Wildberry

ギャザーTシャツ

P1010389 パターンの整理をしていたら、こんなのが出てきた。

自分で持っていることをすっかり忘れていた。Wildberryさんの廃番パターン。

急に作ってみたくなってこのパターンに決めた。

それも↓のパン教室(10:45~)に行く前に作り上げたくて即効仕上げ也scissors

ギャザーがたくさんでいい感じshine

生地色もユーズド感がある素敵な生地だったのだけれど、すっかりどこで購入したものやらわからない。

それも、生地幅が狭いし丈もちょっとだけ。もしかして、どちらかでいただいたおまけ生地なのかも。

なんとかして半そで分とれたので得した気分です。

さすがにラインもきれい。

ルンルン気分でパン教室にこれ着て行ったミントでありました。

| | コメント (4)

スカルでパーカー

08021810p2180246 08021810p2180247 では、更新さぼり中に作ったものを小出しにしていきますよ~♪

これはステラちゃんのところで見つけた素敵な生地屋さんで初のお買い物をした生地で作りました☆

ラムもチョコもスカル柄が大好きなんだ☆

この生地を見た時、飛びつきました!可愛い!!

で、この色のほかに、グレーとレッドも色違いでゲット。とってもうれしい!

届いて手にとってみて、質もいいね♪

ついこの前までは、150cmとか、160cmのパターンを使っていたのだけれど、

思い切ってWildberryのパーカーのパターンを使いました。随分久しぶりに引っ張り出してきたのだけれど、やっぱり、いいよね♪

フードは、少し残っていたグレー無地を裏に使ってみた。しっくりきて、いい感じ。

丈が少し長い気がしないでもないけれど、腰まであったかだし、まあ、いいか♪

手首は細いので、随分ゆとりがあるみたい。次回は、少し、その辺をしぼめてみようか

な。

パターン  WB

生地 きばじの倉庫

| | コメント (4)

クロスショルダー

01010100p1010214 好きなパターンなのに、今回で2作目。衿口に接着芯をはるそのひと手間が遠ざかってしまうのかしら?でも、できあがると可愛いのですよ♪。。そのはずなのに、なぜか、ラムが着ております。。しかも、ミントサイズで作ったのに。

こんなところがニットの奥深い世界なのでしょうか。

あまり伸びない生地で作ったのは確かです。そして、何を隠そう、ミントがまたひとまわりふくよかになった感がしないでもない今日この頃。。

そのせいなのかなぁ。。ミントには、きつかった。。なんで~!?

まあ、ラムに雰囲気もぴったり合っていたのでよしとしちゃいましょう。

生地は、少し薄目の光沢のある生地でうす~いラベンダーピンク色☆

パターン Wildberry

生地 コスモ

| | コメント (2)

アレンジチュニック

01010100p1010157 01010100p1010158 これまたHermitageさんのセット物からです。

今までのとは違い、薄手のしわになりにくい嫉妬リストンとした生地でこれからの季節にピッタリの生地です。ホントは、スカートにしたいなって思ったのだけど、ファスナー苦手のミントは、このアレンジチュニックに逃げてしまいました。そう、そうなの。チョコのパターンで気に入ってミントのサイズを買足したのでした。こうして、パターンの山が築かれてきているのね。。と、妙に納得のミントです。

パターン WB

生地 Hermitage

| | コメント (4)

さつまいもチュニック

01010100p1010217_1 サニーサイドさんから昨日届いたフワフワやわらかい裏毛でアレンジチュニックのCタイプを作りました。ちょうどラムが帰ってきたのでモデルになってもらったけれど、アハハ。。☆

ラムには、やっぱり少し大きいよね♪チョコに作ったんだけど、気に入ってくれるか微妙。

少し大人っぽかったかな。。色あいは、画像とほぼ同じかもう少し、落ち着いた色です。そうだ!さつまいも色だよ☆

こういう色のときって襟元のレースは、何色をつけたらいいんだろう?同じようなきれいな色がなかったのでさんざん迷って、モカ色にしたから、ますます、さつまいもだよね☆

せっかく素敵な生地なのに、お蔵入りになるかもって思っていたけど、なぜか、ラムが脱ぎたがりません。ラムのおウチ着になりそうな予感。。♪

パターン WB

生地 サニーサイド

| | コメント (4)

衿付きカーデⅢ

01010100p1010204_1 01010100p1010205          やっぱり作っちゃいました♪3着目~♪

3着の中で一番気に入っちゃいました☆

多分ウール混のツイード調ニットであたたかいです。これもサニーサイドさんの暮れのセットでゲットしました。

その頃、サニーサイドさんで続けてセットものがゾロゾロ出ていた上、ミント好みのものがたくさんで選ぶのに苦労したほどです。素敵だけれど、冬物って結構かさばるので今頑張って消費中です。

先日のボタン失敗があったので、今回は、残りはぎれで練習してから作りました。こういう1手間って意外と大事なんだなって新しい発見でした。

パターン WB 

生地 サニーサイド

ボタン Atelier RIKO

| | コメント (0)

衿付きカーデⅡ

01010100p10101941_1 先日のがとても使い勝手よかったので、2作目です。

生地は、とっても気に入っていたもの。そして、やわらかくって、あたたかい生地で、ミシンもとても縫いやすい生地でした。去年の年末あたりにサニーサイドさんでセット物がいくつか出たのだけれど、この生地欲しさでこのセットを買ったものです。

