未分類

Vネックシャツ

001


初パターンで作ってみたよup購入したのは、6月なのに、手をつけたのはやっと今頃sad

そのことを後悔しちゃうくらい可愛いし、意外にスイスイ縫えちゃいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

襟元のギャザーがうまくいくか心配で何度も作ることをためらっていたんだ。

でも、やる前から尻込みしちゃ駄目だね。

この何か月か、襟元に芯を貼るのかどうかがわからなくてずっとにらめっこしていたの。

でも、どこにも芯貼り指定はないし、思い切って(←どんだけそこに行きつくまで時間かかってんのやら。。)なしでつくりはじめたんだ。

結果、特に気になるところもないので芯なしでよかったんだね。

お店に問い合わせれば済むはずなのに、ミントは、そういうところがなかなかできないシャイな性格もあるのですsweat01

生地は、サニーサイドさんでこれまた同じころに購入した生地。楊柳生地だったので、レディステテコなるものでも作れば少しでも涼めるかなと購入したものなのに、届いた生地見たらもったいなくなって、いずれ作るであろうブラウス用にとっておいたんだ。

ステテコ用に購入していたせいか2mあった。ラッキーlovely

これ、用尺が2mだからできそうgoodということで、急遽この生地で作ってみたんだ。

この生地でミントの楊柳のイメージが少し変わった。

見た目は全然、世のおじ様たちが穿くステテコの感じではない。でも、しわにもならないしミシンの扱いももちろん難なくスムーズで、極めて素敵。これってリップルやサッカー生地みたいな夏限定ではない生地だね。

パターンも生地ももっと早くから使えばよかったな。

パターン amie  poche(初めてのお買いもの)

生地  サニーサイド

| | コメント (0)

今日2回目の更新だよ(*^_^*)

Photo_2 今日、市ヶ谷でヴォーグ社協賛のホーム・クチュリエ vol、8に行ってきました。

こういうのに行くの初めてかも(≧∇≦)notes

方向オンチのミントは、だんなに連れていってもらいましたsweat01

ウキウキ気分で会場に。

中は、外と同じくらい熱気ムンムンで熱かったよheart04

お目当てがあったわけではなく、初心者なのでまずは、雰囲気に浸りたいのと、他の人達の作品を間近で見てみたかったんだ。

でも、どれもこれもホント、手作りってあったかくていいわ~(・∀・)イイ!

人混みの中で優雅に歩いているわけにもいかないので、ミントも戦闘態勢?でもないけど、買い気ムンムン出して眺め歩いたよ。で、この画像は、tea*sodaさんで見つけたミニがま口です。いい色合いのグリーン系の革で出来ていて、バッグのストラップになります。可愛いエッフェル塔やイニシャルモチーフの革タグなんかも付いていて気に入りました。ミントは、ガマ口大好きだから~(◎´∀`)ノ

Photo_3 これは、Coudreさんでピンクッションと、スワロフスキーのピンを購入~shine

一針一針刺繍したピンクッション、可愛いね。

ミントは、ガマ口だけでなく、ピンクッションも大好きなのよ~heart04今ミントが愛用しているのは、10年以上前に妹夫婦と親とチョコやラムと大勢で行ったハワイ旅行で購入したココナツの実で作ってある10cmちょっとある針山です。ハイビスカスの生地で可愛いの。その針山の娘分として使う予定ですnote

みんな、作家さんたちと気さくに会話を楽しんでお買いものしている様子だったけれど、意外と人見知り屋のミントは、(←これ言うとみんなビックリするけれど、ホントに人見知りするのですsweat01)それができずに名残惜しい気持ちを抑えつつ早々に帰宅したのでした。

でも、余韻残しながらのお買いものは、とっても楽しかったよ。

| | コメント (2)

姪っ子へプレゼント

Photo Hooray!さんのヨークワンピをチュニック丈にアレンジしました。

ミントの大事な姪っ子の誕生日に、ブラウス作りたいなって思っていて、スカラップの生地を探していました。レースとかスカラップとか大好きlovely

ずっとどんなスカラップにしようか考えていた時、実店舗で見つけたこの生地。綿麻で、麻が半分くらいの混率だったの。

ホントはオフホワイトを探していたのだけれどこの色しか見当たらず。少し地味かなと思ったけれど、どうしても麻混が気に入り思い切って購入しちゃいました。残2.7mしかなかったので、全てお買い上げ~wink

