filer

ピンタックドロップショルダーブラウス

Photo


皆さん、ゴールデンウイーク楽しんでますか~?

ミントは、仕事が暦通りなので今のところあまりゴールデンウイークの恩恵に授かっておりませんが、土、日、月と久しぶりの連休だったので普段手をつけられなかった布帛のパターンを使用してみることにo(*^▽^*)o

生地は、去年衝動買いしてブラックとグレーと色違いで購入していたランダムドット。

ヨーロッパ服地のひできさんの『日本製 コットン60サテンミラクルソフト加工ランダムドット』です。

購入したときは、すぐにでも形にしようと思っていたのに、いざとなるともったいなくて、

なかなかハサミが入れられなかったの。

でも、このパターン、用尺が結構いるので、ケチ買いのミントの在庫山には、これくらいしか見当たらなかったので泣く泣く使用。(←なんのこっちゃ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)

ピンタックもたくさん入れるので丁寧に時間かけて形にしたよ。

肩のところが落ちている今っぽいデザインでドキドキワクワクしながら作ったんだlovely

出来は、イイ感じ(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、着てみてびっくり!

155CMのミントには、チトでかかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

借り物みたいになってしまって会社にはとても着ていけそうにない。。

好きなものと似合うものって一致しないのねcrying

でも、ずっと気になりながら作っていなかったものができたので納得ですよンshine

キットで購入したパターンだったので一緒に付いてきた生地は別のものに変身かな?

パターン  FILER

生地 ヨーロッパ服地のひでき

| | コメント (0)

異素材切替ブラウス ベロアドットジャガード+60ローンキット

001
続けてのキットものです。

キットは、既に作って何度か着てしまっているので、別布で作ったものを画像に載せます。

水玉のニットは、C&Sさんの綿麻天竺ドットプリントグレー。以前ドルマンスリーブTを作ったはぎれを使い切ったよ。後ろヨーク見返しの分は、正規でとれなかったので縦横逆のごまかし裁断ですが。お気に入りニットだっただけに最後まで使い切れてうれしいです。

見頃の布帛は、届いたばかりのほやほやさん。002


バラの刺繍がとてもきれいでドットまで散らばっていてミルクティ色の生地。

どこまでもミントの心を揺さぶる素敵な生地でした。

これを生かしたくて、ホントは、この生地だけでブラウスを作る予定だったはずが。。C&Sさんの綿麻天竺ドットプリントグレーにグイと呼び寄せられてしまい、予定外のパターンで作ることに。

最初、この生地どうし、合うのか?生地を生かしたいミントは、すっごく悩みました。

でもどうしてもこのコンビから頭がぬぐえない。

勢いに乗って縫い切りました。

結果?どう?ドットつながりみたいな。でも反発しあってはいないよね。

ミントは、OKなんだけどな。

こういうギャザーいっぱいとか、刺繍とか、ドットとか、だ~いすきlovely

生地  LINESEED,C&S

パターン filer

| | コメント (0)

ぺプラム切り替えプルオーバーキット

002


続けての更新です。(←ミントにしては珍しいねgood)

ぺプラムって最近よく見かけるよね。

だから、filerさんで新着になった時は、飛びついちゃいましたlovely

裾がすっかり切り替えになっているわけではなく両腰あたり切り替えになっています。胸のダーツもあって凝っているけどパーツは少ないし意外にチャチャッと仕事でできちゃいました。

フルタイムの仕事になってからなかなかソーイングの時間が思うように取れないミントですが、そんな中でもやっぱり生地山は大きくそびえたっていくし、パターン山も高く高くなっていくんです。

こんなとき、短い時間でも出来上がっちゃうのについ手が伸びます。005


これは、ウールガーゼだったかな。アップするとわかりますが、凹凸があって可愛い生地です。ウールガーゼって縫っていて伸びちゃうのかなと心配していたけれど全然shine

最近肌寒くなってきたのでいいものができましたheart04

filerさんは、パターンだけではなく、生地も間違いなく安心していつも購入しています。

今度は、ローン地みたいに薄手で作ってみるのもいいかなって気になっています。ぺプラムのギャザーがもう少し大人しくなりそう。

パターン・生地共にfilerさん

| | コメント (0)

