RICK RACK

シャツブラウス

01010100p1010273 01010100p1010271 久々の布帛パターンに挑戦☆初パターンです。

いつもすぐにできるニットばかりになりがちのミントですが、型紙の整理していたらこのパターンが目にとびこんできて、やっぱり逃げないで作ろうって思いました。

RickRackさんでこのパターンが新着のときに喜んで購入したはずなのに重い腰がなかなか上がらず今日までいたっていたのです。半そでの季節も終わってしまったけれど、7分袖パターンもついていてよかったよ♪

でも、さすがに四苦八苦。着心地がいいように在庫の山からWガーゼを選んだら、なかなかうまくいかなくて苦しみました。柄あわせ、なんとかかんとか見れるんじゃない?ミントとしては、上出来です。生地は、チョコが選びました。今は、こういうのがいい感じなんだって。ミントは、もっと無難なチェックの小さくて柄合わせの必要がない生地を選んでいたんだけれど、結果は、チョコに軍配があがりました。でも、2日もかかったよ。

それだけの価値あり!だったけどね♪

このWガーゼ、リバーシブルで裏は、格子でかわいいです。

どうやって生かそうかと考えたんだけど、台襟だけ裏地を使いました。でも左の画像の裾を見ると裏が見えるでしょ。さりげなくていいな☆しかし、この生地、どこで購入したんだっけ?セット物に入っていたのでHermitageさんかな?

とても達成感が味わえるパターンでした。こういうの、サクサク縫えるようになったらいいな。。☆

パターン  RickRack(ラム用なので大人Sサイズ)

| | コメント (2)

撃沈のパフワンピ

01010100p1010279 昨日、撃沈したって書いたままになっていたあのパフワンピ、←これなのです。にっくき作品です。だけど、記録として、やっぱり残しとこうかなって思い直してそっと置いていきます。。

ラムはスリムで華奢な体格なので、尚更ブカブカ気味の出来でした。ウエストラインもギャザーがうねりまくっていたので、レースを上からたたいてごまかしました。

ラムは、このレースがお気に入りだったみたいで誤算の安堵は多少あったものの、ネグリジェ行き決定作也★

パターン RR

生地 Hermitage

| | コメント (2)

パフスリーブTシャツ

01010100p1010260 01010100p1010261 実に久しぶりになってしまった更新です。

こんなミントでもいつも遊びにきてくださってありがとう☆

ちまたでみなさんがたくさん作っているこのパターンにようやく手をつけることができて、ミントは、うれしい!!そして、縫い縫いができたこともすこぶる嬉しい限りです。

前から、ラムに白と黒のボーダーで可愛いTシャツを作ってって言われていたものができました。普通のTシャツと比べてギャザーが袖と衿もとにある分、手間がかかるけど、満足の仕上がり☆この際、柄あわせなぞは、目をつぶっちゃってくださいね♪

パターン RICKRACK

生地 M&P

| | コメント (8)

ギャザースカート

01010100p1010244 01010100p1010247 届いたばかりのRickRackさんのパターンでギャザースカートを作りました。150サイズ。

モデルは、左がラムで右がチョコ。

ラムに作ったんだけどラムの着用を見たチョコが欲しくなったのか自分も着たいって言い出して、また、二人の着用と相成りました。でも、今回ばかりは、サイズも合っているラムに軍配があがるかしら?それでも、チョコは、気に入った様子で自分のサイズのパターンも買ってね♪って頼まれた。結構好評だったみたいね。

ラムのスレンダーな体型をすごく活かせている気がする。

ラムは、普段、ミニスカートを好んで履いている。だから、ここまで長い丈のスカートを履いたのは初めて。ミントには、それがあったから、とまどっちゃったけど、たまには、いいのかもね。

苦手なギャザーだけど、喜んでくれると作り甲斐があるものね♪

生地もRRさんの。Wガーゼだけれど、しっかりしていて透けない。これからの季節にピッタリかも☆

チョコが着ているブラウスは、2年以上前に作ったkanonさんのパターン。Wガーゼでやわらか、ふんわりで今も着てくれています☆

パターン・生地ともに  RickRack 

| | コメント (2)