えへへ。。実は、ミント用も作ってひそかに姪っ子とおソロにするつもりなのだscissors

帰宅して、すぐに水通し。

みなさんは、どういう風に水通ししているのかなぁ。

Photo_2 ミントは、ネット袋に入れて普通に洗濯機でまわしちゃいます。そして、あっという間に乾いた生地みて、にんまり。

ミント好みだわぁnote

何度も洗濯の回を重ねていくうちにまたイイ感じにくたっとやわらかくなっていくだろうし、白っぽくなっていくんだろうな。

久しぶりにチョコミントの消しゴムハンコをぺタリgoodラブ注入~です。

このハンコは、随分前にparuparuさんにオリジナルで注文して作ってもらったもの。とても大事にしています。

お次は、Photo_3 これ。

みどりのしろさんで購入したパターン。

bbsでみなさんとても可愛く作っているのを見て購入。

みなさん、簡単に何枚も作っているけど、ミントは、これ、思いのほか苦戦しました。

こういう形を作ったことが初めてだったこともあり、(脇マチとかね。)頭で考えてもわからなかったので、作りながら理解していった感じです。

脇マチのおかげで横からみても安心かな。

これは、YUWAさんの生地でオレンジ系。可愛い生地で在庫山から出してきたのだけれど、布幅が狭かったので袖分がとれず、あせりましたsweat01

どうしてもこの生地を使いたかったので、先程の綿麻生地のスカラップじゃない部分を使って裁断。

少しおとなしめになったかな?でも、こういう感じ、ミントは好きです。

Photo_4 前後がわかりにくいかと思い、レースモチーフをつけてみたよ。

このレースモチーフ、すごく可愛いshine

これ、ルジャンタンさんでこの前、生地を購入した際、おまけで入っていたの。

すごく気に入ってサイトを見に行ったら完売でした。残念sweat02

ホントは、もうひとつ作ったものがあるんだけれど、チョコに撮影頼んだら、途中で電池切れしちゃってcoldsweats01

今年流行っているマリンを取り入れようと赤のボーダーでカットソーを作ったんだscissors

でも、これは、内緒にして、

あともう少しだけ日にちあるから頑張って小物も入れて送ろうかと思っています( ^ω^ )

今回のプレゼントは、なんか随分ミント好みになってしまったけれど、これってどうなんだuppresent

| | コメント (2)

姪の誕生日プレゼントとして☆

P1010444 P1010445 少しの時間を細かくとってちょっとずつ作り続けてきたプレゼント。

なんとかかんとか間に合いそうですhappy01

まずとりかかったのは←のブラウス。

Atelier  Kさんのキャップスリーブオーバーブラウス。中1の姪っ子なので7号で作りました。

ただ可愛らしいのは卒業かな。ちょっとお姉さんぽく、それでいてカジュアルで可愛らしくをテーマに選んだ生地とボタン。何にでも合わせやすくジーパンでもいけそうかな、と思います。

P1010446 次に取り掛かったのは、小物。

やっぱり小物ははずせないよね♪

これは、スイートハートさんですぐに完売になっちゃうキットを運よく購入して作ることができたヒップポーチです。

大人サイズとキッズサイズの型紙と材料が入っています。

大人サイズにしようと裁断していて気付きました。接着芯が足りないsweat01いくら型紙をあててみてもどうにも足りないのです。もしかして、この材料は、キッズ分?でも、どこにもその明記がされていないし。。sweat02ちょっと半べそかきながら家の中を探し見つけました。接着芯happy02

伊達に布山築いてるわけじゃないのよン♪

P1010442 P1010443 で、最後は、このキャミ。クルールさんのパターンです。

レースは、木綿小屋さんで以前購入したセットに入っていたもの。使い切りました。

レース次第で大人っぽくも可愛らしくも豪華にもできちゃうけれど、ミントの狙いはあくまで、中学生らしい可愛らしさなのでレースは、こんな感じです。

ホントは、レース、一色使いにしたかったけれど、用尺足りず。。でも、できあがり見てみたら、これでよかった気がしますがいかがですか?

