ORIKA

UネックT

01010100p1010278 01010100p1010279 01010100p1010280 もう何度となく作っているパターンで着ているラムも大好きなパターンです。ORIKAさんのです。

Tシャツ地ではなくミニ裏毛で。

何度も作っているのに、今回は思わぬ失敗をしてしまいました。

このパターンは、Uネックとオフタートルの2パターン作れるのだけれど、何を勘違いしたのか後ろ身頃のUネックとオフタートルパターンを2枚とってしまったの!!これは困りました。だって、余裕丈での購入をしていないミントは、大抵1m幅が少ない時は、1.5mとかだしね。今回使用生地は、セット物に入っていた生地。どうしようもなく方向違うけど全部ご破算にするよりは、と思って前身頃を横地でとっちゃいました★テンションの低い布だったので縫う分には気にならなかったよ。ベビーピンクのきれいな色です。襟と袖口は、少しアクセントと思い、ミントが気に入ってこの前も追加購入しちゃったねこの隠れ家さんのリブを使いました。ちょっと挿し色しただけで、雰囲気ガラッと変わるから不思議。

裾には、これまた大事に使っているC&Sさんのタグをつけて。それでも気持ちが納まらず、後ろ襟下に大きなワッペン(?)を縫いつけました。このワッペン、ショートパンツにたくさんついていたワッペンをひとつはずしてつけたリメイクワッペンです。

ヘタすると、薄い色合いのものってパジャマに見えかねないでしょ。これくらいつければ、パジャマには、見えないよね☆

ラムが思いのほか気に入ってくれました。可愛いって♪最近、黒系ばかり好んで着ていたラムに喜んでもらえて少しうれしいミントでした♪

| | コメント (2)

オフタートル

01010100p1010263 01010100p1010264 見て~★このみごとな脱力感あふれる画像。。

朝、起きがけのラムです。

いつもよりも1時間以上早く起床したから。

今日から、修学旅行で福島の会津に行くのです。

この2,3日肌寒い日が続いていたし、東北だからもっと寒いだろうなって急遽思いつき、用意していたTシャツの代わりになる少し暖かそうなものを作ることにしたのが、夕べの夜になってから。気づくのが遅いよ!ってミントは己に突っ込みを入れつつ縫い縫い♪しました。なんだかんだ言って、理由をつけては縫い縫いタイムを作っているミントなのです。

で、布山を物色していたら、このビンテージ裏毛が目に止まったので、さっそくこの生地に決めとりかかりました。何度も作っているパターンって、こういう時、ありがたいよね☆

躊躇なく突き進めることができるから急いでいるとき重宝します。ORIKAさん、ありがとう♪

少し大人っぽくできちゃうかな~と思っていたけれど、意外に好みです。この生地、やわらかくて色も素敵で(画像でうまく出せなかったけど)作り栄えします。こういうとき、やったぁ!ってうれしくなっちゃう。

※マディ&ピケさんの会員になって購入しだしたら瞬く間に布屋敷になっちゃいそうな勢いだったので、考えた挙句に去年一杯でやめました。でも、物がいいからまた欲しくなっちゃう。この限りない物欲をしずめ今日までなんとか持ちこたえております。まだ、蓄えは、たんとあるというのに、また再入会したいなって思い始めているミントって、どんだけ~!って我ながらおののくところがあります。ミントにどなたか『忍』の字を教えてやってください。我慢の伝授を知りたい今日この頃です。

今朝、6時40分学校集合だったのに、20分には、すでに着いていて1番乗り。ずっとこの日を楽しみにしていたから、なんとか天気がもってくれてよかったね☆目一杯満喫してきて欲しいな。聞くところによると、会津は、今朝気温9℃だそうです。

パターン ORIKA

生地 マディ&ピケ

| | コメント (4)

オフタートル

01010100p10101521 ラムにボーダーで作って欲しいって頼まれてから随分と日にちがたってしまいましたが、ようやく完成☆

首まわりにゆとりがあって、春なのに今日のような肌寒い日には、いいかなと薄手の生地で作りました。

これだけではさみしいので、適当に裾脇にちょっとだけ裏にゴムをたたきつけました。クシュクシュ感が出て可愛い♪。。で、調子に乗って袖口にもクシュクシュしたら、まちがって、腕の内側に付けちゃいました★

ラムに指摘されるまで気づかなかったよ。でも、ラムがクシュクシュを外腕にしようと、前後を変えようとしたので笑っちゃった。だって、前後を変えても腕の内側は、そのままだよね。次回リベンジということで☆

