Shell button

アレンジメントカットソー

007 008 先日、サニーサイドさんでパックものを購入した中に入っていた生地です。ミニ裏毛かな。画像がうまく撮れなかったのが残念ですが、ミント好みのい~い感じの色合いですheart04

これ見たとき、ラムかチョコ用にトレーナーでもと思っていたのに、またまたミント用になってしまった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

パターンは、Shell buttonさん。サイズがそろっているのでホント、重宝ですclub

襟つけただけで、違った印象になるよね。普段にジャンジャン着れちゃう服の出来上がりsign01

サニーサイドさんの生地は、作り映えがするので好き。安心して使えます。

| | コメント (0)

アレンジヨークブラウス

P1010479 P1010480 またまたご無沙汰しておりました。

今年の夏は、例年に比べ心なしかあっという間に過ぎていきそうな予感です。

あまり夏を楽しむ間もなく終ってしまいそうsweat01枝豆は、よく食べたけれどスイカを食べ損ねているミントです。。って、食べ物ばかりの感想ね(^^ゞ

↑の画像は、綿麻の両側スカラップ刺繍レースでサニーサイドさんで購入したものです。

当初は、チョコかラム用にと購入したはずだったのに、ミント用に作ってしまいました。

せっかくなのでふんだんにスカラップを利用しようと裾と袖に使ってみました。そして、ヨーク部も一部を使用。

結構これ、気に入っています。(*^ー゚)bグッジョブ!!

スカラップって、可愛いだけでなく、始末しなくていいのでとっても時間短縮でしたsmile

パターン shellbutton

| | コメント (0)

スクエアネックブラウス(アレンジヨークのブラウス)

P1010466 P1010468 naniIROの生地でshellbuttonさんのパターンです。

このパターンは、以前クルーネックをミント用に1着、ラムに2着、姪っ子2人に2着、ミントの妹に1着と去年、6着縫っています。SからLLまでサイズが入っているので自分以外の人へのプレゼントに作る時も重宝するパターンです。

今回は、スクエアネックで、ピンタック入りにしてみました。

暑いので半袖にして。接着芯もいらないので思い立った時にその日のうちに作れるって最高です。naniIROのWガーゼで洋服作りたかったんだよね。

でも、値段が高くつくのでいつもbbsとかで眺めているだけだったのに、素敵なお店、見つけちゃいましたhappy02もうこの色しか残っていなかったのだけれど、手軽な値段で購入できたので2m購入しちゃいました。半袖にしたので結構残っています。これで、何作ろうかな~。あともう1種類、naniIRO購入しているんだけど、もちろんこれもミント用にします。

この生地、両端にボーダーが入っているので、それを利用にて、裾と袖口に使ってみました。思っていたとおりになったので大満足です。

ミシンの縫いやすさも抜群でした。Wガーゼ、好きなんだけど縫いにくかったりして少し遠ざかっていたけれど、また、復活再燃しそうです。

| | コメント (6)

ギャザータートル

P1010421 P1010422 これも、シェルボタンさんのアレンジカットソーのパターンから作りました。

襟元のギャザーがきれいに出て満足のいくものに。これもミントの妹モカへのクリスマスプレゼントになります

( ̄ー ̄)ニヤリ

いま、姪っ子へのプレゼント準備中で、裁断したりしています。

時間ばかりたって、なかなか進まないなsweat01もう少しペースをあげないとねcoldsweats01

生地 サニーサイド

| | コメント (0)

タートルネック

P1010417_2 P1010419 新着のパターンです。シェルボタンさんのアレンジメントカットソーの胸ギャザー切り替えを縫ってみました。

ミントは、胸切り替えギャザータイプが好きです。

ネックは、ゆとりがあって着ていて楽チンです。

それにしても、タートルのパターンをミントはいくつ持っているのだろう。。

木綿小屋さん、チャコママの店、Wildberry、K’s bam boo、polkadrops、M’standardさんと

今思い出しただけでもこのくらい。どのパターンも思い入れがあるんだよね。

はじめて胸ギャザーを作ったのは、木綿小屋さんのパターンで。できたとき、すっごく可愛くて気に入ってチョコとキッズサイズのラムとミント用と3サイズそろえたの。そして、その年はいくつ作ったかわからないほどこればかり作っていました。あれから4年か5年たってるな。。って月日の流れの早さにびっくりです。

シェルボタンさんのサイズは、SからLLまで入っているのでうれしいです。それにいろんなアレンジができるしね。この冬、楽しめそうな予感good

| | コメント (4)