TシャツⅡ

01010100p1010226 01010100p1010227 続けて、同じパターンで。

ロゴ入りの可愛い生地だったので何も小細工せずに、ただ、襟元だけ、バイアス仕立てに。前後の区別のためC&Sさんのタグをポチっとね♪

パターン  RR

生地  コスモ

タグ C&S

01010100p1010228 01010100p1010229 これは、スモーキーピンクの白ドットで接結のやわらかい気持ちのいい生地です。

メリハリをつけるために、衿リブは、C&Sさんのオフホワイトで。そでにも、また、トーションレースを。

生地  ?どこだったかしら。。

パターン RR

リブ C&S

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010216 01010100p1010217 01010100p1010221 ラムの半袖ものが、いくら探しても何も見つからない。去年着ていた物。どこにしまっちゃったんだろう?整理していて、間違って姪っ子に全部送っちゃったのかもね☆

しかし、こう暑い日が続くようでは、作るしかないね。

というわけで、定番のRickRackさんのTシャツパターンで作っちゃいました。何年か前に日暮里で購入したアイスグレーの生地を使って。

この生地、何メートル購入したのか覚えてないけど、チョコの服をいくつも作ったなぁ、という思い出生地です。この分裁断してもまだ、少し残ってる。いい買い物でした。

でも、ラムには、少し地味かなっていろいろ考えて、衿は、別生地はぎれでバインダー始末。そして、脇に、お得意のクシュクシュ。それだけでなく、袖口と裾に、トーションレースをつけました。

ちょっとやりすぎたかなって反省してたんだけど、意外とラムに好評で今朝、これを着て学校に行ってくれました。やったぁ~!♪

パターン RR

生地 日暮里、ぽぷり

レース 木綿小屋

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010151_4 01010100p1010153_4         ラムにおなじみ、いつものRRさんTシャツパターンでつくりました。生地は、もう閉店されているRadien faceさんのミジンコボーダーで接結のとてもやわらかく、それでいて縫いやすい大好きな生地を使いました。これは、2年以上前にラムにスカッツを作ってあげた残り生地だったのだけど、もったいなくて、ずっととっておいたものだったの。これであとは、前身頃分くらいのはぎれが残りました。リブは、RRさんのしもふりリブを使用。

ワンポイントにyuzu orangeさんのリンゴアップリケと、後ろ衿下にsnowwingさんでいただいたアップリケをつけました。これは、ちょうどラムのイニシャルでもあるのでとてもうれしかったタグです。

益々春めいてきたこの頃、ようやくタートルからTシャツへと縫い縫いしたい気持ちに変化してきたよ☆

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010206_1 なんかひん曲がった画像で失礼します。

でもなかなか思うような色がでないで、これでも選んだんですよ☆写真も難しいですね。

色は、これとも少しちがうのですが、落ち着いたモカ地にこれまた落ち着いたオレンジの細いボーダー生地です。

久しぶりにTシャツ作りました。M&Pさんの生地は、どれもはずれがなく上質です。ただ、量いっちゃうんだよね。それで、泣く泣く今スルーしている状態です。ちょうど1ヶ月ほどこの状態をキープしています。それにしても消費するに越したことはないので、励みます。

パターン RR

生地 M&P

| | コメント (2)

いろいろと。。Ⅱ

01010100p1010256_1 01010100p1010257 もう少し、落ち着いたとってもいい色合いの生地です。

年末に縫っていて、あと裾と袖口で仕上がりというところでバタバタしてしまい年越しをして縫ったタートルです。裾に小さな可愛いハートのアップリケを☆

パターン  RR

生地  サニーサイド

アップリケ RR

今までたまっていたものが更新できたので、これでやっと新年の縫い縫いをはじめられそうです♪

| | コメント (6)

タートル

01010100p1010238_1 01010100p1010239_1         似たようなポーズ撮っているね♪

でもせっかくなので2枚とも採用しちゃいました。

パイルボーダーでとっても気持ちいい肌さわりで二人とも気に入ってくれたよ♪

パターン、 RR 、POLKA 

DROPS

生地  M&P

| | コメント (2)

より以前の記事一覧