それなのに、最後のあたりで大失敗★2つほど。。★

まず、ボタン穴。この前もそうだったけれどなんかボタン穴がうまくいかない。ニットだから少し重なったところが進みづらいのかも。そのため、途中で止まってしまい、1段目の穴がずれている。。(1段目だけ縦穴ではなく横穴にしちゃったので。。)

そして、もうひとつは、ボタン★

01010100p1010200_1 01010100p10102022          右の画像のボタンで全部そろえたかったのだけれど、あいにく4個しかない。

しかたなく1番上だけ左画像のボタンに。。

というのも、ぼたん穴の長さを間違えて作ってしまったことで、大きめボタンが入らないため家にあるボタン箱の中で似合いそうなボタンが尚更選択少なくなってしまったというのが敗因。アンティークぽくて、素敵なボタンではあるけれど、もしかして、あとで黒ボタンを探して取り替えるかも。

お気に入りの生地だっただけに次回はリベンジで頑張らなきゃ☆

パターン  WB

生地 サニーサイド

| | コメント (4)

3着分♪

01010100p1010182_1 01010100p1010184_1          起毛したあたたかい生地。そして、ミントの大好きな千鳥格子。そして、ニット。

3拍子そろった生地を使ってWBさんのワイドパンツを作った。これは、チョコに。夜遅くまで勉強しているチョコが少しでもあたたかくなれますようにってね☆

ポケット口は、ちょうど必要分しか残っていなかったチロルテープをつけて、かわいらしくした。

ウエストは、今回少し工夫したもの。必要なゴムの長さを17cmくらい短めにして、両端にテープをつけてゴム通しして、バランスをとったところで適当なところを見計らいゴムの端あたりに押さえミシンをして、固定した。他にも、3箇所ゴムがねじれたりしないように、そしてバランスよくギャザーがよるように押さえミシン。

結構かわいく出来たかな♪

01010100p1010185_1 これもチョコ用。同じくリラックスホームウエアー。

パターンもWBさん。プレーンなTシャツというパターン。

生地が前身ごろしかとれなく残りは、はぎれで残っていた生地を使った。

01010100p10101861_1

これは、ラムに。チョコと同じく前身ごろだけ千鳥格子。後ろ身頃と衿は、チョコの残り生地。それでも袖分がとれなかったので、これまた、別のはぎれで。

ごめんよ。ラム。いつも、はぎればかりで。

でも、結果オーライでいい感じ♪これで、千鳥格子3着分の完成!

パターン WB,RR

| | コメント (2)

衿付きカーデ

01010100p1010178_1 01010100p1010177_1 ずっと小物モードのミントでしたが、急にこれを作りたくなって

とりかかりました。一見面倒かなと思って、あたためすぎていた感もありますが。

ちょうど布山を物色していた時にこの生地を見つけ出したの。

最近のミントは、布山の持ち主の威厳をそこねております。だって、とうとうどちらで購入したものかわからないほどになってきてしまいました。あんなに丹念にノートに書き込んでいたミントのはずが、一度、書き忘れてから、ズルズルと。そんなわけで、多分としか言えないのが悲しいですが、コスモさんの生地ではないかと。。セーター地のようなざっくりした感じだけど、色合いも大人しめで、気に入りました。←って、自分の生地だろうが!

すぐに、このパターンが閃き、ダダーっとというわけでもありませんが、結構すんなりと縫えた☆そして、おしりも隠れてくれるのでいっぺんにうれしくなっちゃった♪どうしてもっと早く作らなかったんだろうって今更ながらに思いました。でも、普段はやらない失敗も。

ミントのミシンは、ボタン穴を作るので今まで失敗したことがなかったミント思いのミシンだったのですが、今回は違っていました。はい。大分、泣かされました。。でも、なんとかごまかせたのでよしとしましょう。

それから、このボタン。これ、何でできているんだろう?

ミントは、皮だと思っていて、購入したのだけれど、チョコは、皮がこんなにつるつるのわけがない。きっと木だよって。そう言われて愕然としたミント。すっかり皮と思い込んでいたミントには、木だなんて思いもよらないことだったの。

皮のボタンなら、洗濯できないんじゃないかなってつぶやいていた時のやりとりです。まぁ、木なら、洗濯できるからラッキーかもしれないけど、結構木にしては、値段が張っていたような。。そしたら、チョコがどうして、何でできているか聞かなかったの?。。もっともです。指でピンピンってはじいてみたけど、ついにわからずじまいのミントでした。

※週末ずっと、ココログの調子が悪かったので久しぶりの登場に長~い文章になってしまいました。ここまで読んでくださったみなさま、ありがとう☆そして、お疲れ様☆

パターン Wildberry

生地 コスモ?

| | コメント (2)

アレンジチュニック

01010100p10101331_1 これはWild berryさんのアレンジチュニックのギャザー無しタイプです。以前、ギャザー有りのフレンチスリーブタイプで作ったので、今回は、別バージョンで。

丈は、ワンピ丈ではなくチュニック丈に。

前身頃の柄あわせは、ミントにしては、うまくいったかな。でも横の後ろ身頃との合わせは、うまくいかなくがっかり。チョコは、喜んでくれたのでいいですが。

何度作ってもWBさんのパターンは、線がきれいでスマートに見えるし可愛いです☆

パターン  WB

生地 M&P

袖口テープ snowwing

| | コメント (2)

より以前の記事一覧