生地は、はなはっかさんで購入したセット物に入っていました。可愛いドットで、縫いやすかったo(*^▽^*)o

これ、喜んでくれるかしら?ドキドキですheart01

| | コメント (2)

姪っ子たちにメリークリスマス☆

Ca9yqpii Caj1589v なかなかブログで縫い縫いの更新ができなかったわけ。。(o^-^o)

それは、姪っ子のベリーとすももにクリスマスプレゼントの準備をしていたのですgood

今日届いたようでさっそく写真を送ってくれたので、更新しました。

木綿小屋さんのパターンで胸ギャザータートルです。

この生地、すっごく可愛いでしょshineこの色の取り合わせ、ミント好みですheart04ハート柄も可愛いsign04heart04

そして、polkadropsさんのギャザーキュロット。このパターンは、新着時に即買いでした。

Caonp9d9 こんな画像も送ってくれたの。前のスカート部分をめくるとポケットがあるすぐれものなんです。生地は、C&Sさんのコットンスエード。これを作りたくてこの生地を購入したの。あたたかそうだけれど、少し厚手だったのでギャザーを寄せるのは少ししんどかったかな。でも、思っていたとおり、使い勝手が良さそうです。

Cahax10t べりーの妹すももには、襟部分をアレンジしてみました。

パターンは、ベリーと同じ木綿小屋さんのサイズ違い。襟もタートル用をそのまま使い、ただ、筒状にしなかっただけ。思いつきでやってみたけれど、襟の具合がちょうどいい具合だったので、正直びっくりうれしい結果となりました。

で、このポーチ。これは、peachmadeさんの無料レシピこどもポシェットのパターンです。

みなさんがつくっているのを見てどうしても作ってみたくなりこの機会に思い切ってsmile

少し小さいけれどハンカチ・ティッシュ・飴玉なんか入れられていいかもnote

ポシェットのショルダーは、Tiny Angelicaさんのもの。

ミントは、何か可愛いものを見つけるとこういう姪っ子へのプレゼントの時のために普段から買い置きしておくんです。

やっぱりチョコやラムに似合うものと姪っ子たちに似合うものって微妙に色合いだったり柄だったりが違うので姪っ子用として別に分けてとっておいています。

このポシェットパターン、今回初めてだったけれど気に入りました。

始末の仕方とか、シェルポーチと同じくとてもきれいなのでプレゼントにあげても恥ずかしくないのがいいです。(シェルポーチは、ホント数え切れないほど作ってますnotes)

ショルダーが取り外しできるので、拡大コピーしてもう少し作ってみたいな。

| | コメント (2)

プレゼント☆

Ca4q6lbs 久しく更新しないで何やっていたかって?

うふふ。。(◎´∀`)ノ

姪っ子のすももの誕生日が近いのでいそいそと少しずつ縫い縫いしていたのですよ。

住んでいるところが離れているので、サイズが気になりながら作っていました。

そして、あわてて昨日宅急便で送ってから気づいたの。まだ。画像に撮っていなかったってことをsweat01

でも、今日、メ―ルで送ってくれたので晴れてお披露目と相成りましたcoldsweats01

上の画像は、ねこの隠れ家さんで購入したベロアの可愛い生地でcandyflossさんのキャミワンピのパターンSサイズで作りました。

カットソーは、小花柄でRickRackさんのTシャツ160パターンでウィングカットの襟を使いました。この生地。M&Pさんで以前購入したものだったのだけれど、すごくいい生地だった。ミシンも縫いやすかったしね。

Ca2njpny Cavexyxy この生地はすももとおねえちゃんのベリーとでおそろいにしてあげたかったので、べりーのは、M’standardさんのタートルネックにしました。