Aライン後ろデザインカットソーキット

003


shock後ろ姿の画像撮るの忘れちゃったsweat02

後姿がこのパターンのポイントなのに。。

また、充電したら撮るかもしれないです。後ろがあいていて、別布で当て布してあるため、当て布がちらっと見える可愛いデザインなの。襟ぐりも2mmほど出しているのでほんの少し見える感じで、ほどよくVネックになっています。

これは、生地とのセットで購入。全体像の割にレースアップ像の方が大きすぎてバランス悪しですけど、こんな感じの接結ニットにレースがくっついているような素敵なニットでした。004

ミシンもストレスなく縫えるしレースとくっついているので合わせ縫いする必要もなく、とっても気に入りました。

次回は、もう何センチか丈を伸ばして作ってみようかな。

異素材組み合わせの洋服って意外に組み合わせが素人には難しくて、キットにしたのですが、こんなセンスを磨いてみたいな。

パターン/生地共に filerさん

| | コメント (0)

オフショルダーT

001 最近黒系が多いような。。会社に着ていきたいなって思いながら購入するから自然とそうなっているというか。。(o^-^o)

これは、最近あかねさんで購入した生地で、繊細な柄。色迷ったんだよね。何色かあったんだけど、マスタードもいいなって思って。でも、好みと実際合うのとは違っていたりするじゃない?マスタードだと顔色が映えないかなとか思ってはっきりした色を選んじゃいました。

ミントお得意の色違い購入をしなかったのは、ほかにもたくさん欲しいものがあって予算オーバーになっちゃうから( ´艸`)プププ002 総柄なのでわかりにくいけれど、これは、今流行りのオフショルダーなの。

filerさんでキャンペーンしていた時のおまけパターンのひとつだったと思います。

でも、おまけだなんてもったいないようなうれしいパターンでした。

実は、このパターンで、姪っ子にも生地違いで(青ボーダー)作ってあるの。

誕生日が近づいているというのに、なかなかまとまった時間とれなくて一着しか縫えていないのが現状。姉妹だからホントはもう一着縫いたいんだけど本音と裏腹で厳しい状況ですcryingもうひとがんばりしてなんとか間に合わせたいなsweat02

| | コメント (0)

フリルシャツ

Photo 以前作ったブラウスが気に入ったので初秋でも合うような生地を布山から探して作ってみたよ。

この生地は、実店舗で購入したもの。Photo_2 綿100ではないのかな?目が詰まっっているからなのか、混率の関係かわからないけれど、針通りがわるく、縫い始めの縫い進みが悪く意外に縫いにくかった(^_^;)

でも、見た目はイイ感じなので出来上がりを信じて縫いあげましたhappy02ふぅsign04sign05

このパターンは2枚目。フリルを作ったりつけたりするのが面倒だけど、それさえクリアすれば、あとはカットソー作ってる気分になるほどスイスイ出来上がる。

それに買った物みたいにしっかりしたものができあがる。だからフリル大変だけどついついつくっちゃうんだよね。

なんなら、フリルをはしょればいいって思うけど、それもできないの。

フリルのあるなしでは随分雰囲気違うだろうな。フリル入れた方が凝っているし好み。ってわけで、大変でもつけちゃうの。  とはいっても、1日でできるんだけどね。

 余談ですが、パソコン教室行き始めてますdeliciousまだ通い始めて1週間ほど。

 ワードとかエクセルとかできないとこの歳での再就職は無理かなってことでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 今のところ順調ですよ~heart04毎日朝から大変だけど、楽しいgood新しいこと、知らないこと学ぶのってワクワクしますねnotes

 頑張って修了書いただくまで通うぞ~dash

パターン  filer

| | コメント (0)

カーディガン

Img_0318 久しぶりのソーイング更新となりました。

これは、filerさんのカーデパターン。去年購入していたのに何故か後回ししているうちに寝かせてしまっていました。初秋に向けて(←もう初秋なのかな?)さっとはおれるものが欲しくてこのパターンを思い出したの。

それに、この生地使いたくってウズウズしていたんだ~bleah

Img_0843 これもfilerさんで少し前に購入した生地です。

filerさんの生地はなかなかそこらへんに売っていないようなアパレル?と思うような生地なので見逃せません。新着の時はちょくちょくのぞきに行ってますscissors