パターン  ORIKA

生地 M&P

| | コメント (4)

さつまいもベスト

01010100p10101261_4 01010100p10101272 チョコに作ったさつまいもチュニックの残りでラムにフード付きベストを作ってあげた。

リブは、RRさんのしもふりリブのミニセットの中から、桜色をチョイス。

さつまいもの生地は、ミントのネーミングは、なんか悪い感じがしないでもないけど、実物は、イイです☆すごくやわらかくて身体にフィットするのでラインがきれいに出ます。ダメージ加工というのか、ビンテージ加工が施されているので、作ったばかりなのに、USED感があります。さっき、もっと欲しくてサニーサイドさんを覗いたけど、残念。欲しいなって思っていた白が売り切れてました★

パターンは、ジャンスカの方ばかり使っていたので、今回がベスト初です。

ラムは、こういったパーカータイプでお腹にポッケが付いているものが好きなので気に入ってくれました。今朝枕元においていたのを見つけ、喜んで学校に着て行ったよ☆

パターン ORIKA

生地 サニーサイド

| | コメント (4)

Tシャツ

01010100p1010571 01010100p1010572                       ラムにTシャツを作ってあげた。

もうすぐ、暑い夏が来るというのに、長袖にしてみた。

意外と薄手で着心地よさそう☆襟元は、ネービーのスパンを使った。

この生地、画像で見たとき、可愛い!!と思い、即買い。

つい先日届いた時、イメージと微妙に色合いが違っていたけれど、一緒にいたラムは、好みだったのか、「かわいい♪Tシャツ作ってね☆」と言ってくれたので、ホッとしたよ。これ、ジーパンにあわせたりすると、かっこよさそう。チョコには、RRさんのギャザーキャミなんかがイメージだなぁ☆残ったら、半袖Tをラムに作ってあげようかしら。。

01010100p1010579     パターン  ORIKA

    生地    Hermitage,RR

| | コメント (0)

UネックTシャツⅣ

01010100p1010503 01010100p1010504                       またまた、UネックTシャツを。

 とってもいい色の可愛いピンクのトレーナー地を使いたくって、選んだのが、みなさんおなじみのRRさんのリトムボーダー。

このボーダー生地、すごく気に入っていてなかなかハサミを入れられないでいたのだけれどやっと、日の目をみることができました☆これと一緒に、リトムブラウンの無地も購入してあるのだけれど、今日のメインは、あくまで、このピンク無地ですから。

こうして、できあがると、お互いのいいところが引き立ちあっているようで、いい感じ。

ラムもとっても気に入ったみたい。作っている時、チョコが横で、「私のじゃないの?」

ナンテ聞いてきたから、多分とっても気になったんだろう。いいよ。おそろいにしてあげるから。

衿は、ここのところ、こればっかり、使っている、霜降りピンクのリブ。ちょうど合うね。

ようやく、暖かくなってきたこの頃。

ジャンバーとか着なくても外出できるようにガンガン、縫っていくぞ☆

  パターン  ORIKA

  生地    RICK RACK、COSMO

  アップリケ 木綿小屋

| | コメント (2)

UネックTシャツ  Ⅲ

01010100p1010502 01010100p1010501                      続けて、もういっちょ☆

もう、この勢いは、だれにも止められない☆

少し、大人っぽいかもって思いながら、作ってみたけど、そうでもないかな。

チョコモカ色のセーター地に先程と同じRRさんの霜降りリブを衿に使った。うすいピンク色が、また、かわいい。アップリケは、前後がわかりやすくなるので、ラム服には、欠かせない。今回は、イカリのアップリケ。うん☆よし♪

   パターン  ORIKA

   生地     M&P 、RR

   アップリケ  C&S

| | コメント (2)

UネックT  Ⅱ

01010100p1010498 01010100p1010500                       昨日のパターンが気に入ったのでまた、作ってみる。

前身頃だけ、別生地に。

セーターのような生地で可愛い。少し、薄手なので、後ろ身頃は、袖生地と、同じにした。この生地も可愛い。

毛足の短いパイル生地で、杢調。

ミントは、杢調というのに、弱い。つい、ポチッてしまう。でも、少し、間違えると、出来上がりが、パジャマになりかねないので、届いたのを見たとき、別生地とコンビで使おうと、決めていた。