このパターンは、ミントの大好きなパターンのひとつです。ラグランの切り替えも大人っぽいし首回り中心にギャザーが寄っている点。それから裾と手首の切り替えが共布でいい点もお気に入り。今は、お店やっていないよね。さみしいです。。

Caatgcxa Cae1rsj0 ←は、ORIKAさんのオフタートル150。首回りゆったりで可愛いです。生地は、M&Pさんのゴールドラメミジンコボーダー。

ミントは、このタートルに先ほどのキャミを合わせると可愛いかなって思っているの。

赤のベストは、MulberryさんのフレンチスリーブTシャツ。

このパターンすごくかわいくてお気に入り。少しだけピンタックも入っているんだ。少しの袖もいいでしょ。これは、木綿小屋さんで、前に赤セットを購入したときにニット素材でスカラップの生地がほんの少し入っていたの。何に使おうって温めていたのだけれど、ぎりぎりとれたのでラッキー♪

肩にかけているバッグはredbeansさんのエコバッグパターンでつくりました。3周年のアニバーサリーで出たパターンだったんだけれど、これ、すごく使い勝手がよくて、ラムにも作ってあげたくらい。これは、おねえちゃんのベリーの分もつくったので、姉妹おそろになりました。

Cad0lml0 Ca2no58z           ←こんな感じでリバーシブルにしたよ♪

すももは5年生。ベリーは6年生。

二人ともこんなミントの手作りをすごく喜んでくれるんだ。

それが何よりうれしいミントです。

二人が喜んでくれるうちは作り続けたいなって思っているんだ( ´艸`)プププ

すももちゃん、誕生日、おめでとうcake

| | コメント (6)

姪っ子の誕生日に♪

01010100p1010298 今日は、結構いつもより画像が多くなりそうです♪

ちょっとの間ブログをご無沙汰しておりましたが、縫い縫いをさぼっていたわけでは決してないのですよ~☆

姪っ子の誕生日にむけてチマチマと作り続けておりました。姪っ子たちも、チョコミントに遊びにくるのでうっかり更新できずにプレゼントが届いたときの喜ぶ顔を想像しながらひとりニヤニヤして縫い縫いしておりました。

今日姪っ子たちから喜びの℡が届いたので披露してみますね♪1枚目の画像は、見えずらいけど小花柄のが、ミントの定番ORIKAさんのオフタートル。右側は、RICKRACKさんのウィングカラーの長袖Tシャツ。これは、ウールだったかアンゴラ入りなので、あたたかそう☆これは、二人姉妹なので、2着ずつ♪

01010100p1010299 01010100p1010300 これは、姪のすももからのリクエスト(ある日突然ファクスで図入りのデザインが送られてきたよ)でクーピーのセットやはさみなど入れて学校に持っていく用に持ち手付き巾着を作って欲しいと。そしてピンクの水玉でということだったので、思案した挙句、snowwingさんのcircle toteをちょっぴりアレンジして巾着にしてみました。右側は、裏側。だけど、リバーシブルになるね。

01010100p1010297 01010100p1010301 これは、左側は、redbeansさんのレシピで幼稚園児くらいのお弁当箱入れなんだけど、ミントは、通帳入れたりとか、おにぎり入れたりとかとても便利に使っているので。大好きでまだハサミを入れていなかった生地を使って。

右側は、すももからペンケースが欲しいというデザイン図が、まさにこれだったので、迷わず、snowwingさんのzip pouchに。このいちごちゃん、たしか、キャスです。可愛くてはぎれで購入したものを使tっちゃいました。

01010100p1010295 01010100p1010296 そして、これは、この日のために前もって購入していたイチゴちゃんの持ち手。これは、スイートハートさんで購入。すぐに売り切れてまた、再販して欲しいな☆イチゴのツブツブもつくってみたよ♪

パターンは、redbeansさんのランチバッグ。

この大きさもちょうど手ごろでいい感じなんです。ボタン通しのひもね、この生地の耳を使ったの。王冠が可愛くて、生かしたかったから♪↑の小物入れのボタンヒモも同様に王冠の耳を使っているよ。

