Mパターン

ハイネックシャーリングブラウス

01010100p1010290 01010100p1010291 パターンと生地のバランスって成功したかどうかの気持ちの上で重要な部分を占めるのではと思う。

この生地は、麻が入っているブロードよりも厚めの生地。

これ、いつ、どこで買っていたっけ?ってトンと覚えていないこの生地をみつけて、用尺があったし、これ1枚であったかいかななんて軽い気持ちで作ったの。できあがりを初めて見たラムとチョコ。同じ反応だった。アハって笑って給食着みたいって!★ミントもなんか何かがおかしいけど、なんだかな~って原因がわからないで首かしげてた。で、気づいた。襟元のゴムが1本足りなくいれていたのだ。あわてて1本入れて、再着用。たった1本のゴムなのに恐るべし。全く雰囲気が変わった。ハイネックに変化していた。

でも、スモックの感もいなめないので、もう少し薄手で、再トライ☆

01010100p1010293 01010100p1010294 今度は、奥の奥に大切にしまいこんでいたクルールさんの生地でGO!

もう早く出来上がりが見たくて一気に仕上げるために。でも、裁断であせっちゃったよ。

生地が足りなくてあやうく大事な布がパーになっちゃうところでした。途中で気づきパターンを置きなおし袖カフスは、短めに修正してなんとか裁断完了。

で、結果は?やっぱり薄手のほうがかわいいかも。袖口のふわっと感も出るしね。

クルールさんの生地に助けられています。めったにクルールさんでは生地を購入していないミントですが、わずかに持っている生地は、ホント大事。大事。薄いミルクティ色に小さなドットが大人かわいく、ストライプの地織りもいい感じです。

この生地なら、みなさんはどんな形にするのかな。ちゃんと生地のよさを生かしきれたのか、少々不安なミントでした。でも、しまっておくよりはよかったよね♪

| | コメント (8)

ローネックブラウス

01010100p10102741 01010100p1010275 ミントの職場は、土曜日も祝日もだれかしら働いている。ミントたち事務パートも1ヶ月前にスケジュール調整して、日曜日の他にもう一日交代で休みをとっている。だから、土曜日とか祝日に勤務は当たり前。今日も世間はお休みだけどミントは出勤しました。平日は、制服だけど、こういう日は、私服で皆、勤務しています。

ジーパンとTシャツで来る人ももちろんたくさんいるけど、ミントは、なんとなくいつもブラウスにスカートとか、パンツを履いていっている。

これは、今日仕事に着ていったブラウス。必死に仕事をしてきたので帰宅後見たら、しわしわ。。朝、撮ってもらえばよかったね。

これ、昨晩、思い立って夜中までかかって作ってた。裁断と接着芯貼りで手間取った。ホントは、フラップがあるんだけど、裁断して、接着芯まで貼ったのに、眠くてはしょっちゃった。

生地は、随分前に生地やのかーふさんで購入した確か麻入りの薄手の生成りに細いカーキボーダー地で柄あわせ関係なしのものを選びました。襟もつけずに、見返しが表側につくkanonさんのブラウスみたいな処理の仕方の方を選びました。襟つきもかわいいけど、ミントには、こっちの方が合っている気がして。

で、結果。サイズちょうどよかった☆ファスナーもなくかぶりなのにどこもきつくなく動きやすい。そして、やせてみえる。(←あくまでミントの主観によるものですので、やせて見えないよ~なんて言わないでね♪)思った通りの可愛い形。なのにきちんとした服。さすがのMパターンです。

これからの季節には少し薄手だったのであたたかい生地で作ってみたいな。

| | コメント (2)

ラグランスリーブ

01010100p1010242 昨日は、心のこもったメッセージをありがとうございました。

一晩ぐっすり眠ったらほぼ回復しましたよ☆

元々ミントは、凹んじゃうことがあっても、結構おいしいものを食べたりとか、一晩寝たりするとケロッとするタイプではあります。人にガーッと打ち明けてすっきりしたりね。

今回も自分でくよくよせず、このブログにぶちまけたことで大分納まったことはたしか。そんなミントにおつきあいしてくれて本当にありがとうございました。

気を取り直して、以前に作ったままなぜか更新できていなかったものを今日は、引っ張り出してきましたよ。

思った以上に目の覚めるようなあざやかブルーの生地だったので前にラムのパジャマのズボンに使った残りをそのままにしていたこの生地を使ってみました。あまりリブの在庫がなかったので生成りにしてしまったけれど、よかったのかなぁ。でも、形は好きです。襟ぐりは少し広く開いていて袖の線もかわいいんです。今度生地変えてまた作ってみよう。

パターン  Mパターン

生地  M&P、  C&S

| | コメント (2)

クロスショルダーワンピ

01010100p1010225 01010100p10102242 全体像も撮ったのだけど、なぜかここにうまく取り込めないので、チョコが帰ってきたら、着用でもお願いしようかな。。

↓の生地で余ったので、チョコにもおすそ分け。。って、チョこの方が分量多いじゃん☆随分前に購入した生地って、何作る予定だったのか覚えてないんだよね。多分、ワンピにしたら可愛いって多目に購入したんだと思う。だけど、その時は、このパターンを頭に浮かべてはいなかったはず。だけど、こうして、形にしてみると、いい感じかも。チョコは、スリムなのに、年頃のせいかダイエットとかに、興味津々。こういうの、身体の線がもろに出そうだから着てくれるかな。。でも、家用なら、涼しく着こなせそう。

パターン Mパターン

生地 コスモ

リブ RR

※全体像の画像を追加しました。(5月16日)

| | コメント (2)

クロスショルダーブラウス

01010100p1010545_2 初めてのパターン。

袖山と、袖口のカフス部にギャザーが入っていたり、胸部にダーツを入れるほかは、それほど難しい工程はない。

久しぶりの縫い縫いに加え、これまた久しぶりの布帛だったので、スローなテンポではじまったけれど、なんとか、完成。

01010100p1010547 ストライプにしたので、幾分、着やせ効果をねらって試着したけれど、サイズ選び少し間違ったか、ラムと、チョコが言うには、少し、大きめの出来だったみたい。でも、自分では、違和感がないので、これで、よしとしよう。結構、お気に入りになっちゃったのだ☆

今回は、袖をカフスつきにしたけれど、カフスを付けなければ、少し、広がった形になり、これも、またよし。

次回は、もう、2~3cm程、丈を伸ばしてみたり、脇裾にリボンをつけて、クシュクシュにしたりするのもかわいいかも。いろいろ、イメージが湧いてくるパターンです。

パターン  Mパターン

生地    きじ屋のかーふ

| | コメント (0)