アレンジヨークブラウス Ⅲ

01010100p1010364 01010100p1010365 スクエアネックに挑戦。

来週帰省する際、姪っ子にどうかなと作ってみました。

ベビーピンクが愛らしいでしょheart04

01010100p1010366 01010100p1010367 これも姪っ子に。年子なのでサイズは一緒にしちゃいました。

とても元気で可愛い感じにできましたheart02

01010100p1010369 01010100p1010370 これは、ミントの妹モカ用に。レースをつけるか最後まで迷って、結局、つけないことに。でも、実は、今でも迷っているんだ。

これ、ミント秘蔵っ子のリバティです。

リバティ大好きモカだから、喜んでくれるかな?

さらっとして暑い夏も涼しくすごせますように。。confident

リバティ  布とハンドメイドNe ne

パターン Shell button

| | コメント (10)

アレンジヨークブラウス Ⅱ

01010100p1010355 01010100p1010356 せっかくパターンを写したのでもう一丁ラムに作ってみましたshine前回は、チュニック丈だったけれど、今回は、ブラウス丈で。

生地は、数年前、ネットで生地を購入し始めた頃のWガーゼです。HARUさんがまだコットンハウスはるという名前だった頃に購入したものです。

思っていたようなフワフワ感ではなかったけど、それだけにサラサラ感のある縫いやすい生地でこれからの暑い季節にぴったりです。

昨日レースをつけたらガラリと雰囲気が変わったので今回もレースをつけてみました。

胸元は、昨日と同じレースで、真ん中に少し太めのレースを少しだけ。ちょっとのレースで存在感があるって、だから副資材はソーイングの大事なポイントだね。

今までとは少し違うおとなし目のよそいき風に仕上がりましたscissors

パターン   shellbutton

生地  コットンハウス はる

| | コメント (8)

アレンジヨークのブラウス

01010100p1010349 このパターン、ホント久しぶりです。1年ぶりくらいかな。それも2着目。

前回は、ミント用を作りました。

とても気に入っていてよく着ています。

このパターンは、各サイズ入っているので自分で写す作業がネックとなりラム用のSサイズを写すまでこんなに時間がかかってしまいました。

↓のパターンで作った時、ステラちゃんが似ているパターンを持っているので我慢したというコメントを読んで、少し反省しているミントです。

ミントときたら、自分にとっても甘すぎなんですもの。

RickRackさんのパターンで似たものもまだ手付かずであるしね、と引っ張り出してみたら、それは、ミントサイズだった。ラムのを作りたいな~。

考えてみたら、このパターンも丸首やスクエアネック、ボタン付けなどいろんなアレンジができる優れものだったんだっけ。それなのに、ちっとも活用していないなって。

そこで、一念発起して写し方から始め、縫い代もつけてと普段避けて通る道のりを経て完成。

ラムに着せてみたら、地味に見えたのか胸にレースをつけてと要望があったので、上から、レースをたたきつけてみました。

今回はチュニック丈にしてみたけれど、今度はブラウス丈もいいかな。

パターン  shell button

生地  妹のモカに数年前もらったミジンコギンガムチェックのグリーン

| | コメント (4)

アレンジヨークのブラウス

01010100p1010652_2 01010100p1010653_2          初パターンです♪

とっても上機嫌なんです♪

これ、ミントにとってもよく似合っちゃって☆エヘッ☆

すっかり気に入っちゃったの。

以前から気になっていたShell buttonさんのパターンです。これ、今回クルーネックのチュニックでピンタックを入れてみたけれど、他に、スクエアネックやVネック、ブラウジング、ノースリーブ、長袖とか、すごくいろいろ楽しめるんだ。とりあえず、形が知りたくって何も考えず、チュニック丈にしたら、生地が足りなくなっちゃって、あわてて、ヨーク部分は、一部、横地で裁ってしまって。でも、それでも、肩の線もミントにぴったりだったし、チュニックの丈の長さもちょうどいい。ヨークは2枚仕立てでしっかりしてるし、なにもかも好みでした。ミント用では、最近のヒットです。多分、これから、頻繁にでてくるかも。

この生地もすごく気に入りました。ヒョウ柄とか、シマウマ柄とかいろいろ入っているけれど、決して派手ではなく、品があって、これで、使いきりだったけど、もっと購入しておけばよかったなって思うくらい、出来栄えがよかった。

なんか、この作品に関して、自画自賛でお恥ずかしいです。。♪

  パターン  Shell button

   生地     sunny side

| | コメント (2)