ってあげようととりあえず、目的もないまま2m購入したんだけれど、まだ余っているのでキャミも作ってあげようかな♪

このパターン、初めてなのに、最近試し縫いしている時間がなかなかないので、思い切って本命でいっちゃったんだ。襟ぐりの始末のバイアス処理をまちがってしまって、ごまかそうと何度もほどいているうちに生地がボショボショになってきてあせりました。

お祭りから帰ってきてこのブラウスを見たラムの第一声がすごく喜びの声だったのがうれしかったな☆☆happy01

パターン  POLKA DROPS

| | コメント (2)

リ・べ・ン・ジ・だったはず?

01010100p1010325 お次は、ラムのモデルです☆

昨日の見返しのリベンジにまた同じパターンでいってみたよ。

だが、しかし!見返しの左右を逆にしてしまった模様。。

恐るべし、見返し!というか、うっかりミントの性分は、なかなか年が明けても抜けてくれそうにありませぬ。この性分をこの1年間上手にコントロールして成功へと導いていかねばね。。先は、遠いな。

今回は、そんなこんなで、途中で気づきはしたものの、半ば強引に最後までもっていきましたよ。いわば、ごまかしの才能あり?

生地は、昨日は、ニットだったけど、チョコよりもスリムなラム用に作りたかったので布帛にしてみた。1年以上寝かせたままになっていたかーふさんの生地を引っ張り出してみた。うん。これなら、なんとか取れそうな尺分あり、ね♪

シャツコールだと思っていたのだけれど、この生地、上下の方向がなさそう。毛足が短いからかな?それとも、これ、シャツコールじゃないのかな?よくわからないけど、小さいドットがちりばめられた可愛い生地。同じく可愛いラムにピッタシ、ね☆

| | コメント (4)

Vチュニックプルオーバー

01010100p1010319 01010100p1010320 あけましておめでとうございます♪

今年もチョコミントよろしくお願いします。

ミントは、年が明けても相変わらずの縫い縫い三昧しておりますよ~☆

セーター地のような生地だけど、表示は、ジャガード天竺。

マディ&ピケさんの可愛い生地です。マディ&ピケさんの生地山、なかなか減りません。(アセアセ。。)

でも、いい感じでしょ。どんなパターンで使おうか迷ったけど、これにしてみました。説明書見ずに作り始めちゃったので、いろいろと失敗しちゃっています。一番の失敗は、接着芯の貼る位置を裏表逆にしてしまったこと。見返しが表にいくんだった★クスン。。

でも、チョコは、そんな失敗にも気づかずに、あったかいよ~って喜んでいる。ま、それなら、問題なし?ニットで作ったけど、それほど膨張してみえないしすっきりしているね。

年の初めの縫い縫いとしては、ミントは、あまり納得の出来ではなかったけれどこれで、新年の挨拶とさせていただこうかな。

昨年は、ミントにとって、変化の年でもありました。チョコが生まれてから、ずっと専業主婦だったミントがロッキーの初めての単身赴任をきっかけに思い切って仕事に就くことに。

どれだけ通用するのか、いつまでもつかと思いながら気がつくと早7ヶ月。今では、仕事は、ミントにとってなくてはならない存在に。職場の人たちも大事な仲間となりました。

でも、もうひとつどうしてもミントから切り離せないもの。それが、布集めと縫い縫いです♪

こればかりは、たぶん、これからもずっと永遠に続くことでしょう。

永遠に続いている限り、このチョコミントも続いていくんだろうな。このチョコミントだって、すでにミントの生活の一部と化しているわけですから。

こんなミントですが、これからも末永くよろしくお願いします。1年の抱負は、長くなっちゃったのでまた、次の機会にね♪

| | コメント (2)

パーカー

01010100p1010283 この生地は、ラムの修学旅行に着て行くようにオフタートルを作ってあげた生地の残りです。ま、残りといっても、こちらの方がずっと生地量使ってるけどね♪

ラムに作ってあげたとき、チョコが久々に反応していて、これでチョコのも作って☆って言われてたんだ。ビンテージ裏毛。ミントもこれ、好きです。少し遅れたけれど、いそいそと作ってしまいました。どんな形にしようかなって思いながら整理も兼ねてパターンをひとつひとつ見ていたら、すっかり新着が止まっていてお休み中のM’s standardさんのこのパーカーを見つけた。これ、1度作ったか型紙を切っただけで満足しちゃっていたか定かではないのだけれど。M’standardさんのは、いくつか持っているし、ミントサイズのも買い足したりしていて好きなラインのパターン屋さん。このラグランもラグランタートルの線と似ている。

チョコの体型だと、少し余裕があるから、中にも着れちゃうね。最後にC&Sさんのタグを裾に縫い付けて☆

チョコとラムのおそろい完成!♪

| | コメント (2)

タブリエ

01010100p10102011 01010100p1010205 01010100p1010204 姪っ子からメールでタブリエを作って欲しいって言われたミント、俄然、張り切ってしまいました。

1年ほど前交換会で作ったパターンをひっぱりだしてきたよ♪

多分、あのブログを見て欲しくなったんじゃないかなって想像したから。

どんな風にしようかなってさんざん迷った挙句、こんな感じにしたんだけど、どうかな?喜んでくれるといいけれど。ミントは、白のヒモが好みだったんだけど、姪っ子には、もっと可愛さを取り入れたくて赤のヒモにしてみました。

少しくどいかな。でも、このくらいじゃないとね♪って自分で納得させております。

参考は、C&Sさんの『ホームスイーツクチュリエ』を参考にしました。

だけど、寸法は、交換会作成時に全面的に大幅アレンジ。だから、プリーツスカートみたいなイメージになると思います。

生地 Hermitage

ひも アイ・リボン・テラキ

タグ、ボタン 木綿小屋

| | コメント (4)

カシュクールカットソー

01010100p10101551_1 01010100p10101561_1 久しぶりのパターンを使いました。この生地を使いたかったので。昨日のジャケットもそうだけど、この生地は、Hermitageさんのセット物でワー○ドの生地☆どんなパターンでつくっても、失敗なくしっくりくる生地なのでおまかせでも安心☆ミントの大好きなお得なパック☆ 少しラベンダーがかったグレーでなんともいえない良い色です。

セーター地なので、これも早く縫い縫いしておかないと持ち越しちゃうのもったいないからね♪

このM'sstandardさんのカシュクールパターンは、袖口が広がっていて裾も腰が隠れしかもスリット入りで形もきれいです。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