もっともっと作ってあげたかったけど、時間切れでした★また、クリスマスに向けて何にするか考えるのも楽しいわ♪

| | コメント (10)

満足じゃ~♪

01010100p1010162_2 01010100p10101631_2 これ、素敵でしょ?これは、ミントのお気に入りにも載せているTUBAKIYAのyo-_-yoちゃんに注文していたものが届いたのです☆

yo-_-yoちゃんとは、1年半くらい前にユメゴコチのmimirinちゃん主催の交換会の相手ということで知り合いました。恐れ多くもミントの作ったものを送った相手がyo-_-yoちゃんだったんだよね☆

それから、ずっと、yo-_-yoちゃんのブログにあそびに行っていたんだけど、とうとう我慢できずに今回注文した次第で☆

届いてからひっくりかえしてみたり、じ~っとのぞいてみたりと穴があくほど見つめています。どんなに見つめてみてもどうやってこんなにきれいに縫えるのかと、ためいきが出ちゃうんだな☆

| | コメント (4)

交換会 その3

01010100p1010528 ピンポーン!

なぜか、敏感に反応するミント。。えへ。。あはは。。はっ。♪

勝手ににやけながら玄関に出たミントを郵便屋さんは、どんな風に思っただろう。でも、そんなこと、いいもん☆いいんだもん♪

交換会の本当のお相手からの贈り物なんだから。ルンルン♪

ラッピングの苦手なミントには、はじめから、うっとりもののラッピング。

ということで、思わず、パチリ☆

X Y            そして、いよいよ、中味は、、、ジャーン!!

こんなに、たくさん。

メインのトート、とってもしっかりしたもので、丁寧に作ってくれてるの。

画像がうまくなくて、ごめんなさい。もんちゃん。

あっ。。お相手のお名前を書くのをうっかり忘れてました。ごめん。。もんちゃん。

ミルクティー色のトート、そして、外側にも、中にも、大きなポケットがついていて、

なんだって入るよ☆それに、普段のミントのどんな服にも似合いそうです。うれしい。

01010100p1010532 中地は、こんな感じです。C&Sさんのミントの大好きなタグの1つ、しあわせの小鳥タグが縫い付けられて。表地にも、C&Sさんのタグが。

もんちゃん、私のことを考えながらの製作、本当に、ありがとう☆

これを機会に、なかよくさせてくださいね♪今は、もんちゃんのところは、桜が、咲き始めた頃でしょうか。遠くからとってもあたたかいプレゼントを、ありがとう☆

| | コメント (2)

交換会

K SnowWingの吹雪さん主催の交換会に参加しておりましたが、今私のところにも、うれしいお届けが☆☆

プレゼントしてくれたお相手は、ナント、吹雪さんでした☆

ワクワクしながら、中を開けてみてビックリ☆

とってもステキなトートが。

あっ。。言い忘れておりましたが、今回のテーマは、トートバッグでした。

麻のなんともいえないざっくり感に、口布と、中袋についている使い勝手のよさそうなポケットには、とってもステキな花柄の生地が使われていて、これまた、とってもステキ。極めつけが、私の大好きなマトリョーシカの手作りアップリケ。とっても丁寧なお仕事で、バラの刺繍入りです。そして、脇に、mintと刺繍まで。。至れり尽くせりの世界に1つしかないバッグにうっとり、しきりです。

01010100p1010524 01010100p1010525 もう1つ、ポータブルポーチも、つけてくださいました。それにも、マトリョーシカのタグがはさまれていて。ティッシュケース付きのアレンジ版です。しかも、入れ口は、バネ口仕様。裏地には、snowwoigさんのはんこが押してあります♪

吹雪さん、ありがとう。大事に大事に使わせていただきます。

今回の交換会、とっても楽しいひとときでした。参加者専用のbbsまで、設置してくださり、みなさんと、楽しい会話もたくさんできたし、ますます、ソーイング熱があがりそうな予感です。いろいろと、お疲れ様でした。

これからも、また、こんな機会がありましたら、また、さそってくださいね♪

 ミントが作ったトートは、また、後ほど、アップしようと思います♪

| | コメント (11)

より以前の記事一覧