強燃糸フライスという生地、初めて購入したような。モダール生地とかエスバンディとか最近よく見かけるけど、この3つの違いがよくわかりません。ベアテンというのもあるけど、これらは、どう違うのかな。。

ネットサーフィンしていると強燃糸フライスも評価が高そうなので興味津々の購入でした。

届いてみると思っていたよりずっと薄手。チュニックにしようと企んでいたんだけど、はおり物がいいなって方針変更。で、出番となったわけです。

薄手なので裁断は生地が逃げないようにいつもより少し丁寧に。

縫製が不安だったけど、縫いやすくて安心happy01

これならサクサク縫えそうね。notes

悩むところもなく縫えちゃいました。

そして着用してみてビックリ。

どこにでもあるカーデのはずなのに、ありそうでなかなか見つからないような価値あるパターンでした。ミントのサイズが変わったのってくらい着痩せしてスッキリ見えるじゃないのlovely

(v^ー゜)ヤッタネ!!こりゃ、ウハウハよ☆

どうしちゃったの?私?

もう1着作るっきゃないでしょ。。。ってことでさっき、もう1着裁断済ませたところです。

それも、色違いで購入した生地。この生地やっぱ買って大正解でしたheart04

強燃糸、最高!filer最高!今度は、モダールかエスパンディをどこかでポチりたいなsmile

| | コメント (2)

プルオーバー第2弾

Photo_4

あまりにも着るのも作るのもストレスないので気張ってみたよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ナントdashリバティを使ってみちゃいました~lovelyPhoto_5

いろいろ凝ったパターンで皆さんリバティを縫っているのに、こんなに簡単シンプルパターンに使っていいのだろうか。

ちと考えてはみたけれど、もうこの手軽さの誘惑には勝てないミント。

なんせ、暑いんだもの。そんなこといろいろ考えていたら夏が終わっちゃうよ。

これは5部袖だから急げ急げ~sweat01ってな感じ。

今夏はいろいろな事情で帰省しないことに決めたから↓の2着と一緒にこのプルオーバーは妹のお家に送るつもりでいます。東北は夏が短いから早いうちに送らないとね(≧∇≦)

気にいってくれるといいけれど。

このリバティに関してはミント用ではないので正規の裁断の仕方だったので、2mでももう1着はできそうにありません。なにかバッグかブラウスの一部になることでしょう。

追記  こんだけ作って今頃なんだけど、このパターンもしかしてカットソー用のパターンだったかも。でも、問題なく布帛で着脱できたから気付かなかった。うっかり屋のミントでした(。・w・。 )

| | コメント (2)

昨日の残り生地とは思えないでしょ(*^^)v

Photo 昨日のプルオーバーを作った残り生地でこの半袖チュニックができたなんてかんがえられないでしょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ミント自身、裁断しながら驚いたくらいです。

2mの生地で大人服が2着できたのだからnote

もちろん、この半袖チュニックの後ろ身頃は正裁断はできず横地でとった(正確にいうとスカラップを活かしたかったので前身頃は横地で後ろ身頃は縦地)りという使い方だけど。

だから、実は後ろ身頃はスカラップなし。でも、裾の左右がスリット開きなのであまり気にならないの。

そういうことさえきにしないなら生地の有効活用というか、エコというか、誇らしい気分にさえなるよ。

だからもう一着もPhoto_2

やっぱり残り生地をこのパターンで使ったよ。

裁断時に両方のパターンの中で大きなパターンからキチキチと詰めて裁断して、残りが半分くらいになった時に工夫しながらパズルのように当てはめていくといいよ。

ちなみに衿口に使用するテープ状の生地なんかは継ぎ足したりしていますcoldsweats01

パターン filer

| | コメント (3)

プルオーバー

Photo ルジャンタンさんで購入したダンガリーのスカラップ生地を使ってfilerさんのプルオーバーを作ったよ。

布帛だけれど、Tシャツ感覚で着れてソーイングもとても楽ちん。

Photo_2 とても縫いやすい生地で刺繍もきれいでとても気に入った。

気をよくしてもう1着。Photo_3

これもルジャンタンさんのナチュラルワッシャー片耳スカラップを使用。

清楚な涼しげなブラウスになったheart04Photo_4

| | コメント (0)