polka drops

ギャザータートル

Pb160525 Pb160528           思っていたよりかなり薄手の生地だったこともあり、パーカーを作る予定を変更してタートルにしてみた。

薄手だからギャザーもきれいに出てさくさく縫えた。

柄あわせもミントにしてはまあまあの出来で満足confident

ちゃっかり、残り生地でミントのスクエアネックギャザーラグランカットソーもできたので、ラムとおソロになるよ♪(これは、画像撮らなかったのhappy02)

パターンは、毎年、このくらいの季節になると決まって何枚か作っている大好きなパターン。胸のギャザーがお気に入り。先日ミントの妹モカに縫ったタートルも(ごめんなさいsweat01画像撮り忘れですdash)このパターンで縫ったほどミントの定番です。

ミント用とチョコ用の2サイズをそろえていたのだけれど、今年になって、ラムもチョコサイズでデビューです。最近のラムは、身長の成長に目を見張るものがあります。

寝る子は育つというけれど、まさにそのとおりだヮ(´,_ゝ`)プッ

生地 fabric *BLUE

パターン polka drops

| | コメント (4)

タートル

01010100p1010327 01010100p1010328 ミント用に作りました。

PolkaDropsさんのパターンで、いつもは、胸ギャザーのを好んで作っていたのだけれど、この生地は、厚手なので、プレーンなタイプにしてみました。

思っていた通り、あったかいタートルになりました。生地も作り栄えするし、気のせいか痩せてみえるような。。

パターン  Polka Drops

生地 サニーサイド

| | コメント (2)

レイヤード風プルオーバー

01010100p1010302 モデルは、チョコですが、ミント用です♪

重ね着風のパープルのドット生地はお気に入りだけど、生地幅が狭いので1着分の要尺がなく形にできないでいた生地だったんだけど、このパターンを利用すれば、使えることに気づいた☆こうすれば、少ない生地でも十分楽しめるね♪満足です。

上身頃に使った生地は、マディ&ピケさんの裏毛。ガーゼ裏毛みたいにふわふわしていてとっても気持ちがいいです。少しだけパープル寄りのネービーで形にした方が素敵に見えるような気がするよ。

パターン polka drops

| | コメント (2)

プルオーバー

01010100p1010287 01010100p10102861 肌寒いこの季節になると決まって作るこのパターン。胸の切り替えが可愛いし線がきれいで首元もゆとりがあってチョコもミントも大好きなpolka dropsさんのパターンです。はじめ、チョコ用を購入したんだけど、あまりにも気に入ってミント用も買い足したほどです。これ、ラム用にSサイズもあればいいのになって思います。   あれ?こんなこと言ったらミントのサイズがバレバレじゃないの★皆さん、読まなかったことにしてください★

なんてね。いつも来てくれてる方なら、とっくに知っているよね♪左の画像がミントで右の画像がチョコ。。。って言わなくてもわかるか。しかし、並べてみると断然チョコ、決まっているな☆ミントもチョコくらいの時があったのにな。(遠い目。。)

さて、気を取り直して、生地ですが。ミントのは、ねこの隠れ家さん。この前の新着のとき、すごく気に入ってこれとブラックドットもお買い物かごに入れていたの。そして、他にも何かないかしらってウロウロしているうちにブラックが買い物かごから飛んでいっちゃった★

あわてて、お買い物もそこそこにこの生地を死守すべくレジに入ったというわけでして。

残念な気持ちでいたのに、品物が届いたとき、おまけとしてブラックが入っていたとき、ミント、不覚にもヤッターって喜びのおたけびをあげてしまいましたよ♪ねこさん、おまけ、太っ腹だから好きです。この生地、色合いがうまく画像にだせないのが残念。スモークパープルグレーとでもいいますか、ほんのりとパープルの色をさしたグレーで、カフェオレ色とも少し違う。とても薄い生地なのに着るとあったかいです。ギャザーもきれいに出て満足。

チョコの生地は、初めてお買い物したaccoucherさんのセットもの。中身がわからないワクワク度も好きです。中身は、どれも使えそうなものばかりで一気にテンションアップ。その中からこの生地をチョコに選んでみました。少し大人っぽいボーダーだけど、色合いがグリーンとネービーのダブルウォッチみたいなイメージのする薄手のギャザーがこれまたきれいに入る生地で縫いやすかった。

この2着、続けて一気に縫い上げたけど、大好きな生地で縫い縫いってとっても楽しいです。1行程終わるごとに眺めてはニンマリしていました。お互いヘビロテ間違いなし!ですね♪

パターン  polka drops

生地  ねこの隠れ家(抜染シャンパンドット、薄手ウール混天竺)

     accoucher(セット物)

| | コメント (4)

タートル

01010100p10101291_1

やっとチョコのタートルができあがりました。

今まで一気に仕上げるのが、ミント流だったのだけれど、冬休み中ということもあり、なかなか集中して時間がとれず、小きざみでのソーイングとなってしまったので。

でも、これで、ラムとのおそろいができてよかった☆

パターン polka drops

生地 サニーサイド

| | コメント (2)

