K`s Bam Boo

ドルマンスリーブT

Photo_6 Photo_4 これ、K‘s Bam Booさんの新着パターンです。

見るなりポチっちゃいました。前から気になっていたパターンがあって、何度か見に行っているうちにこのパターンが新着になったのでまとめて購入したの。

ニットの方が手軽に縫い縫いしやすいので、もうひとつのパターンも横目に気になりながらこちらを先に縫い縫いはじめちゃいました。

身丈はお尻がすっぽり隠れちゃうくらいで形も可愛いです。

でも、なによりミントがきになっていたのは、後ろパターンのアレンジでカシュクールのタイプ。ワクワクしながら作ったのだけど、Photo_5 これじゃ、よくわからないよね。

実は、カシュクールの部分を重ね縫いしちゃいました。

ミントにしては肌をあらわに出ちゃうのが恥ずかしいというか。

縫い縫いしている時、少し引っ張り気味になっちゃったのかもしれません。なので、思い切って綴じちゃいましたsweat01それも、ほんの少しだけ残してcoldsweats01

ホントは、若い子みたいに、キャミとかタンクとか可愛いのを見せて楽しむのがいいなって思うんだけど、ミントくらいの年齢になるとあるところでストップがかかるというか。歯止めがかかっちゃってcoldsweats01

Photo_7 首回りも少しパイピングの際に引っ張っちゃったのかも。少し大きめ衿もとになっちゃったのかな。

次回はその点を少し気をつけてみますね。

生地は、ミント秘蔵の在庫から出してみたよheart04

C&Sさんの綿麻天竺ドットプリントグレー。

少しだけ青みがかったグレーでやわらくて着心地いいです。

| | コメント (0)

キャミソールブラウス2タイプ

P1010068 P1010086                   ←のキャミブラウス、ホントは、帰省時に渡すつもりで少しずつ作っていたのだけれど、我慢できなくて、送っちゃいました。

姪っ子たちから画像が届いたのでさっそく更新ですnote

2タイプ共に初めて作ったパターンで、K's  Bam  Booさんのパターンです。大分前に購入したまま眠らせていたパターンを引っ張り出してきましたsweat01

胸の切り替えがギャザー有りと無しの2タイプ。

最近うだるような暑い毎日なのでちょうどいいかも。白いTシャツの上に着てもいいしねshine

P1010078 2年前にC&Sさんで購入した『 CHECK&STRIPEオリジナル小さなブーケ』。

もったいなくて、鋏入れるまでこんなに月日がかかりました。品がよくてとっても可愛い大好きな生地heart04

P1010079 バイアステープは、何度もつぎはぎしてようやく要尺を作ったほどでほとんど使い切り。ふくふくポーチ用に少しはぎれをとれたくらいで、こんなに気持ちよく使いきったのは初めてです。肩ひも部分は、どうしてもたりなかったので、redbeansさんのリサイクルストリングボールを使ってみましたが、これ、合っているのかな?リボン自体は、非常に可愛いのだけれど、このC&Sさんの生地と合っているのかは、微妙なところですが、姪っ子たちは、喜んでくれたので、よしとしましょうwink

生地  CHECK&STRIPE

パターン K's  Bam  Boo

リボン  redbeans

        

| | コメント (0)

タートル

01010100p1010352 01010100p1010354 もうそこまで春が近づいているというのに、寒さに勝てないミントはまた、タートルを作っています。

これ、大人かっこいいボーダーと色合いでしょ☆ボーダーがあまり似合わないミントでも、これなら平気かもと選んでみた生地です。少し薄手なので、上に何かはおってもモコモコしないよ。

これまた久しぶりのパターンで作りました。

パターン K’Bam Boo

生地 サニーサイド

| | コメント (4)

さりげなく。。ね☆

本当に、久しぶりの更新となりました。

さりげなく、再開しようかな、なんて思って、まずは、↓のお弁当ネタからいってみたよ♪

昔の人は、師走って、よく言ったものだと思います。

のんびりミントでさえも、12月の声を聞いたとたん、急にいそがしくなって、走り回っていたのですから。まだ、2月はじめころまで役員の仕事でいそがしいけれど、たまには、息抜きもしなくちゃね。アップアップしちゃいそうだから。

それにしても、こんなに縫い縫いから離れていたことは、ソーイングを始めてこのかた一度もなかったな。

チョコが幼稚園に入園するころに目覚めてから、片時もミシンを手放さなかったのだから。それだけに、正直、ここまで離れられたミント自身が驚きを隠せません。

何はともあれ、縫い縫いモードに一時的にリセットしましたよ☆

01010100p1010225_1 01010100p1010226_1           パターン K's Bam Boo

生地 ねこの隠れ家

| | コメント (2)

ギャザーキャミⅡ

01010100p1010589 01010100p1010590           昨日のキャミ、気に入ったので、また、作った。

今度は、可愛い系☆

薄手の生地でベビーピンクのドット。ドットっていうのかな。

糸が切られてあり、糸の飛び出方がリボンみたいでかわいい。

たまには、チョコにもかわいいブラウス着てもらいたいから、これにした。とってもラブリーな出来に大満足。胸のあきのパイピングに少し失敗しちゃったけど、ぎゅっとしぼってリボン結びにするので、そんなに目立たないだろうと無理やり自分で納得させて。。

  もっと、量産したいけど、今日は、今度は、ラムに半袖Tを作る予定なので、しばし、このパターンから離れます☆

    01010100p1010592  パターン K's Bam Boo

          生地   peu connu

これで、生地の具合見えるかな?フランスのタグは、もんちゃんからいただいたもので~す☆

| | コメント (2)

ギャザーキャミソール

01010100p1010584 01010100p1010585           チョコにキャミソールを作ってみた。初パターンです♪

今回、K's Bam Boo さんでいくつか購入したうちのひとつです。最近、蒸し暑くなってきたので、一番簡単そうなものから選んでみたよ☆

胸の切り替えヨークは、店主おすすめどおり、バイヤスにとって、ギンガムチェックに変化をもたせてみました。

はじめは、肩紐に使うバイヤステープを作るのがめんどうかなって市販のテープなんか、家の中を探したけど、急にもったいなくなっちゃって、急遽作ることに。

でも、この生地の場合、やはりこれで、正解だったと思う。

早く、チョコ、帰ってこないかなぁ。着た感じを見てみたいわ。

しかたなく、ラムに着せてみる。

!!このパターンは、紐でいくらでも調整できるので、紐をきつくすれば、十分、ラムに着れる事を発見☆やったぁ☆こういうのって、得した気分になるよね。ラムに可愛い生地で作ってあげる楽しみができちゃいました♪

この生地は、ぷくさんの。クラフトぷくさんでお買い物の時は、決まって、お米も購入しています。あいがも農法でつくったお米も販売しているから。お米に便乗して、生地を買えるうれしさもあります。実は、逆だったりして。。ホントは、生地が欲しいから、表向き、お米を買うという口実で購入しているというのが、本音なんだけどね!

これ、イメージしていたチェックの大きさよりも、小さく、少々、がっかりしたけれど、考えてみたら、この方が、柄合わせもいらないし、大人っぽい仕上がりになるんだね。再発見でした。01010100p1010587_1               01010100p1010588

   パターン  K's  Bam  Boo

      生地    クラフトぷく

※もんちゃんからのリクエストにおこたえして、チョコの着用写真を載せました♪ネ!かわいいでしょ☆

    ちなみに、履いているパンツは、Mパターンさんの切り替えパンツです。生地は、RRさんの旧麻デニムのストライプネービー。

| | コメント (4)