ホントは、この無地に合わせて、同じパイル地のボーダー地も購入したのだけれど、尚更、パジャマになっちゃいそうなので、別々使用することに。

生地って、画像で見たときのイメージとピタリと来る時もあれば、逆の場合もある。その、見極めが何度やっても、難しいよね。

でも、画像でみるよりも、とっても気に入っちゃう場合だってあるのだから、尚更奥が深い。

今回の取り合わせは、一応、成功したと思う。全くパジャマにみえないもの。

もっと、ラムに気に入ってもらうために、いつも、なくなりそうになると、再購入しているお気に入りワッペンを縫い付ける。これ、周りがフェルトなので、とっても縫い付けやすいし、可愛いし、結構、何にでもなじむので、使い勝手がいいのだ。

画像には、写っていないが、袖口のきわに、C&Sさんの赤地に犬のタグも縫い付けた。

つい、この前までは、小物集中って感じだったけど、ようやく、洋服モードに突入したかな?

   パターン  ORIKA

   生地    COSUMO、RR(しもふりリブ)

   アップリケ、タグ  木綿小屋、C&S

| | コメント (0)

UネックTシャツ

01010100p1010497 01010100p1010493                      久しぶりに、ラムにTシャツを作ってあげた。

 初めてのパターン。ORIKAさんのUネックT。衿は、オフタートルの分も入っていて、お得。

これは、RRさんのよりも、襟ぐりが、少しゆったりしているので、少しテンションが低い生地でも、いけそう。

この生地は、Couleureさんの生地。クルールさんのニットは、初めての購入だったけど、とても気に入った。風合いがくたっとしていて、色合いも、とっても可愛い。おまけに、家庭用ミシンでも難無く縫える針通りのいい生地。元気キッズにぴったり。ミントが購入したのは、ガールズセットだったけど、150のサイズが、十分とれ、あとのはぎれで、小物もいけそうかな。大事に使おう☆

01010100p1010495 いつものように、身頃と、袖の切り替えにトリコロールカラーをタグに見立て、はさみこみ、裾脇には、イカリテープを、胸には、赤いアップリケをつけた。

ラムも喜んでくれ、このポーズは、UFOだそうな。。

これで、柄合わせがきれいにできると言うことなしなんだけど。今回も頑張ってみたのですが、あえなく、撃沈★

だれか、おしえて~☆

    パターン  ORIKA

    生地    Couleure(ストロベリーマリーヌ)

        テープ、他  アイ・リボン・テラキ、木綿小屋、日暮里

| | コメント (0)

カシュクールカーデ

01010100p1010430_1 01010100p1010432            はじめてのパターン。随分久しぶりにorikaさんで、パターンを購入した。前から、このパターンが気になっていたのだけれど、今回150が出ているのに気づき、注文。RRさんのカシュクールと迷ったけれど、これは、カーデガンだし、両脇をリボンで結ぶのが可愛いなって思ったのと、普通の丸首カーデガンも作れちゃうお得なパターンなの☆

それにしても、ミントって、お得、というのが、すごく好きなんだなって、こうして、文章書いてて、しみじみ思った。なんか、セットものとか、アレンジできちゃうとか、そういうのに、すごく、心ゆさぶられるんだよね。自分で、修正とか、アレンジって、なかなかできないということもあると思う。

だから、他の人みたいに、自分の好みに、いろいろ、形を自由自在に変えられるのが、とってもうらやましい。たとえば、Tシャツをヘンリーに直したり、ジッパーつきのジャンパーに変えてみたり、ホント、すごいよね。みんな。

その分を一生懸命、パターン数で、補っている感のあるミントです。だからなのか、同じ、形でも、線がショップによって、随分違うんだからという言い訳を作って、いくつか持っていたり、これからも、買おうとしたりしているんだよね。もう、一種の病気みたいなものです。

作ってみて、いいなって気に入ると、やっぱり、よかったって満足する。

このパターンも、とってもかわいい。けど、リブって、みんな、どうしているのかな。

今回使ったこの生地みたいに、オレンジ系のリブって、これだけのために、購入するのもなんだし、これ、ラメ入りだし。。しかたなく、共布で作ろうと思ったのだけれど、ビローンと伸びないように、横地でなく縦地にしたので、ひっぱるのが、少し大変だった。でも、必要な用尺が、結構長くて、ミントが知っているリブ地って、輪で、幅少ないのが多いから、そういう場合、継ぐのかな。

それから、リボン。なかなか、合うテープが家になくて、共布で作成。

   パターン   orika

     生地      M&P(アンゴラ混フライス)

| | コメント (2)