サマーブラウス

01010100p1010631_1 01010100p1010632                        初めてのパターンです。

polka drops さんのサマーブラウス。

布帛とニットと両方作れるのだけど、今回は、ニットを使ってみた。テンション中か低かくらいなんだけど、この生地、意外と縫いやすかった。

デザインで見るより、実際作ってみた方が、可愛く感じる。

前身頃の胸部分にリボンを通しているので、ギャザーがよって、女の子らしい。

チョコにと思ったので、袖なしも作れるのだけれど、このかわいい袖をつけてあげることに。そして、襟元にもレースをつけて。

01010100p1010635_1 結構、気に入った。ニットなので、ミントにも入りそうと、ちゃっかり、試着してみる。

十分、いけるけど、生地がかわいすぎて、ミントには、無理だな。

少し難点をいえば、襟元、布帛を作る時みたいに、見返し付きのほうが、しっかりしたかも。これは、次回への修正点かな。

  パターン  polka drops

  生地      コスモ

 レース     チャコママ

| | コメント (2)

プルオーバー*ミント編

01010100p1010424 01010100p1010425                        これは、polka dropsさんのパターン。ミント用☆

チョコのサイズは、持っているのだけれど、ミントのサイズを追加購入するか迷っていたもの。

チョコが、前にこのパターンで作ってあげたものを、気に入って、ちょくちょく着ているのを横目で見ていて、やっぱり、我慢できなくて、購入しちゃいました☆どこが、どうというわけじゃないけど、タートルなのに、きちんとしている、というか、上前身ごろの、首まわりに、形状記憶風に、ゴムをたたきつけるというわざがあるためか、形くずれしないし、1枚なのに、重なっている分、あたたかだし、自分で、生地を合わせる楽しみもある。やっぱり、購入してよかった☆

下前身ごろと、衿部分は、前に、ハイネックを作った残りの生地で、コスモさんの今年の福箱に入っていた、ネコ足接結というのかな。(これで、この生地は、使いきり♪)それと、地元店で、購入した、アンゴラニット(ミントが勝手にそう思って、購入。毛足の長いのが、あるの)かな。

これ、色違いもあって、茶系だったのだけれど、普段なら、迷わず茶系を選ぶミントが、その時は、このピンク系から、目が離れなかったので、悩んだ末ピンク系に決定。

でも、着ると、気分も、軽やかに、なる気がするから、色って、不思議だよね。いつも、ネービーとか、グレー、茶を選んで落ち着きがちなミントも、少しは、色の冒険してみようかなって思った1着となりました☆

普段作りなれているタートルと、1線を隔して、少し手間はかかるけど、それだけのことはあるかなと思う。

    パターン    polka drops

        生地      コスモ

| | コメント (6)

チョコにタートル

01010100p1010328 チョコに似合いそうな可愛い生地を見つけたので、さっそく。

少し深みのある赤に小さなドット♪生地が可愛いから、パターンは、シンプルなものに。PDさんのプルオーバーのCパターン。このパターン、前身ごろが、3パターン楽しめて、とってもお得☆やっぱり、ミントのサイズも購入しちゃおうかなぁ☆すごく、迷っちゃってる。タートルのパターン、もう持っているのに、他のもって、ちょっと、ぜいたくかな。。

          パターン    polka  drops

                      生地      コスモ

| | コメント (1)

プルオーバー

01010100p1010306_1 01010100p1010313_1                      初パターンです。

 思いのほか、手こずりました★でも、手がかかった分、結構お気に入りのものができあがったかナ♪

これは、ミントにではなく、チョコに作ったもの。PDさんのパターンを購入したままにしていたのが、気になっていて。

ちょうど、昨日作ったSFさんのと雰囲気が似ているから、作ってみる気になりました。

 2枚重ねしているように見えるけど、前身ごろが2枚重なっていて、後ろは、1枚のもの。

 昨日、作ったものも、衿の切り替えが、深かったけれど、これも同様。でも、違うところは、衿の合わせのところ、PDさんのは、ゴムをたたきつけるの。これ、どうしてかな?

もし、浮いちゃったりしないようになら、少しきつめに、ゴムを入れればいいけど、これは、伸ばさないように、生地にそって縫うみたいだし。端っこだからヘンな伸びを防ぐためなら、接着芯を貼ればいいわけだし、よくわかりません。今度、聞いてみようかな。

 内布は、前にラムにタートルを作ってあげた、水玉の生地のはぎれ。丈が足りなかったので、途中で、はぎあわせています。どうせ、中だから、見えないし。この生地、とっても、可愛い色なので、きっと、チョコの顔も、可愛く見えるんじゃないかな(笑)

          パターン   Polka  drops

          生地     コスモ、ZIGZAG

          タグ      C&S

| | コメント (8)